ヒラヤマンがフリーに転身した理由から育児まで色々聞いてみた! (1/4)

ヒラヤマンがフリーに転身した理由から育児まで色々聞いてみた! eyecatch-image

ヒラヤマン

ヒラヤマンプロフィールパチンコ必勝本CLIMAXからライターデビュー、瞬く間に人気女性ライターとなる。2019年11月からフリーライターとして再出発。パチンコへの情熱溢れる解析と打ち方には定評があり、スロットにも幅広く対応できる。博多弁がトレードマーク。
Twitter
https://twitter.com/hirayaman2
ブログ
https://p-town.dmm.com/writers/hirayaman
ひらやまんCH
https://www.youtube.com/channel/UCK5l0WsarLE0UcXQRvba1lQ

パチ/スロ業界のスペシャリストに迫るインタビュー企画「エキスパート」

今回のスペシャリストは

ヒラヤマン写真

美人パチンコライターの先駆者として、そしてキュートな博多弁でお馴染みのヒラヤマンさんです。

ヒラヤマンさんにライターになったきっかけ、そしてフリー転身の真相に迫ります!

ゴジラの写真今回のインタビューは東京の人ならわかるかもしれない、ゴジラの下のヒラヤマン写真喫茶店で行われました

ライターになるきっかけは間違いから始まった!?ガイドのヒラヤマンが生まれていたかもしれない!?

飲み物を飲むヒラヤマン「甘くないカフェラテ」好きなヤマンさんですが、今回はロイヤルミルクティーです

ヒラヤマン 画像6まずは、ライターになったきっかけや経緯をお願いします。

ヒラヤマン 画像719歳の時、雑誌に編集スタッフ募集っていうのがあったんですよ。

その時はライターになる気が全然なかったんです。「お金がないけどパチンコは打ちたいから、そういう業界に入ったら好きにパチンコ打てる!」と思って応募したのがきっかけなんです。

ただ、オリ術(パチンコオリジナル実戦術:ガイドワークス)とオリ法(パチンコオリジナル必勝法:辰巳出版)ってあるじゃないですか。あれ間違えちゃったんですよ。

私、オリ術に入りたかったんですけど、オリ法に応募しちゃって辰巳出版に入ることになっちゃって(笑)

ヒラヤマン 画像8それってなかなかの間違いです(笑)

ヒラヤマン 画像9オリ法を見てなかったんで、一人も知っている人いなかったんですけど、でも面白かったんでそこで3年くらい編集をやってたんですよ。

ヒラヤマン 画像10では、最初は出役ではなく、本当に誌面を作る方の編集だったんですか?

ヒラヤマン 画像11そうですね。でも出役もやってましたね。

業務の一環の中にサイトセブンでの番組があったので、それにちょこちょことは出てました。

なので出役と編集を両立してやってたんですけど、3年くらいしたときに会社から「出役に専念してほしい」って言われたんです。

私は編集をやりたかったんですよ。なので、最初はちょっと納得いかなかったんですけど「まぁいいや」って切り替えて。

そこから出役を始めて、ずっと辞めずに今に至るという感じですね。

ヒラヤマン 画像12元々はプライベートで結構打っていたんですか?

ヒラヤマン 画像13そうですね。パチンコが好きだったんですよ。勉強もしてて。

ただ、高校卒業したばかりでお金ないじゃないですか。打つお金もないので「働かなきゃ」と思ったときに、折角だったら好きなパチンコの仕事がしたいし、編集に興味があったんですよ。

それで、「パチンコ&編集」のダブルで興味に関われる業界がいいなと思って。

ヒラヤマン 画像14では、編集のときから「ヒラヤマン」としてデビューしたんですか。

ヒラヤマン 画像15そうですね。名前は最初からずっとヒラヤマンのままやってました。

ヒラヤマン 画像16では誌面上ではデータ取りとかもやってたんですか?

ヒラヤマン 画像17そうですね、会社で実機を使って何回も同じ演出を見てチャンスアップのデータを取る、とか色々やってましたね。

ヒラヤマン写真「ガイドのヤマンさん」もあったかもしれないですね過去にあった変な企画/仕事ベスト3 滝行、北海道で水をかぶる、沼津まで旅打ち

ヒラヤマン 画像20続いてそんなライターさんとしての、これまでの変わったお仕事について伺っていきます。

これは動画の企画ですか?

ヒラヤマン 画像21罰ゲームです。全部。

ヒラヤマン 画像221番目からお伺いしていきますが、まずは滝行、と。

ヒラヤマン 画像23滝行は、DVDの企画で、負けた方が滝行するっていう罰ゲームですね。

ギリ東京みたいな山奥までわざわざ行って、アイドルとかがTV番組で滝行をしたりするような本格的なところでやってきたんですよ。

なので、その日も別番組の収録で仮面女子ちゃんもやってましたね。

ヒラヤマン 画像24それは白い服着てガチでやる滝行ですか?

ヒラヤマン 画像25そう、すごい寒かったです!3月くらいだったんですよ確か、とっても寒くて!

ヒラヤマン 画像26あれは修行のための場所があるんですか?

ヒラヤマン 画像27そうです。専門の教えてくれる人もいて。

ヒラヤマン 画像28北海道で水を被るのはまた別の企画ですか?

ヒラヤマン 画像29それは、北海道で昔やってた番組があって、その番組にちょいちょいゲストで行ってたんですね。

それも罰ゲームなんですよ。チームで勝負をして、チームで負けたら水被らなきゃならない。函館だったので、すっっごく寒くて!

ヒラヤマン 画像30ちなみに季節は?

ヒラヤマン 画像31もう、真冬です。マイナス十何度とか。

ヒラヤマン 画像32死ぬヤツですね(笑)

ヒラヤマン 画像33そう、死ぬヤツです(笑)

ヒラヤマン 画像34では、最後に「沼津まで旅打ち」っていうのは?

ヒラヤマン 画像35これはDVDの企画なんですけど、これだけは罰ゲームじゃないんですよ。

ヒラヤマン 画像36これ自体が企画なんですか?

ヒラヤマン 画像37そう。私が深海魚が好きなんで「深海魚水族館に行きたい」って言ったら「じゃあ歩いて行こう」みたいな企画です。

歩いた歩数が軍資金になって、その軍資金を元に打って新幹線代を稼いで沼津を目指す、みたいなやつでした。、これはしんどかったですね。

ヒラヤマン写真「沼津港深海水族館」この冬は「メンダコの世界」が開催中です。メンダコ、貴重ですよ

ヒラヤマン 画像39じゃあ、ひたすら歩いて。

ヒラヤマン 画像40そうなんですよ。すごくしんどかったですね。

ヒラヤマン 画像41滝に水被りに水族館、としんどい仕事は全部。

ヒラヤマン 画像42そうですね、水が絡む仕事はしんどいんでしょうね(笑)

バックナンバーはこちら

この記事を共有

いいね!する

193

この記事にコメントする

以下の内容を含むコメントは削除対象とさせていただきます。

・公序良俗に反する事項、個人情報、誹謗中傷、スパム行為

・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列

TOPに戻る