射駒タケシが語る「やんちゃブギ」誕生秘話!廃刊危機からの逆転劇とは? (1/3)

射駒タケシが語る「やんちゃブギ」誕生秘話!廃刊危機からの逆転劇とは? eyecatch-image

バックナンバーはこちら

射駒タケシ

射駒タケシ プロフィールパチスロ必勝本のパチスロライター。専業を経てパチスロライターに。自身がモデルとなった漫画「やんちゃブギ」で一躍人気ライターになる。ガチ攻略だけでなく楽しさも追求した「アッツい」打ち方で必勝本の兄貴的存在として業界内外を問わず多くの支持を集める。料理が得意。
Twitter
https://twitter.com/ikomanoGakuya
YouTube「イコマの楽屋」
https://www.youtube.com/channel/UCdGQB77A4m4BW3dwKhQvQtg
射駒タケシの一週間
https://www.amazon.co.jp/dp/4777826880/

パチンコ・パチスロ業界のスペシャリストに迫るインタビュー企画「エキスパート」

今回のスペシャリストは

射駒タケシ ライター・タレント図鑑

パチスロ必勝本の顔にしてライターのパイオニア的存在、射駒タケシさんです。

第1回は上京してパチスロライターになるまでの経緯や、ライターのお仕事について伺います。あの人気漫画誕生の裏話も語っていただきました。

サインボードを持つ射駒タケシ上京の話からスタートです

「環境を変えたい」と一念発起し上京

これまでの経歴(職歴) ナシ

射駒タケシ 画像5まず経歴から伺っていきます。「やんちゃブギ」を拝見しましたが出身は大阪だそうですね。

射駒タケシ 画像6そうですね。21歳くらいまで大阪にいて、それから上京してきました。

射駒タケシ 画像7上京した理由は何でしたか?

射駒タケシ 画像810代の頃からずっとパチンコ・パチスロしかしてなかったので、20歳を超えたくらいの時にふと「このままでいいのかな」と思ったんです。

そんな時にトラックの運転手をしてた先輩に「人がいないからちょっと手伝ってよ」って言われて、ちゃんと働いてみようと2~3ヵ月くらいやったんですけど、結局またパチンコ・パチスロ生活に戻りまして(笑)

ずっとダラダラした生活を送ってたので、環境を変えたいなと思って目標もなく東京に来ました。

射駒タケシ 画像9その時点ではまだ何をするか決めてなかったんですね。

射駒タケシ 画像10はい。家もなかったですからね。「まあなんとかなるやろ」って思ってました(笑)

射駒タケシ 画像11そんな時に地元の先輩と偶然会って居候させてもらったそうですね。

射駒タケシ 画像12そうですね。その時は渋谷に1店舗しかなかったスロ専で打って、カプセルホテルとかを転々としてたんですよ。

その生活をして10日目くらいの時に、センター街で地元の5つくらい上の先輩と会って近況を話したら、「それやったらうちに住んでいいよ」って言われたので、1ヵ月くらい居候させてもらいました。そこから自分で部屋を探してって感じですね。

射駒タケシ 写真住むところはなんとかなりました

射駒タケシ 画像14その間もずっと専業だったんですか?

射駒タケシ 画像15はい(笑)。大阪にいた時は365日打って飲みに行ってたんですけど、東京でも飲みに行かなくなったくらいで、結局やってることはほとんど変わらなかったんですよ。

だから「毎日何やってんのかな」っていうのはずっとありましたね。

射駒タケシ 画像16葛藤があったんですね。

射駒タケシ 画像17そうですね。「やってること変わらへん。結局パチスロやるんやな」って思いました(笑)

当時大阪は7.6枚交換やったんですけど、東京は7枚がベースで4号機の技術介入台も多かったんで、永遠に食えるなって感じで打ってましたね。でもライターになる気は全くなかったです。

射駒タケシ 画像18ちなみに攻略誌は読まれてたんですか?

射駒タケシ 画像19読んだことなかったです。タコスロとかを打ってる時に「パチスロ7」が創刊して、コンビニで何となく手に取ったんですけど、見たら全っ然面白くなくて(笑)。記事も薄い文章ばっかりで「攻略誌ってこんなもんなんかな~?」って思いました。

射駒タケシ 画像20あまり良い印象ではなかったんですね(笑)。そこからなぜライターになろうと思ったんですか?

射駒タケシ 画像21必勝本系って昔はライターが少なくて、その1号目にも募集が載っていたんですよ。正直何をするかもよくわかってなかったんですけど、「パチスロを打ってその知識でお金もらえるんやったら一石二鳥やな」と思って応募しましたね。

射駒タケシ 画像22面接に雪駄とジーンズで行かれたそうですね(笑)

射駒タケシ 画像23なんでそんなこと知ってるんですか?(笑)

射駒タケシ 画像24色々、動画を拝見しました(笑)

射駒タケシ 画像25それまでパチンコ・パチスロしかせずに生きてきたので、多分社会をナメてたんですよね。面接するのにちゃんとした格好をするっていう意識もなくて、当時年がら年中履いてた雪駄とアロハシャツで行きました。

当時の編集長が「すごいやつ来たな…」ってびっくりしてましたね。

射駒タケシ 画像26そうなりますよね(笑)

射駒タケシ 画像27それに今となっては本当に信じられないんですけど、僕面接中にタバコ吸ってたんです(笑)。編集長もパチスロ好きだったんで、話をしてたら友達と喋ってる感覚になって、「タバコ吸っていいですか?」って(笑)

よう採ってくれたなと思いますね。

射駒タケシ 写真大物感が決め手かもしれませんね

この記事を共有

いいね!する

303

この記事にコメントする

以下の内容を含むコメントは削除対象とさせていただきます。

・公序良俗に反する事項、個人情報、誹謗中傷、スパム行為

・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る