ヨースケ式オカルト理論!伝説の「綾鷹GOD」には根拠があった!? (4/5)

ヨースケ式オカルト理論!伝説の「綾鷹GOD」には根拠があった!? eyecatch-image

綾鷹GODの秘密が解明される!?

ヨースケ 横顔画像平家物語リローデッド、クセの強さに中毒性がありますよね パチンコ現行機種ベスト3

ヨースケ 画像3現行機種でいうと海の金富士2、乙女6、そして平家物語リローデッド(笑)

ヨースケ 画像4ここも迷いましたけどね。金富士はホントにおもろいなっていうか、やっぱり「海ってスゲーんだよ!」ってそこに尽きます。

最初は「海打ちたいな」から始まって1周回って他の速いやつ打ちたいな、牙狼打ちたいなってなるんですよ。でも結局「牙狼疲れたな…海打とうかな」ってなる。

それだけ長い間支持され続けてるシリーズなので。今は最新機種が金富士ということで金富士を打ってますけど、シリーズを通しても変わらない良さがありますね。

自分の動画で見てもらいたい回

ヨースケ 画像6だから、「見てもらいたい回」のアンケートでも海の実戦になるんですね。

冬ソナ:ペ・ヨースケさんが冬ソナを打つ回です
大海物語:見てると海が打ちたくなる回です
華牌:猿渡ヨーさんの仕上がりに注目です

ヨースケ 画像7そう、本にも書いてあることなんですけど「海の実戦動画なんて見てもしょうがねぇだろ」っていう人がほとんどだと思うんですよ。

それは「ジャグラーの動画見てもしょうがねぇだろ」っていうのと一緒で、ジャグラーの動画ってジャグラーを見てるんじゃなくて、それを打ってる演者のリアクションやトークを見てるんですよね。

海物語ももはやパチンコ打つ人で知らない人なんていないので、今さら機種について言うこともないんですよ。それでも「海物語がなぜそこまで支持されているのか」を突き詰めたのがあの動画だと僕は思っています。

ヨースケ 画像8わかります。動画のコメントでも「海の面白さをもう1度知った」という声もありましたね。

ヨースケ 画像9そういう声をもらえるのは本当にありがたいし、海をこれだけ楽しそうに打てるのはヨースケだけだって言われるんですけど、じゃあ皆は逆に海をどんな気持ちで打ってんだ?って思いますね(笑)

ヨースケ 画像10以前沖さんに海についてお伺いした時は「海は演者力がないと打ってはいけない」と仰られていました。

だから、ヨースケさんの海の動画が支持されるのは海自身の面白さと「ヨースケさんだからこそ」の要素がマッチしたからなんでしょうね。

ヨースケ 画像11沖さんもたしかに海を打ちますからね。まだお会いしたことがなくて視聴者としてしか拝見してないんですよ。

沖さんがハナを打ってるときに共演者の方がハイビスカスに触ろうとすると「触るなって!」って怒るのが好きですね。

もちろんネタの部分もあるんだと思うんですけど、ハイビスカスには僕も触りたくないから「わかる~」って(笑)

ヨースケ 画像12ハイビスカスは神聖なものですからね(笑)

ヨースケ 画像13ハイビスカスに触って何とかなるの沖縄フェスティバルだけですからね。

マイオカルト ヨースケ 綾鷹を持つ画像綾鷹に秘められた力とは!?

ヨースケ 画像16ちなみにマイオカルトに関しても伺っていますが、ヨースケさんといえばやっぱり飲み物オカルトですね。

これのスタートっていつ頃なんですか?

ヨースケ 画像17動画をやる前から「綾鷹を飲んだらGODが引ける」ってずっと言ってて。2013~14年ごろに綾鷹を飲んだら本当にGODが引けたんですよ。そしてその次も綾鷹を飲んだらやっぱりGODが引けたんです。「だからGOD=綾鷹なんですよ」って動画でもやってみたら成功して始まっていった感じですね。

そこから僕は「飲み物オカルトキャラ」が定着しちゃったんですけど、逆に他の演者さんにそういうキャラの人がそんなにいないっていうことに気がついたんです。

キャラクターとして成立するんだったらどんどん取り入れていこうってなって、後付けでできたのがウェルチです。

ヨースケ 画像18ウェルチは綾鷹の流れがあって生まれたんですね。

ヨースケ 画像19他には、本にも書いてあるんですがブラックコーヒーを飲むとレア役引けるっていうのもありますね。

これや綾鷹GODに関しては僕の持論なんですが、絶対に理由があって起きていることなんです。原因があって結果があるので。

たとえば、綾鷹を飲むことによって体内の血糖値が下がり、レバーオンのタイミングが微妙にズレて結果GODを引く、みたいなことがあるかもしれないですよね。

ヨースケ 画像20おお~、って納得してしまいそうになりました(笑)

でも、たしかにテンポは変わりますからね。

ヨースケ 画像21そう、テンポは変わるんですよ。

例えば、「飲む」っていう「1個の動作をしたことによって引けたGOD」あるいは「しなかったことによって引かなかったGOD」ってあるはずなんですよ。

それを、自分自身ではどうにもできないんですけど、飲むことで「どうにかしてやった感」が出るんですよ。

ヨースケ 画像22「どうにかしてやった感」はすごくよくわかります!

マイオカルト ST中のずらし

ヨースケ 画像24ST機でもSTが残り少なくなったら一旦休ませて、トイレに行ってから回してみると残り10回で赤保留が出ることがありますよね。

そういうときも「トイレ行ったからだな」ってなるじゃないですか。

ヨースケ 画像25たしかに。

ヨースケ 画像26「行かなかったら終わってたかもしんねぇな」ってことですからね。

そういうことをやることによって抽選になんらかの影響が絶対に出ますから、僕は「やらないオカルトよりやるオカルト」だと思ってます。

綾鷹とウェルチを見るヨースケ画像名言いただきました!

この記事を共有

いいね!する

425

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る