射駒タケシの年収や自己分析、必勝本ファミリーなど気になるアレコレを聞いてみた (1/3)

射駒タケシの年収や自己分析、必勝本ファミリーなど気になるアレコレを聞いてみた eyecatch-image

射駒タケシ

射駒タケシ プロフィールパチスロ必勝本のパチスロライター。専業を経てパチスロライターに。自身がモデルとなった漫画「やんちゃブギ」で一躍人気ライターになる。ガチ攻略だけでなく楽しさも追求した「アッツい」打ち方で必勝本の兄貴的存在として業界内外を問わず多くの支持を集める。料理が得意。
Twitter
https://twitter.com/ikomanoGakuya
YouTube「イコマの楽屋」
https://www.youtube.com/channel/UCdGQB77A4m4BW3dwKhQvQtg
射駒タケシの一週間
https://www.amazon.co.jp/dp/4777826880/

「エキスパート」射駒タケシ編、第2回です。

今回はレーダーチャートを使った自己分析と、必勝本ファミリーについて語っていただきます。密着取材の模様をパッケージングした「射駒タケシの一週間」制作裏話も聞いてきました。

射駒タケシ 写真笑顔がはじける射駒兄さんです

収録で万枚達成するより美味い酒が飲める仕事とは?

パチ/スロ業界のキャリア(何年目) 約24年

射駒タケシ 画像4業界のキャリアが24年になるそうですが、仕事を始めた当時と現在で環境や内面的な部分で変化はありますか?

射駒タケシ 画像523年前くらいからMONDOの旅打ち企画で、今の実戦動画のようにパチスロを打っているところを撮られていたので、やっていることは全く変わらないですね。

射駒タケシ 画像6ずっと変わらないのもすごいと思います。かなり長く続いている番組もありますよね。

射駒タケシ 画像7そうですね。今パチテレ!でやってる「攻略スロット」も18年目になりました。

射駒タケシ 画像81000話も見えてきましたね。パチテレ!20周年企画の動画も拝見しました。

射駒タケシ 画像9ありがとうございます。実は当時からライターとしての年収もあんまり変わってないんですよ。

射駒タケシ 画像10そうなんですか?

射駒タケシ 画像11浮き沈みがほとんどないですね。新しい仕事や来店もそんなに受けてなくて、知り合いのホールさんとか代理店さんに頼まれたらやるくらいなんです。

なのでさっきも言いましたけど、30歳になる時、ライターとしてもっと文字を勉強しようと思ったのが一番の変化かもしれないですね。ちゃんとやってなかったんかい!って感じですけど(笑)

射駒タケシ 画像12転機だったんですね。今のスタンスとして記事を書くのと動画ではどちらの方がお好きですか?

射駒タケシ 画像13正直言って僕は文字ですね。動画が嫌いというわけじゃないんですけど、そんなに好きでもないかもしれない。自分の動画は見ないですしね。ここまできて何を言うてんねん!って話ですけど(笑)

腕を組む射駒タケシツッコミどころがたくさん

射駒タケシ 画像15意外ですね(笑)

射駒タケシ 画像16例えば動画だと最後にエンディング撮って終わったら皆で飲みに行くっていう流れなんです。

それに比べて原稿は1人で書いて編集部に送るんですけど、担当者からOKって言われた時に達成感があるんですよ。だから文字の方がお酒が美味しいし好きなのかなと思います。

射駒タケシ 画像17ちなみにこれまでで一番お酒が美味しかった仕事ってなんですか?

射駒タケシ 画像18それは毎回ですね。必勝本で「TAKE IT EASY」っていうコラムがあるんですけど、その5000字前後の原稿を上げた時はやっぱり美味しいです。「やっと終わった!」って解放感があるんですよ(笑)

誰か誘うのも面倒くさいし、結局家で1人で飲むことが多いんですけど、この感じは動画にはないので、撮影で万枚出すより達成感があります。

射駒タケシ 画像19すごくわかります(笑)

射駒タケシ 画像20比べるのは違うかもしれないけど、結構聞かれることが多いので、そういう時は「やっぱり達成感、解放感が全然違います」と言ってますね。

射駒タケシ 画像21動画の仕事が増えて記事を書くのが減る方もいらっしゃいますが、射駒さんの文章はよく拝見するので大切にされているのがわかります。

射駒タケシ 画像22そうですね。書いてないやつはライターじゃないとか言われますけど、僕はそんなの一切関係ないと思ってます。人それぞれやし、それはそれでいいんじゃないって思うんですよ。

誰がどう思って何をしてるかなんてどうでもいいんですよ(笑)。立場的にも聞かれることが多いんですけど、そんなん知らん。人のことなんか興味ないもん。

レーダーチャートで自己分析をお願いしてみた

射駒タケシ 画像23ライターさんは各々キャラクターのカテゴリーみたいなのがありますよね。

射駒タケシ 画像24中武やったらGODとか。

射駒タケシ 画像25そうです。ご自身は何キャラに分類されると思いますか?

射駒タケシ 画像26なんでしょうね?きむさん(木村魚拓)みたいに面白いテンションでできないですし、「じゃあブドウ数えます」みたいな真面目な感じでもないし(笑)

自分で言うのもあれですけど、1番フラットというか、普通の打ち手に近いライターかもしれないです。ずっと書いてきてますけど、「パチスロ好きの人」ですね(笑)

射駒タケシ 画像27最近インタビューの企画でレーダーチャートをお願いしてまして、射駒さんにも自己評価をしていただこうと思います。

射駒タケシ 画像28自分で書いていくんですね。

射駒タケシ 画像29はい。設定が6段階になってます。+αは何でも構いませんのでご自身で決めてください。

レーダーチャートを書く射駒タケシレーダーチャートも恒例になりつつありますね

射駒タケシ 画像31僕パチスロの知識というか台のことはめっちゃ詳しいんで、ここは自信あるな。立ち回りはまあまあ。今の時代そんな立ち回りないですからね(笑)

引きは普通じゃないですかね。自分ではそこら辺にいるパチスロ好きだと思うんですけど、さすがに「射駒タケシ」というキャラクターとしてはあると思うんですよね。

射駒タケシ 画像32ある意味1番キャラクターとして定着してますね。

射駒タケシ 画像33ビジュアルはもう普通や。そんな謙遜しないです。+αはなんやろうな~?

射駒タケシ 画像34HYO.さんに書いていただいた時は「ゼロをイチにする力」と仰っていました。

射駒タケシ 画像35あいつやかましいわ。なんやそれ(笑)

じゃあパチスロ愛ですかね。そこは負けないです。普通にパチスロ好きな兄ちゃんって感じですね。

レーダーチャートと射駒タケシ完成!バランスが良いですね

射駒タケシ 画像37ウイイレだったら即戦力になりそうな形ですね(笑)

射駒タケシ 画像38バランス良いから活躍しそうですね(笑)

この記事を共有

いいね!する

169
  • 1:2021-10-29 04:56:25パチスロ愛はまぁ5+αでいいと思うけど 知識・立ち回りは2くらい(1でもいい) ヒキは3 キャラは4 ビジュアル3 自分を上手い人と思ってるのが痛いね

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る