まりもが必勝ガイドにアポなしで突撃した真相を語る!ライターになるまでいろいろあったみたいです (1/4)

まりもが必勝ガイドにアポなしで突撃した真相を語る!ライターになるまでいろいろあったみたいです eyecatch-image

まりも

まりもプロフィール「パチスロ必勝ガイド」の看板ライター。メイン台、新台など、機種を問わないパワープレイが持ち味。ガチ実戦からバラエティーまで幅広くこなせるオールマイティーライター。コーヒーが苦手。
Twitter
https://twitter.com/marimo_tadokoro

パチ/スロ業界に精通した業界人、ライターの皆さんにその成功の神髄を聞く「エキスパート」

今回のターゲットは

まりもライター・タレント図鑑

パチスロ必勝ガイドの人気ライターまりもさんです。
ライター不況が謳われる昨今に、媒体をまたいで出演している、その人気の秘密に迫ります。
初回は、「ライターになったきっかけ」や「交友関係」を伺いました。

「最初はアパレル業界へ…」まりも青年、18歳の上京物語

頭を掻くまりも

まりも 画像4まりもさんは現在39歳ということですが、業界のキャリアは何年目になりますか?

まりも 画像5ライターは今18年目ですかね。
21の終わりぐらいからで、今は39のもうすぐ終盤なので、18年ですね。

まりも 画像6色々と職歴を経ている感じですが、ライターになるまでと、なったきっかけをお願いします。

まりも 画像7最初はこういう仕事やると思ってなかったんです。

元々服が好きだったんですが、茨城出身で18で高校出てアパレルの仕事をしたくて東京に来たんですね。

ただすぐに働けるわけでもなく、ツテもないし知り合いもいないんで、面接とかも受けたりしたんですけど、なかなか受かったりしなくてただお店回ったりしている内にあんまり自分が思ってたほど楽しい仕事じゃ…。

まりも 画像8楽しくないって思い始めたんですか?

まりも 画像9服自体は好きなんですけど、働き始めはお店の人ってお客さんが来るまではお店を片付けたり。もうちょっと偉くなったら在庫の管理だとかさせてもらえたかもしれないですけど。

僕が表面的に見ていたものは服を出して崩れたものをたたんで、通常の状態に戻してっていうのの繰り返しで。その頃は、それで生活をしようと思って現実的に見た場合に、なんかこれずっとやるのかなって(笑)

まりも 画像10無理だな、と(笑)

まりも 画像11ちょっと時間を持て余しちゃうかもしれないなとか思い始めたら、なんか急激に興味を失っちゃって。そっちの道進もうって気がうすれてきちゃったんですよね。

その頃からパチンコ・パチスロすごい好きで打ってたんですが、上京して結構早い段階でパチスロ必勝ガイドに出会ったんですね。

地元にいた頃からそういう雑誌は読んでたんですけど、どれが何の雑誌って意識して読んでたんじゃなくて、「友達の家に転がってるから見る」みたいな感じだったんですよ。

ただ色々読んでいく内になんかこの雑誌いつも面白いと思ったのがガイドでしたね。定期的に購読するようになったのが上京してからで、洋服屋さん回ったりしてる時とすごく読むようになってた時期が重なって、どんどん興味がアパレルよりもガイドの方が一気に抜いちゃって。

「あれ!?俺、この雑誌で働きたいかもしれない」って思ったのが、上京して1年ぐらいですかね。

それでもう正直アパレルに進もうなんて気は上京して2年持たないうちになくなってきて、「もうパチスロ必勝ガイドで働きたい」って。むしろ、パチスロ必勝ガイドで働きたいっていうよりはこの人達と一緒になんかしてたいみたいな(笑)

まりも 画像12その当時のガイドには誰が出ていたんですか?

まりも 画像13僕よりキャリアのある人が、今いる人ほとんどですね。

1番上だとアニかつ(アニマルかつみ)さんとか、負男さんとか、近いところだと塾長さん、中武(中武一日二膳)さん、無道(無道X)さんとかですかね。今いる人達がほとんどいて、この人たちと仕事をしたらきっと面白いっていうか人生が楽しくなりそうだと思って、初めて応募したのが20歳ぐらいだったと思います。

まりも写真

まりも 画像15では、上京してからガイドに応募するまでは少し時間があったんですね。

まりも 画像16そうですね。その時はすぐ働かなきゃいけないってことだったんですが、どうせ働くなら取りたての免許で車の運転をする仕事がいいなと。当時持っていた免許で2トントラックか何かを運転できたから植木のリースの仕事をやったけど、余りに過酷で(笑)

まりも 画像17過酷(笑)

まりも 画像18なので、辞めちゃいましたね(笑)。

で、ちょっとフラフラしてホール店員やってたんですが、それも1年半くらいやって辞めた時に、パチスロで生活するのを経験したいなってなりまして。

パチスロで生活できるようになって、例えば月何十万って稼げるようになれば箔が付くかなと。ガイドに履歴書送る時に「僕今こんだけやってて、こんだけ勝ってるんですよ」って。

実際やってみて勝ってたんですが、普通ならこのまま勝ち続けたら、お金が増えるからもちろん嬉しいじゃないですか。
でも、嬉しいんですけどあんまり楽しくなかったんです、パチスロで生活するってことに。

まりも 画像19楽しんで打つとかっていうのとはまた違ったんですね。

まりも 画像20そう、違ったんですよね。だからそれも半年ぐらいで辞めて、またホール店員やって…またパチスロ生活やって、みたいな(笑)

まりも 画像21繰り返してますね(笑)

まりも 画像22ただこの時に実家の家族にパチスロ生活をしてることを知られてしまって、「何やってんの?」みたいな感じになっちゃったんですよ。

まりも 画像23服屋になるために出てきたはずなのに。

まりも 画像24「パチスロ毎日打って、それで生活しているって一体何なんだ?」っていうことになったんですよ。それもあって「まぁいいやちょうど良いタイミングだ」と。

まりも 画像25では、そこで履歴書をガイドに送ったんですか?

まりも 画像26はい。そしてまたスロ生活からホール店員のアルバイトをしてましたね。

それで、アルバイトをしながらまた履歴書を送りながら…みたいな感じでした。

 

この記事を共有

いいね!する

779

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る