シーサ。に色々質問してみたら最後まで明朗回答でした!長袖の真相も語る! (4/5)

シーサ。に色々質問してみたら最後まで明朗回答でした!長袖の真相も語る! eyecatch-image

シーサ。さんが尊敬するのはアノ大政治家!?そして立候補とかって興味ありますか?

シーサ。 画像1続いて、「尊敬する人:田中角栄」っていうのが意外な名前が出た印象です。

シーサ。さんも僕らも40前後ですが、我々よりも上の世代の人のイメージなんですけど、これはどういったところが?

シーサ。 画像2やっぱり有言実行の総理大臣は日本で過去見ても、マニフェストとか言ってますけど、公約を守りきってちゃんと結果を残した総理大臣ってそれほど多くなくて。

田中角栄さんっていうのは閣僚会議で決まったことだけじゃなくて、一般の方からの要望も聞き入れながら結果を残してきたっていうことと、もともと国会議員の仕事っていうのは法律を作る仕事じゃないですか?

その権限が与えられているのが国会議員であって。で、ありながら議員立法をあげて、きちんと法律を提案して通してる人って、今でもそんなに多くはいないですし。

その中でも10個も議員立法すれば「めちゃくちゃ凄いね」っていう中で100以上の議員立法を立てて、実際にこの人が立てた法律って未だに凄く活かされてるじゃないですか?電波法もそうですし、我々の今の仕事があるのは、もしかしたら田中角栄さんのおかげかもしれないし、っていうところですね。

手で表現するシーサ。「有言からの実行力」という点ではシーサ。さんも似た適正があるのかもしれないです

シーサ。 画像4あとは外交も凄かった。総理大臣になってすぐの1972年の日中国交正常化から始まって、きちんとアメリカの閣僚とかともお話しをしてましたし。

もちろん、直接は見てなくて、全てあとから学んだことですけど、それだけアグレッシブに動いてたり、ロッキード事件で起訴とはなりましたけど、それすらも「自分は間違ったことやってない」って、正々堂々と自分の信念を貫いてまっとうされたじゃないですか。

だから本当に尊敬できるというか、逮捕されたとしても本当に言ったことはやる人だなって。どんな状況でも自分の主張を繰り返して、逃げなかったっていうところですね。

もう一つは先見性ですよね。今の北から南、北海道まで高速道路があるのも、やっぱり田中角栄先生のおかげと言えるので、この先進国たる日本の礎を築いた方って言って間違いないですよね。だからもう、大先生だと思います(笑)

シーサ。 画像5ちなみに、今年「パチンコ・スロット業界を背負って立つ議員が出るかも!?」というのもありましたが、ご自身で政治について、という可能性はありますか?

シーサ。 画像6まぁ、尾立さんに対してどうのこうのっていうのはないですけど。

やっぱり、きちんとテーブルで話し合いができる業界でなければならないっていうのはあると思いますので…どこまで言っていいのか分からないけど、やっぱり色んな問題を抱えているっていうのは事実ですよね。

そもそも何でこんなことになってるのか? っていうのも、やっぱり言えない部分ってあると思うんですよ。でも言わなきゃダメですよね…「何でこうなってるの?」って。

「何で射幸心ってなってるの?」っていったら理由は明らかで、「これなくせばいいじゃん」「こうすればいいじゃん」っていうのは分かってるんですけど。何か話を逸らしてませんか?って、業界に対して思うところもあるので。

それに対してここで言うつもりはないんですけど、「もうちょっと直球で話した方が良いんじゃない?」「そういう人が出てきた方が良いんじゃない?」 って思ってますね。

業界の中のことなんで、業界を敵に回してでもちゃんと議論できる人が業界から出てきたら素晴らしいかな、って思ってます。

この記事を共有

いいね!する

405

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る