森本レオ子のグラビア掲載誌がプレミア価格に?周囲の反響について聞いてみた (1/3)

森本レオ子のグラビア掲載誌がプレミア価格に?周囲の反響について聞いてみた eyecatch-image

森本レオ子

森本レオ子 画像1和歌山県出身のパチンコライター。パチンコ必勝ガイド編集部を経てフリーライターへ。独特なワードセンスと場の空気を読み自分のポジションを徹底できる勘の良さで攻略誌やWebコラム、CS番組からYouTubeと幅広いフィールドで活躍中。肩の可動域が超広い。
Twitter
https://twitter.com/reocopon
Instagram
https://www.instagram.com/leocodon/

「エキスパート」森本レオ子編、第2回です。

今回は森本さんの「ライターのお仕事」にスポットを当て、テキストのこだわりやレーダーチャートを使った自己分析、グラビアの反響や尊敬するアノ大物ライターについてなど色々伺っていきます。

森本レオ子 画像2人気ライターのお仕事事情とは?

話題になった「グラビア」周囲の反応は?

森本レオ子 画像3ここからは「ライター森本レオ子」さんについて伺っていきます。今一番仕上がってる感じがあって、大崎一万発さんやリスキー長谷川さんなどご年配の方からも支持されていますよね(笑)

森本レオ子 画像4ありがたいことにそういう変なブームがありますね(笑)

外に出る仕事って波があって、特段やってきたことは変わらないはずなんですけど、なんとなく悪い面ばっかりスポットが当たる流れの時もあれば、良いところに当たる時もあって、やっとそうなったかなっていう感じはあります(笑)

森本レオ子 画像5手応えのようなものは何かありますか?

森本レオ子 画像6今はないんですけど、産休から復帰して1年くらいのタイミングで、1~2ヵ月の間にバタバタと5本くらいレギュラー番組が終わったんですよ。周りから見たら「森本さんヤバイな」って思われてたはずです。

でも私の中では最近よく頭が回るな、調子いいな、勝ててるなって感じがあったので、番組が終わっても「別に調子はいいから大丈夫でしょ」ってあんまり凹みもしなかったし、自虐できる余裕があったんですよね。

そしたらその後、やまキンさんと九州のぱちタウンの仕事が舞い込んできて、「調子がいいと思ってたのはあながち間違いじゃなかったな」って思いました。私の中ではあの時が一番仕上がってる感じでしたね(笑)

森本レオ子 画像7ちなみに「パチンコ必勝ガイドVENUS」のグラビアが結構話題になりましたね。

森本レオ子 画像8はい。ありがとうございます。

森本レオ子 画像9今それがAmazonで3980円になっているそうです。

森本レオ子 画像10倍くらいの値段ですか?

森本レオ子 画像11そうですね。プレミアもつき始めてるみたいです。

森本レオ子 写真レアショットが満載でしたね

森本レオ子 画像13それは知らなかったですけど、よくこの話は言われますね。でもプラマイでいうとそんなにプラスではないんです。

森本レオ子 画像14これから回収していく感じですか?

森本レオ子 画像15まずお金の話でいうと誌面で原稿を書くのとほとんど変わらないんですよね(笑)

それと割と男社会なのであまりとやかく言ってくる人はいなかったんですけど、「旦那も子供もいてよくやるよね」とか言われたこともあって、別に気にしないけどそういうこと言われるとムカつきますよね(笑)

他にもTwitterで露骨にセクハラ系の内容のリプがくるんですよ。しょうがないんですけど直接そういう目を向けられると「本当にキモい」って思っちゃったり(笑)

森本レオ子 画像16そういう弊害もあるんですね。

森本レオ子 画像17こっちとしては、お世話になってる方に頼まれたから付き合いでやってるんだけどなって感じなんですよ(笑)

別にこれでのし上がろうなんて考えてないし、タイミングも本当はもっと順番が後だったんですけど、歳も歳だから早い方がまだマシかなって思ってやったんです。でも「どうせだったら思い切ってやろう。その方が面白い」って考えてたんですけど、メンタルを削られることの方が多くて、トータルマイナスじゃないかなって感じです。

あと「頑張って痩せたね」とかも言われて「痩せてねえよ。私のことどれだけデブだと思ってたの!?」みたいな(笑)。コメントも若干マウント入ってるし、直接セクハラ飛んでくるし、正直もうこりました。

