チャーミー中元、おゲイライター誕生の裏にはリスキー長谷川の大いなる愛があった! (1/4)

チャーミー中元、おゲイライター誕生の裏にはリスキー長谷川の大いなる愛があった! eyecatch-image

チャーミー中元

チャーミー プロフィール画像おゲイパチンコライターのパイオニアでMIX BAR経営者。番組ADを経て「パチンコオリジナル実戦術」でデビュー。パチンコだけでなくスロットとの二刀流でジャンルを超えて活躍している。2018年に新宿二丁目にMIX BAR「ふぁびゅらす」をオープン。ガチムチ、ガチポチャの殿方がタイプ。
Twitter
https://twitter.com/charmynakamoto
ふぁびゅらすTwitter
https://twitter.com/fabulous_mixbar
ふぁびゅらすチャンネル
https://www.youtube.com/c/fabulousmixbar

今回の「エキスパート」は、おゲイライターのパイオニアのチャーミー中元さんです!

チャーミー中元 画像2

インタビュー場所に関して、ご指定がありまして…

チャーミー中元 画像3お店でお待ちしています。

とのことで、取材班が到着したのは新宿三丁目駅。

花園通り 画像新宿三丁目駅C8出口を出てすぐの花園通り(柳通り)をまっすぐ3分くらいで ふぁびゅらす 看板看板が見えてきました ふぁびゅらす ドア画像大木ビル2Fのドアを開けると チャーミー カウンターでポーズ画像いらっしゃ~い

今回はMIX BAR「ふぁびゅらす」にて新宿2丁目の雰囲気も味わいながら、チャーミーさんのライターとしての歴史を紐解いていきます。

師匠・リスキー長谷川の知られざる愛

業界キャリア これまでの経歴

チャーミー中元 画像10まずは経歴からですが、業界のキャリアが16年目になるんですね。

チャーミー中元 画像11もう、それくらいになりますね。

チャーミー中元 画像12業界に入る前は派遣社員だったそうで。

チャーミー中元 画像13ゲームメーカーのカスタマーサポートでコールセンターの仕事をしていました。

そこで9時~17時の仕事をして、アフターファイブで4号機のゲーム数狙いで副収入的にパチスロを打っていました。

派遣社員の給料だけじゃ食べていけなかったんですよね。

チャーミー中元 画像14そこでパチスロ番組のADに転身されたと。

チャーミー中元 画像1528歳のときにリスキー長谷川さんと知り合う機会がありまして、チャーミー中元という名前もリスキーさんに付けていただいたんです。

そこからパチスロ常勝理論とか、パチスロバトルリーグとかのADをやらせてもらいましたね。

それと並行しながら、週末はゲイバーでバイトをしていました。

静かなBARで話し始めたチャーミーさんでしたが、ふと話を止めて…

チャーミー中元 画像16あっ、せっかくなんで何か飲みますか?

チャーミー中元 画像17色々と気がつく気配りの人でした

チャーミー中元 画像18ありがとうございます!では、ハイボールでお願いします。

チャーミー中元 画像19わかりました!

チャーミー中元 画像20ちなみに、お店でのチャーミーさんは「マスター」ですか「ママ」ですか?

チャーミー中元 画像21お店は僕と僕のパートナーでやってるんですけど、2人のお店ということで2人とも「店長」で「ダブル店長」って言ってますね。

こちらどうぞ。今は飛沫対策ということで、こんな感じでお出ししています。

ハイボール 画像紙フタにマドラーが乗って出てきました

チャーミー中元 画像23ありがとうございます!

いや~、仕事を忘れそうになりますね。

チャーミー中元 画像24そういえば、なんの話してましたっけ?(笑)

チャーミー中元 画像25ライターになるきっかけですね。どういう流れでライターになったんですか?

人生のターニングポイント

チャーミー中元 画像2728歳のときに付き合ってた彼氏が新宿二丁目の「トートバッグ」というお店のオーナーで、そのお店によく飲みに来ていたヘアメイクの女の子と仲良くなったんですよ。

そのヘアメイクの子が仕事柄色々な業界とつながっていて、ある日その子が「この前辰巳出版の人と合コンしてきたんだよね」って話になったんですね。

チャーミー中元 画像28辰巳出版も新宿二丁目に近いですからね。

チャーミー中元 画像29辰巳出版といえば必勝本じゃないですか。当時は普通に読者で、こういう好きなことを仕事にできるライターに憧れがあったんです。

それでそのヘアメイクの子に「辰巳出版の編集さんを紹介してよ」ってお願いしたんですね。

「いいよー」って紹介してくれたのがなぜかリスキー長谷川さんだったんですよ(笑)

チャーミー中元 画像30「おやっ!?」ってなりますね(笑)

チャーミー中元 画像31その子がパチンコ番組のヘアメイクを担当したときにリスキーさんと意気投合したみたいで、そのときに「リスキーさんと合うんじゃないか」って僕を紹介してくれたみたいなんですよ。

リスキーさんがビスカスワークスって個人事務所をやっていたんですけど、ちょうどアルバイトが辞めるってタイミングだったので「未経験ですけど何でもやります!」って直談判してビスカスワークスに入ったのが業界に入るきっかけでしたね。

チャーミー中元 画像32タイミングがちょうど良かったんですね。

チャーミー中元 画像33ただ、ライターの経験もなかったから「試用期間は3ヶ月ね」って言われてたんですよ。

それで3ヶ月経ったときに「中元、お前これからどうするの?」って聞かれて「僕、独立します」って言っちゃって(笑)

チャーミー中元 画像34業界入って3ヶ月なのに(笑)

チャーミー中元 画像35今考えると本当にありえないことなんですけどね(笑)

当時のリスキー長谷川さんがすごくお忙しくて、雇ってもらったんですけど事務所に1人でポツンとしていることが多かったんですよ。

フリーペーパーの機種紹介のページを作らせてもらったりはしたんですけど、ほとんど電話番みたいな感じだったんですね。

チャーミー中元 画像36リスキーさんご本人が忙しいとどうしてもそうなりますね。

チャーミー中元 画像37だから「このままここにいても何もならないのかな…」って考えるようになって「僕はフリーでやってみたいです」って言っちゃったんですよ。

リスキーさんにはチャーミー中元って名前を付けていただいたんですけど、それだけじゃなくて。

後に知ったことなんですけど、ビスカスワークスを辞めた後、リスキーさんがパチンコ・パチスロ業界の色んな人に「面白いヤツがいるからどこかで使ってやってくれよ」って根回しをしてくれてたらしいんですよ。

チャーミー中元 画像38おお~!

チャーミー中元 画像39僕は今「パチンコオリジナル実戦術」って雑誌の仕事を始めて16年目になりますけど、これも最初はリスキーさんの紹介だったんです。

だから、本当に「ビスカスワークスを3ヶ月で辞めてごめんなさい!」って感じですね。

チャーミー中元 画像40めちゃめちゃイイ話ですね!

チャーミー中元 画像41リスキーさんは今でもたまに「ふぁびゅらす」にお客さんとして飲みにきてくださいますね。

「ふぁびゅらす」を出す前も出した後も、チャーミー中元として活動してきた15年間の中で、何かあるといつも気に掛けてくださるんですよ。

だから一生頭が上がらない方ですね。

チャーミー中元 画像42リスキーさんが男前な話、続きます

バックナンバーはこちら

この記事を共有

いいね!する

668

この記事にコメントする

以下の内容を含むコメントは削除対象とさせていただきます。

・公序良俗に反する事項、個人情報、誹謗中傷、スパム行為

・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列

TOPに戻る