諸積ゲンズブールに聞いた「相棒論」!名コンビ製造機がパートナー愛を語る (2/4)

諸積ゲンズブールに聞いた「相棒論」!名コンビ製造機がパートナー愛を語る eyecatch-image

名コンビ製造機、諸ゲンの相棒論!「天然ピッチャー」が「受けの達人」に変身した理由とは!?

諸積ゲンズブール写真名バイプレイヤーとしての諸ゲンさんに注目してみました

諸積ゲンズブール 画像2続いてですが、諸ゲンさんといえば「相方さんとの名コンビ」が多い印象があるんですね。

諸積ゲンズブール 画像3はいはいはい。

諸積ゲンズブール 画像4番組としても結構色々なコンビパターンがあるな、と思いながら拝見してまして。

その中で代表的な3名を挙げてみましたので、諸ゲンさんから見て、それぞれどんな方か教えてもらえたらな、と。

では、まずは「BORDERLINE」の黒バラリノさんからお願いします。

諸積ゲンズブール 画像5僕は基本的に大人数でやるときは、まずサッカーで考えるんですよ。

「このメンツだったらFW、MF、DF、GKの中で、僕は今日はどの辺の立ち位置でやるべきだろう?」って考えるんですね。

諸積ゲンズブール 画像6回しであったり、積極的に前に出たり、受けに出たりとかのポジションのことですね。

諸積ゲンズブール 画像7それに対して、2人でやるときは、まず「ピッチャーかキャッチャーか」を考えるんですね。

「今日、僕はピッチャーになるべきなのか、キャッチャーになるべきなのか」っていうのを考えるんですけど、リノさんはBORDERLINEが始まった当時って1年目くらい…

諸積ゲンズブール 画像8あの頃のリノさんはデビューしたばかりでしたね。

諸積ゲンズブール 画像9そうなんです。なので、どんな人かわからないまま収録に臨んだら、まあ天然ボケがいっぱい出てくるワケですよ。リノさんも僕と一緒であんまり学歴ないから、もうホントに色々出てきちゃって(笑)

まあ、ルックスは男前じゃないですか。

諸積ゲンズブール 画像10そうですね。

諸積ゲンズブール 画像11男前がちょこちょこと天然ボケをかますもんだから、そこを拾っていったら自然と面白くなっていってたんです。

その場合でいうと、つまり僕はキャッチャーだったんですよ。

リノさんが天然ボケという球を投げて、それに対して僕は受け止めるキャッチャーだったんですけど、BORDERLINEが始まって半年くらいかな…

リノさんが場数を踏んで慣れてきたんですよね。

諸積ゲンズブール 画像12そうですよね。番組の途中から受け手と出し手の立ち位置が変わってきましたよね。

諸積ゲンズブール 画像13そうなんですよ!僕はその瞬間っていうのを感じ取って「あれ!?リノさんが当たり前に喋れるようになってきてる!」って。スラスラスラスラと言い間違えも減って、天然ボケも出にくくなってきたんですね。

そのときに「このまま僕がキャッチャーであり続けたらトークが絶対つまんなくなるぞ」と思って、その辺りから僕はピッチャーに転じたんです。

で、そうすることによって、こっちがバカをやったら、リノさんが受け止める。だから、ホントにあの番組に関しては、途中から結構バカをやりだしましたね。

諸積ゲンズブール 画像14そうですね、急にエンジンがかかりだした印象がありますね。

諸積ゲンズブール写真BORDERLINEの1話と最終話で諸ゲンさんのキャラがほぼ別の人になってます

諸積ゲンズブール 画像16だから今も二人でちょこちょこやってますけど、今は完全に僕がピッチャーで、リノさんがキャッチャーで、っていう立ち位置になってますね。

そして、それをリノさんは上手く拾ってくれる、というか自分の構えたところに飛んでこなくても球を取りにいってくれるんで非常にやりやすい人です。

諸積ゲンズブール 画像17リノさんは確かに最初は予測不能な天然が持ち味みたいなところがあったんですけど、今はペロリナさんとのやり取りにも代表されるような「受け手の上手い人」になっていますよね。

諸積ゲンズブール 画像18そうなんですよ。

諸積ゲンズブール 画像19それのきっかけにBORDERLINEがなったのかな、という印象がありますね。

諸積ゲンズブール 画像20だから、あの番組の最初と最後では全然お互いのキャラが違っていましたね。

まあ、そこは必要に応じて変えていかないといけないところでしたね。

この記事を共有

いいね!する

2503

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る