森本レオ子 画像18そういう感情はどうオブラートに包んでもきれいにならないですよね。

森本レオ子 画像19ならないです。だから今女性ライターのグラビアとかありますけど「こういうのいると思います?」って皆さんから意見を求められても「私もやってるしな」みたいな感じなんです(笑)

もちろん売上が伸びたからやっているんだろうし、いるかいらないかで言ったらいるんですけど、やる必要はないと思ってるんですよ。

ガイド関連誌でやっているグラビアページの場合は、メンバーを見てると「仲のいい編集さんに頼まれたからやる」っていう姿勢の子ばかりで、健気にやってるのにあれこれ言われたら辛いだろうなって思います。

森本レオ子 画像20このスタイルがメインかというとそうではないけど、器としては受けざるを得ないと。

森本レオ子 画像21やってもやらなくてもいいことだと思うんです。でもそれで頑張ってる子のところに「どういうつもりでやってんの?」「意味あるの?」って攻撃が飛んでくるのはあまりにかわいそうだから、盾にならないとなっていうのはあります。

森本レオ子 写真レオ子姉さんカッコいいです

レーダーチャートをお願いしてみた

森本レオ子 画像23話が変わりますが、ご自身はカテゴリーで言うと何系になると思いますか?

森本レオ子 画像24便利屋ですね。というか都合のいい女っていう感じだと思います(笑)

森本レオ子 画像25新しいカテゴリーですね(笑)

ではここで最近皆さんにお願いしてるんですが、森本さんにもレーダーチャートをご記入していただきたいと思います。

森本レオ子 画像26これはなかなか難しいですね。パチンコに限定して書いてもいいですか?

森本レオ子 画像27もちろんです。

森本レオ子 画像28私たまにスロットの仕事も受けるんですけど、スロットはあまり知らないのでYouTubeの視聴者に「パチンコも含めてトータルで知らない人」って思われてるんですよ(笑)。それがちょっとしゃくなんでね。

レーダーチャートを書く森本レオ子早速書いていきます

森本レオ子 画像30知識は5にしてもいいですか?ヒキはないので1ですね。キャラ・個性もそんなにないし、ビジュアルも2ですね。

1番自信があるのはコスパです。

森本レオ子 画像31お値段以上(笑)

森本レオ子 画像32ギャラのわりに結構働きます(笑)

レーダーチャートを書く森本レオ子ということで+αの項目はコスパになりました

森本レオ子 画像34では線をつないで完成させてください。

レーダーチャートを書く森本レオ子完成しました

森本レオ子 画像36…なんか思ったよりいびつだな。

森本レオ子 画像37新しい形です(笑)

森本レオ子 画像38項目が違えば均等な形になると思うんですけど、ヒキ、個性、ビジュアルとかが入ってきちゃうとこうなりますね(笑)

森本レオ子 画像39ビジュアルはもっと上でも良かったんじゃないですか?

森本レオ子 画像40いや~、良くて街の看板娘ですよ。ビジュアルが6だったら天下取ってます(笑)

森本レオ子 画像41ちなみに政重ゆうきさんはマックスの6にされてました。

森本レオ子 画像42あ~まあそういうキャラですからね。あの子はできる子です。

森本レオ子 画像43迷いなくいってました。

森本レオ子 画像44そうなんですよね。やっぱりビジュアルをそう言えるって偉いと思います。

森本レオ子 画像45なかなか勇気いりますもんね。

森本レオ子 画像46勇気いる。政重ゆうきだけにね(笑)

この記事を共有

いいね!する

1602
  • 1:2021-06-23 13:40:24私はレオ子さんを、顧客満足度No.1と思ってます。
  • 2:2021-06-23 14:52:38私はレオ子さんは自分をよく知っていて物凄く賢い人と思います。 ライター、演者はもちろん出し惜しみもせずほどよい毒も吐くし 大御所に可愛がられてるのもそんなところだと思います。
  • 3:2021-06-23 16:24:35面白かったです。 レオ子さんが好きで頭の回転と普段毒舌と言われてますが演者の時もいつも良いとこついてるって思ってます。どこの企業で働かれてもいないといけない存在になっていたと思われるレオ子さん。これからもご活躍楽しみにしています♪
  • 4:2021-06-23 17:59:57俺は、レオ子さんの生き方大好きです。いつも他の女性ライターさんとは、違った角度からの観てます。ざっくり感が大好きです。これからも変わらずいつも他自由なレオ子さんでが頑張ってください。応援してます。

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る