ヨースケ式オカルト理論!伝説の「綾鷹GOD」には根拠があった!? (2/5)

ヨースケ式オカルト理論!伝説の「綾鷹GOD」には根拠があった!? eyecatch-image

絶望から救ってくれるピラミッドアイ

ヨースケ 微笑む画像大事なのは「萌え」じゃない!? スロット生涯ベスト3

ヨースケ 画像3スロットの生涯ベストに関してはキンパル、戦国乙女、うみねことバラエティーに富んだ3機種ですね。

ヨースケ 画像4キンパルは本に書いてある通り、僕にスロットのいろはを教えてくれた台ですね。ゲーム性もデザインも全てにおいて素晴らしいです!

戦国乙女に関しては、初代は面白かったのにな〜!という感じです。

ヨースケ 画像5ファンの中でも初代が一番良いというのが定説ですよね(笑)

ヨースケ 画像6僕は乙女シリーズがすごく好きなんです。パチンコも1から追っかけてるんですよ。もう、かれこれ15年経ちました。

当時はまだ会社員だったので導入初週の土曜日に打ちに行って、朝イチの2セット目から引っ掛かって前半ラッシュにすぐ入って1000枚くらいは出たんですよ。「うーわ!なにこれ?楽しいなこの台!」ってなって。突破ゾーンとかすごい上手な台ですよね。

あと、皆戦国乙女は萌えだと思ってるんですけど、違うんですよね~(笑)

ヨースケ 画像7萌えではない?

ヨースケ 画像8萌えとはちょっと違うんです。初代のパチンコはもちろん萌えカットインという若干萌え要素もありますけど、それってあくまで添物だったんですね。戦国乙女は女の子が強くてかっこよくてたくましい生き方をしてるっていう話がメインで、カレーライスでいえば福神漬けのところが萌えだったんですよ。

だけど、今の戦国乙女はご飯のあたりに萌えが来ちゃってるわけですよ。でも初代の乙女はキャラクターにそれぞれちゃんとしたストーリーがあって、バックストーリーもしっかりあるし、ゲーム性としても非常に面白かったので…っていうと「思い出補正がかかってる」って言われるんですけど(笑)

それでも、5号機の中で乙女はすごく好きな台ですね。

スロット現行機種ベスト3

ヨースケ 画像10現行機種に関してはピラミッドアイ、ディスクアップ、アナポということですね。

ヨースケ 画像11凱旋を挙げてもつまんないなと思って。

凱旋は本当に良くできている台だけど僕の仕事はそこじゃないので(笑)

ヨースケ 画像12そんな王道はいかない(笑)

ヨースケ 画像13ディスクアップは人にお薦めできる台として良いと思うんですよ。ただ、僕は流行りモノが苦手なので、ディスクを打ち始めたのも出始めてからだいぶ後でした。それでもスゲーよくできてると思います。

5号機の1本しか持てないと言われているリール制御であれだけ単純明快でわかりやすいリーチ目の数々、法則の数々をよく作れたな~と思っちゃいますね。さらにゲーム性も言うことないし、すごく打ちやすいです。現行機種ではやっぱり甘いですし。

そして、ピラミッドアイに関しても実はアノ台も設定1で100%超えたりして甘いんですよ。何より当たるんです!

ヨースケ 画像14たしかにピラミッドアイは当たりますね。

ヨースケ 画像15例えば、1日中A+ART機を打ってボーナス確率1/1000くらいになって、ボーナス引けないしARTも引けなくて気が付いたら5万円負けるような…

「まど2」お前のことだぞ(笑)

ヨースケ 画像16名指し(笑)

ヨースケ 画像17そういう時って自信を喪失しちゃうの!「あれ?俺こんなに引けない人間なんだっけ?」って。

この間も収録で某機種を4000Gぐらい回して確率の10倍くらいボーナスが引けなくて。

ヨースケ 天を仰ぐ画像思い出しても辛い記憶

ヨースケ 画像19それは気持ちが折れるやつですね。

ヨースケ 画像20本当にキツかったです。

ただ、こういうことがある時に「ヒキって自分の力ではどうにかなるものじゃない」「ハマる時はハマるのがパチンコ・パチスロだ」ってわかっていても、打ち手としては心のよりどころがなくなっちゃうわけですよ。

そんな「いくらお金を入れても何も出てこない…」となった時でもピラミッドアイは当たってくれるんですよ!

ヨースケ 画像21一筋の光に。

ヨースケ 画像22そうなんです!ピラミッドアイはどれだけハマっても200~300G回せば当たるし、普通に引ければ2000~3000円で当たる台なんですよ。こういう台でボーナスがちゃんと引けると「よし!俺はちゃんと引けるな」って折れそうだった心を支えてくれるという癒しの面があります。

また、癒し以外にも普通にリーチ目台としてよくできてて面白いんですよ。色んな法則や演出が複雑に絡み合っていて、意外に打ち込める台なんです。

やっぱり一番は「当たる」ですけどね。スゲー負けた時によくあるのが、癒し目的で「せめてジャグラーのランプだけでも光らせたい」といいながら、気が付いたらジャグラーを600Gくらい回してハマって帰るようなこともあるじゃないですか。

ヨースケ 画像23すごく身に沁みる話です!

全くノーヒットで終わるより、何か1個でも当たりが引けたら何かが変わるかも…ってありますよね。

ヨースケ 画像24それがピラミッドアイは当たるんですよ!

とりあえず「ボーナス確定!」って言ってくれる。しかも、音がデカくてテンションも上がるんです。ボーナス確定してピシュンドーーーン!って、ボーナス中の15枚の払い出しも爆音でメダルが出てる感がして好きですね。「俺はちゃんと引けるんだ」って。

そうなったらもう目的が「マクりたい」とか「勝ちたい」じゃなくて、「当てたい」に変わってる時期なんで、打ち手としてはちょっと当てて2~3回BIG引けばワンチャン500枚くらいは出ますからね。

ヨースケ 画像25明日に希望が残る終わり方ですね。

ヨースケ 画像26ちょっとした出玉と「今日もちゃんと引けました」っていうちょっとした満足感で帰れるんです(笑)

ヨースケ 画像27ちなみにポセイドンについてはどういうところが好きなんですか?

ヨースケ 画像28ポセイドンは「キャラクターなんで言っときました」ってやつです(笑)

ヨースケ 画像29そこは裏切らない(笑)

ヨースケ 画像30あの台は面白いところがしっかりあるんだけど、皆そこに到達する前に離脱しちゃってると僕は思っています。でも「それもやむなしかな」というスペックをしているんですよ。

叩きどころも割とはっきりしているし、ダメなところもいっぱいあるんだけど、やれた時は勝てる台でもあるのでベスト3に上げてますけど、優秀台というよりは佳作台だと思ってる(笑)

ただ、僕はメインの台は好きじゃないタイプなので。

ヨースケ 画像31ポセイドンの実戦動画があんなに揃っているのは1GAMEだけだという印象がありますね(笑)

ヨースケ 画像32あははは(笑)たしかに!

ヨースケ 画像33ポセイドンの豊富な実戦動画が見れるのは1GAMEだけ!

この記事を共有

いいね!する

425

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る