まりもさんの過去にあった変な仕事ベスト3「小田原城でギター侍」「ピラミッドパワーを求めてピラミッド巡り」、そして中武一日二膳さんも認めた珍企画「キン肉マン」に迫る!?

バックナンバーはこちら

まりも

「パチスロ必勝ガイド」の看板ライター。メイン台、新台など、機種を問わないパワープレイが持ち味。ガチ実戦からバラエティーまで幅広くこなせるオールマイティーライター。コーヒーが苦手。
Twitter
https://twitter.com/marimo_tadokoro

パチスロ必勝ガイドのライターとして新しい人生を歩み始めたまりもさん。
その後、パチスロ必勝ガイドで行われた様々な「珍企画」を語ってくれました。

今回は「過去にあった変な仕事ベスト3」や「好きだった5号機」について伺いました。

パチスロ必勝ガイドは変な企画が多かった

アンケートにある過去にあった変な仕事ベスト3が全部謎すぎるんですが、これは一体…

これ全部ガイドの中の仕事ですね。

上からざっと聞いていきたいんですが、まず小田原城ってこれ何なんですか?

どういう理由だったかハッキリ覚えてないんですけど、「回胴遊撃隊」って企画があるんですよ。パチスロ必勝ガイドができた当初ぐらいからある企画なんですけど、それが別にパチスロを攻略するって話でもないし、実戦に役立つみたいなことでもなく、ただパチスロを題材にしたネタ企画なんです。

封じたい黒歴史なのか、時折虚空を見つめながら企画について語っていました。

だから毒にも薬にもならないんです(笑) 言ってしまえば。

ただおふざけ企画があって、なんか着物を着せられて、何故か編集部にあったギター持たされて小田原城連れて行かれて、でもそれ動画じゃないんですよ(笑) 誌面なんで。

写真だけのギター侍(笑)

だから実際ギター弾いてるワケじゃないんですよ、弾いてるフリの画をひたすら撮られてっていうのをやった。あれはよく分からなかったですね。

続いて、ピラミッドパワーっていうのは?

秘宝伝っていう機種あるじゃないですか、初代がホールにある頃に「秘宝伝で勝つ為にはどうしたらいいか」と考えたときに「ピラミッドパワーを手にすれば勝てるんじゃないか」ってなったんですよ。

そして日本にあるピラミッドを探検してそのあと実戦するっていう企画で色んなピラミッドに行きました。栃木行ったり埼玉行ったり。

全然勝てなかったんですけど。

ピラミッドパワーは得られなかったんですね(笑)

そうですね。最後のキン肉マンもそうですけど、これ3つとも同じ編集の人がやってるんですよ。ふざけてるお笑い企画をやりたいみたいで。

この後インタビューさせていただく中武(一日二膳)さんにも同じ項目のアンケートを送っているんですが、中武さんもキン肉マンの登場キャラになりきってっていう回答がありました(笑)

ガイドのベテランライターのお二人が同じ回答を返すっていうことは、これは一体なんなんだろうって思ってたんですよね。

これ最後が1番…正直キツかったのがこのキン肉マンで、髪型をウォーズマンにされたんですよ。
元々美容師だった人がライターにいて、その人が編集部で僕らの髪を切ってくれて、こういうヘルメットみたいな髪型。

勝つにはピラミッドパワーよりウォーズマンカットの方が効果あるかもしれません。

サングラス掛けてヘルメットみたいな髪型で写真撮っているやつを見たことありますね!

グラサンはおふざけでした(笑)

ウォーズマンの髪型にして打てば勝てると。いくら勝ったらハワイに行ってカメハメハ大王の所に行って超人になろうみたいな(笑) 企画です。

個性的な企画ですね。

それが面白いことに、みんなでウォーズマンカットにして打ちに行ったら、僕がピンポイントで設定6掴んじゃったんです。何十台ある中の1台しかないのに。

で、8,000枚ぐらい出て「凄いなこれは!」ってなったんで当然次を考えるじゃ無いですか。でもウォーズマンカットにしちゃったんで、次できる髪型限られるじゃないですか。

切った分は戻ってこないですからね。

毎月やらなくちゃいけない必要があったんですけど、毎月そんな髪伸びないですしね。

だから「次はサンシャインだ!」ってなって角刈りにしたんです。それを僕とバイソン松本くんと中武一日二膳さんとやったんですが、今度は松本君が設定6掴んじゃったんです。
しかも朝からじゃなくて、あの時キン肉マンって設定6がめちゃめちゃ分かり易かったのに、昼の1時2時ぐらいに掴んじゃったんです(笑)

ピラミッドパワーと違って効果出てますね(笑)

それで、「これはキン肉マンのパワーしかない」ってことで企画が存続しまして。そしたら3回目はよくわかんないですけど、大五郎っているじゃないですか、時代劇で「ちゃーん」って言ってる。角刈りにしちゃったんでもうやれる髪型がなかったんですよ。

そして、もはやキン肉マンとなんの関係もない大五郎カットにしまして。

関係ない…

大五郎カットの影響なのか、3回目の実戦はもうとんでもなく負けて企画終了でした。

 

バックナンバーはこちら

この記事を共有

いいね!する

163

関連記事

この記事にコメントする

以下の内容を含むコメントは削除対象とさせていただきます。

・公序良俗に反する事項、個人情報、誹謗中傷、スパム行為

・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列