森本レオ子「10年後にはたぶんいない」今後の展望やプライベートを語る (1/4)

森本レオ子「10年後にはたぶんいない」今後の展望やプライベートを語る eyecatch-image

バックナンバーはこちら

森本レオ子

森本レオ子 プロフィール写真和歌山県出身のパチンコライター。パチンコ必勝ガイド編集部を経てフリーライターへ。独特なワードセンスと場の空気を読み自分のポジションを徹底できる勘の良さで攻略誌やWebコラム、CS番組からYouTubeと幅広いフィールドで活躍中。肩の可動域が超広い。
Twitter
https://twitter.com/reocopon
Instagram
https://www.instagram.com/leocodon/

「エキスパート」森本レオ子編、最終回です。

今回は好きな漫画やラジオ、今後の目標などプライベートな話を中心に伺っていきます。

ポーズをとる森本レオ子読者の皆さんへのメッセージもいただいたので、最後までお見逃しなく!

漫画とゴシップが大好物!

まるまるの話ならずっとできます! マンガ好きな本/漫画 町田康さん、角田光代さん、安野モヨコさん、さくらももこさん、西原理恵子さん

森本レオ子 画像5ではアンケートをもとに色々伺っていきたいと思います。まず、ずっとできる話が漫画と書かれてましたね。

森本レオ子 画像6そうですね。

森本レオ子 画像7森本さんとかおりっきぃ☆さんの交換日記を拝見したところ、好きな漫画は西原理恵子さんの「ぼくんち」と仰ってましたね。

森本レオ子 画像8あの交換日記、読んでる人いたんですね(笑)。その漫画大好きなんですよ。小学生の時に買ってなくしちゃったので、2~3回買い直しましたもん。

森本レオ子 画像9それから岡田あーみんさんの「お父さんは心配性」も挙げられてました。

森本レオ子 画像10そうそう。「りぼん」を買い始めた小学1年生の頃は連載が終わってましたけど、「ちびまる子ちゃん」とそれが大好きでした。

森本レオ子 画像11岡田さんの作品では「こいつら100%伝説」も人気ですよね。

※こいつら100%伝説:戦国時代を舞台に見習い忍者の極丸(きわまる)、危脳丸(あぶのうまる)、満丸(まんまる)と城の跡取りである白鳥姫子が大騒動を巻き起こすギャグ漫画

森本レオ子 画像12「こいつら100%伝説」はめちゃめちゃ面白かったですね。

森本レオ子 画像13いい意味で狂気がありますよね(笑)

森本レオ子 画像14ずっとおかしいんですよね。

「姫ちゃんのリボン」とか「天使なんかじゃない」の世代なのでメインの漫画じゃなかったけど、大人になって漫画好きな人と話すと意外とみんな読んでて、「いいよね!」っていう話になります。

森本レオ子 写真ちなみに作者のキャッチフレーズは「少女漫画界に咲くドクダミの花」でした

森本レオ子 画像16ボケとツッコミのテイストが、当時の松本人志さんとかにも似てるのかなという印象があります。

森本レオ子 画像17ずっとハイテンションなんですよね。毒がひどかったり。

「危脳丸」がアブノーマルだけに最高なんです(笑)。言葉も動きもうるさくて、初めて読んだ時は衝撃的でした。文庫で読むとコマが細かすぎてしんどいかもしれないですけど、りぼんのマスコットコミックスみたいなやつだと3巻なので読みやすいんですよ。

森本レオ子 画像18漫画はかなり読まれるんですか?

森本レオ子 画像19読む方ですけど、本当に好きな人って量がすごいじゃないですか。その人たちと比べると意外と名作を読んでないみたいなことはあります(笑)

森本レオ子 画像20自分のセンサーに引っかかったものは読まれてると。

森本レオ子 画像21そうですね。この間仕事で大水プリンちゃんとアニメイトに行ったんですよ。「これいいよ」とか「あれいいですよ」って言いながらぐるぐる回って、これ一生やっていられるなって感じでした(笑)

森本レオ子 写真ついつい時間を忘れて入り浸ってしまいますね

森本レオ子 画像23ちなみに今おススメの漫画はありますか?

森本レオ子 画像24有名な作品ですけど、和山先生の「女の園の星」ですね。さっきちょうど読んだところなんです。

森本レオ子 画像25Twitterにも上げられてましたね。

森本レオ子 画像26同じく和山先生の作品で「カラオケ行こ!」も持ってるんですけど、どっちも面白すぎてポテンシャルがヤバいです。

森本レオ子 画像27「女の園の星」の方は「このマンガがすごい!2021」のオンナ編で1位ですよね。

森本レオ子 画像28そうですね。あれで選ばれる作品は全部面白いんです(笑)

森本レオ子 画像29ジャンルとしてはどういう作品がお好きなんですか?

森本レオ子 画像30結構アプリで読んだりしてるから「SNSのバケモノ」、「女子大生モデル」みたいなやつとかも好きですし、なんでも読みますよ(笑)。でもマガジンとサンデーはあんまりわからないです。

森本レオ子 画像31少年漫画系はあまり読まないんですね。

森本レオ子 画像32ジャンルとしては弱いです。やっぱり合う、合わないがありますね。基本的に冒険とかはあまりピンとこないんで。「鬼滅」はすごい好きですけど、ファンタジーとか能力に寄りすぎてると「そこまでSFとか興味ないんだよな~」って思っちゃいます。

○○の話ならずっとできます! ゴシップ

森本レオ子 画像34ずっとできる話ではゴシップとありましたが、「下世話イド!」もその類ですよね。

森本レオ子 画像35あれは幻想(ファンタジー)を使ってるんで(笑)。大喜利ですね。ガチゴシップの話をするとちょっとキレられますもん。

森本レオ子 写真なかなかセンスの良い幻想が多いですよね

森本レオ子 画像37「ライターはみんな金と女の話が大好き」と仰ってましたね。

森本レオ子 画像38ふふふ(笑)。まあそうですよね。

森本レオ子 画像39ただ、ご自身は「聞くのは好きだけど自分で話すのは好きじゃない」そうで。

森本レオ子 画像40単純にネタを持ってないんですよ。紹介できるネタがあれば聞いたお礼に返したいんですけど、忘年会にも顔出さないし、あんまり人付き合いできないのもあって仕入れられてないんです。そういう負い目ですかね。

森本レオ子 画像41ちなみにここで使えるようなポップなゴシップとかはありますか?

森本レオ子 画像42ポップなやつですか?(笑)。いや~やっぱりゴシップを扱うのには資格がいると思うんですよね。朝、昼、夜もあるし、この人にはこういう話をしてもいいけど、この人は本気で引いちゃうからダメとか。

森本レオ子 画像43それを動画で言う、テキストで言うとか、使い方もありますもんね。

森本レオ子 画像44そうですね。そういう繊細さとか、話し方や扱い方でその人の能力や大体どういうやつかわかるのが好きです。

森本レオ子 写真ゴシップをネタにする人は「ソムリエ」という名言もありました

この記事を共有

いいね!する

12044

この記事にコメントする

以下の内容を含むコメントは削除対象とさせていただきます。

・公序良俗に反する事項、個人情報、誹謗中傷、スパム行為

・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る