射駒タケシが攻略法で出禁になった!?思い出の機種とともにパチスロ歴を振り返る (1/3)

射駒タケシが攻略法で出禁になった!?思い出の機種とともにパチスロ歴を振り返る eyecatch-image

バックナンバーはこちら

射駒タケシ

射駒タケシ プロフィールパチスロ必勝本のパチスロライター。専業を経てパチスロライターに。自身がモデルとなった漫画「やんちゃブギ」で一躍人気ライターになる。ガチ攻略だけでなく楽しさも追求した「アッツい」打ち方で必勝本の兄貴的存在として業界内外を問わず多くの支持を集める。料理が得意。
Twitter
https://twitter.com/ikomanoGakuya
YouTube「イコマの楽屋」
https://www.youtube.com/channel/UCdGQB77A4m4BW3dwKhQvQtg
射駒タケシの一週間
https://www.amazon.co.jp/dp/4777826880/

「エキスパート」射駒タケシ編、第3回です。

今回のテーマはパチスロ!生涯・現行機種ベスト3の話から出禁にされた話までたくさん語っていただきました。射駒さんがどんな生活をされているのか1日のスケジュールにもご注目ください。

サインボードを持つ射駒タケシパチスロにハマったきっかけとは?

オトンの影響で若くしてパチスロデビュー!

○○の話ならずっとできます! パチスロの話

射駒タケシ 画像4スロットについて伺っていきます。コラムなど色々拝見しましたが、かなり若い頃から打たれていたそうですね。

射駒タケシ 画像515歳からですね。初めて打ったのは「ファイヤーバード7U」です。

射駒タケシ 画像6打ち始めたきっかけは何でしたか?

射駒タケシ 画像7うちのオトンは麻雀やパチンコ・パチスロなどあらゆるギャンブルが好きで、幼稚園~小学校低学年の時にはよくホールに連れて行かれてたんです。

その影響でパチンコ屋に行くことに抵抗がなくなって、15歳で自分のお金を持つようになった時に、皆を誘って行きました。

射駒タケシ 画像8大らかな時代だったんですね。

射駒タケシ 画像9小さい頃からオトンの横にちょこんと座ってパチスロ見てるのが好きやったんで、打ちたいなと思って始めたんですよね。

当時はまだ95%ぐらいがパチンコ、残りの5%がパチスロの時代で、1000円で50枚なんて秒でなくなるし、お金がないから羽根モノで1000円使って、タバコ1カートン手に入れるっていうのが王道の流れでした。

射駒タケシ 画像10その頃から勝ち負けは意識されてたんですか?

射駒タケシ 画像11全くしてないです。とりあえずメダルを入れて、レバーを叩いて、ボタンを止められたら満足してました。16歳くらいの頃はパチスロをしたいがために結構バイトもやってましたね。

スロット生涯ベスト3(面白さ/思い入れのある機種) パルサーxxΣ(1.5)、アラジン(2)、ビックバン(3)

射駒タケシ 画像13生涯ベスト3が僕には深すぎるランキングでした(笑)

射駒タケシ 画像141.5号機の「パルサーXX」はΣとⅡがあるんです。初のテーブル制御の台ですね。

射駒タケシ 画像15そうだったんですね。

射駒タケシ 画像16それまでスベりしかなかったんで、16歳でこの台と出会った時に「リーチ目が出たら次1枚掛けでボーナスが揃うんや。リーチ目ってすごいな!」って思ったんです。

今では基本ですけど、リーチ目をひたすら自分で探して打つのが楽しくて、気づいたらパチスロがめちゃくちゃ好きになっていました。だからこの台に出会ってなかったらハマってなかったかもしれないです。

射駒タケシ 写真パルサーの虜だったんですね

射駒タケシ 画像18それは思い入れも深くなりますね。

射駒タケシ 画像19そうですね。それから「アラジン」はニイガタ電子の2号機なんですけど、これは集中タイプでA-C機なんです。初めて5000枚出した台ですね。

その日、5000数百枚出て閉店でとりきれなかったんですけど、店員さんに明日も来るか聞かれて「なんで?来るよ」って答えたら「じゃあこれ置いといたるわ」って言ってくれたんです。それが16歳の頃で店員さんも俺の年齢知ってたんですけど、そういうのもアリな時代でしたね。

それで次の日の朝、もう一度集中から出した思い入れのある台です。

射駒タケシ 画像20集中据え置きサービスはなかなかないですね(笑)

射駒タケシ 画像21そうですね。店員さんと仲良かったんで「お前ら帰れよ」なんて言われつつ、よく遊ばせてもらっていました。

射駒タケシ 画像22そして次が「ビッグバン」ですね。

射駒タケシ 画像23これは攻略法があって、逆押しで絵柄をビタ押しするんですけどこの時に目押し、ビタ押しっていうのを覚えました。

それまで7や、スイカも直視できてたんですけど、ビタ押しの必要性を感じてなかったんです。でもこのビッグバンはやればやるだけメダルが増えて、通常時の小役を複合で取ったりできるんです。通常時に目押しすることによって、30G回るか回らんかの台を50~60Gまで引き上げれるんですよ。

…まあ1週間で出禁になりましたけどね。

射駒タケシ 画像24出禁(笑)。それはその攻略法が広まったからですか?

射駒タケシ 画像25正直な話、そんなにやってる人いなかったんですよ。でも俺は1枚役を取りにいくのが「パチスロを打ってる、攻略してる」って感じがして好きでやってました。

それではじめて1週間くらいにパッと流して景品もらって外出たら、店員さんというかパンチパーマのおっさんに「お前明日来たら殺すぞ!」って言われたんです。

射駒タケシ 写真これぞ昭和のパチンコ店という感じですね

射駒タケシ 画像27めちゃめちゃキレられたんですね(笑)

射駒タケシ 画像28「ナンバープレート控えてるからな!」って言われました(笑)。なので初出禁の台でもありますね。

射駒タケシ 画像29それは据え置きしてくれた店員さんとは別の方ですか?

射駒タケシ 画像30別です。ホールも違いますね。そこはもう潰れてなくなりましたけど、ガラガラのホールでいつも俺が2~3時間打って、流して帰るみたいな1週間でした。

スロット生涯ベスト3(勝てた機種) コンドル、タコスロ、ストック機械全般人生で一番打ち込んだ機種 コンドル

射駒タケシ 画像33続いて生涯ベストの勝てた機種ですが、まず「コンドル」を挙げられてますね。

射駒タケシ 画像34コンドルは上京して少し経ってから導入されたんですけど、毎日のように打ってました。

射駒タケシ 画像35一番打ち込んだ機種にも書かれてますね。

射駒タケシ 画像36そうですね。「タコスロ」もそうですけど、1年のうち360日くらい打ってたんじゃないですかね。

射駒タケシ 画像37それだけ狙える機種でしたか?

射駒タケシ 画像38もちろん日当も出るし、純粋にパチスロ台として面白かったです。タコスロも甘かったですね。

射駒タケシ 画像39そして「ストック機全般」も挙げられてますね。

射駒タケシ 画像40ストック機の時から知識が大事な時代でしたね。知識があれば立ち回れたし勝てたので、それが今の勝ち方に繋がっている感じです。

射駒タケシ 画像41逆にわかってなかったら厳しいと。

射駒タケシ 画像42絶対に損しますね。

この記事を共有

いいね!する

55
  • 1:2021-03-13 22:10:52兄さんはずっとヒーローです☺️

この記事にコメントする

以下の内容を含むコメントは削除対象とさせていただきます。

・公序良俗に反する事項、個人情報、誹謗中傷、スパム行為

・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る