何故時代のトレンドである「高速消化タイプ」にしなかったのか?「転落式」採用における「漆黒」の影響や、派手な新筐体の「データランプが見えない問題」など色々とニューギンへ聞いてみた!【花の慶次 蓮 インタビュー】 (3/5)

何故時代のトレンドである「高速消化タイプ」にしなかったのか?「転落式」採用における「漆黒」の影響や、派手な新筐体の「データランプが見えない問題」など色々とニューギンへ聞いてみた!【花の慶次 蓮 インタビュー】 eyecatch-image

シリーズ初の専用筐体を”着脱式”にした3つの理由とは?

P花の慶次 蓮 画像1それでは次にシリーズ初の専用筐体についてお伺いしたいと思います。こちらかなりインパクトの強い筐体ですが、朱槍とロゴが着脱式になっているんですよね。

P花の慶次 蓮 画像2そうですね。
「蓮」だけではなく、今後出てくるであろう機種にも柔軟に対応できるようにそういう形にしています。

今後のラインナップは残念ながらまだ言えませんが、専用枠がつくような機械も今後出てくると思っていただければと思います。

P花の慶次 蓮 画像3今後ここに巨大な「009ロゴ」がハマりそうな予感がします。

P花の慶次 蓮 画像4そのための着脱式。専用筐体というよりスタマイズ性のある新筐体といった感じですね。

P花の慶次 蓮 画像5今までの慶次は専用筐体ではありませんでしたが、例えば「斬」の時は金ピカに、「X」の時は「ReLF枠」など、実は慶次を出す際は毎回「新枠」として登場してまして。

開発をする際に専用筐体にするか否かという話は毎回出るんですが、ホールさんの負担を考えると盤面を取り替えるだけで済む汎用枠のほうが使い勝手がいいと思うので。

P花の慶次 蓮 画像6あくまでホールさんへの負担も考えた新筐体になっていると。

P花の慶次 蓮 画像7あとは、専用枠って他のメーカーさんも出されていると思うんですが、やっぱり「重量」はかなり気にしてまして。

P花の慶次 蓮 画像8ド派手にすればするほど重くなってしまいますからね。

P花の慶次 蓮 画像9やっぱり入替作業でホールさんが相当苦労しているのは我々としても把握していたところではあるので。

重い部分は取り外して移動ができるとホール運営的にもやりやすいかな、というところも実は一つ理由としてありますね。

P花の慶次 蓮 画像10先ほど試打室で外されているパーツを見ましたけど、槍とロゴが外れるとかなりスッキリした筐体になっていますよね。

P花の慶次 蓮 画像11そうなんです。実は槍とロゴを外した筐体って以前の「Relf枠」より軽いんですよ。

P花の慶次 蓮 画像12では設置も結構簡単にできるようになっていると。

P花の慶次 蓮 画像13そうです!
このパーツは大体8kgぐらいなので、取り付け作業における体力的な負担もかなり減っていると思います。
なんなら、僕ら自身も腰やられちゃうんで(笑)

P花の慶次 蓮 画像14役物面だと、「朱槍役物」が想像以上にグルグル回転しているところが筆者的に高ポイントでした。

P花の慶次 蓮 画像15話は変わりますが、「天撃ボタン」というデバイスは、やはり「天運ボタン」の好評を得て復活したのでしょうか?

P花の慶次 蓮 画像16「天運ボタン」がすごく好評だったから採用したというのも大きな理由ですね。

新しい枠を作るにあたって、やっぱり業界の中で一番強い振動、ユーザーにビクッとしてもらえるような振動を作りたいというところがあって。
そうなってくると、「LINKAGE」も非常に面白いデバイスかなとは思っているんですが、押し込むということはモーターが横向きに設定されるんですよ。

P花の慶次 蓮 画像17LINKAGEレバーの奥、つまり台枠の左奥というボタンから離れたところにモーターがついています。

P花の慶次 蓮 画像18「LINKAGEレバー」を押し込んだ時に一番振動を感じるポジションにモーターが。

P花の慶次 蓮 画像19そうですね。「Relf枠」はレバーに力を入れていたのでその位置に震源がありましたが、その位置関係だとレバーを押し込む時以外は振動が伝わりにくくなっていまして。

P花の慶次 蓮 画像20「Relf枠」の振動も相当レベル高いと思いますが、あれの上を求めているんですね(笑)

P花の慶次 蓮 画像21強烈な振動を追求していくと、まずモーターをどこに置くかの判断で、ボタンに対して近い位置に置くことが決まりました。そして、右側のデバイスではボタンタイプのほうが遊技者にとっては押しやすい、更に面積が大きいほうが振動を感じやすいという流れで、「天撃ボタン」っていうのに行き着いたというところですね。

P花の慶次 蓮 画像22先ほど試打されたと思うんですが、おそらく業界の中で一番強烈な振動と言えるくらいの強度になっています。

P花の慶次 蓮 画像23強烈すぎて、ボタンを押した時にバチッって弾かれたのかと思いました(笑)

P花の慶次 蓮 画像24実は、もっと打ち込んでいただくと分かってくると思うんですが、振動にもレベルが何段階かあるんですよ。

P花の慶次 蓮 画像25え、そうだったんですか!?

P花の慶次 蓮 画像26どれも振動が強いので、なかなか分からないかもしれないですが(笑)

P花の慶次 蓮 画像27それは強弱ですか?長さとかじゃなくて。

P花の慶次 蓮 画像28そうです。強弱があるんです。アツい演出の時と大当たりの時はレベルが若干違うので、そこも体感してもらえると面白いかもしれないですね。

この記事を共有

いいね!する

105

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る