元芸人ライターくりに「とにかく明るい相方」や芸人自体の闇営業について直接聞いてみた! (2/3)

元芸人ライターくりに「とにかく明るい相方」や芸人自体の闇営業について直接聞いてみた! eyecatch-image

ガイドっ子が必勝本ライターになったのはアノ大物ライターがきっかけ!?

くり写真ようやく「ライターになるまで」を聞いていきます

くり 画像2では、ライターへなるまでのことをお伺いしていきますが、芸人さんからライターへ移行していくきっかけとしては、やっぱり売り切れなかった部分はありますか?

くり 画像3もちろん、金を稼げていたら、相方とも…(笑)
まあ、それでも上手くいかずで解散したとしても、稼げていたら芸人をやっぱりやってたでしょうし。

やっぱり「お金がない」っていうストレスはとんでもなかったと思います。「お金がなかったから」っていうのはありますよね。

くり 画像4ライターさんとして必勝本へ入るのはどういった流れですか?

くり 画像5お笑いをやらせてもらってる時からCSやパチテレの番組をやらせていただいてたりとか、それこそ必勝本関連の仕事もちょっとやらせてもらったりとか、そういう関係のお仕事を結構やらせていただいてたんですよ。

だから繋がりがありがたいことに色々あって。たまたま必勝本のお偉い方と会うのが早かったという感じですね。

その頃って今みたいにネットとかがまだワーッとなってない時なんですね。

くり 画像6それは何年前くらいのお話なんですか?

くり 画像75~6年前なんですけど、それこそスロパチステーションとかも聞いたこともなかったし。JANBARI.TVさんも知らなかったんですよ。

だから、その頃は雑誌中心で、その中でも昔からガイドっ子だったんです。

くり 画像8必勝本ではなかったんですね。

くり 画像9そうなんですよ。で、芸人を辞めて「これからどうしようかな」って悩んで、「ガイドはやっぱいいな~。入れたらいいな~」とか考えてて、伝手も色々あったんです。

それこそ、大崎一万発さん、ヤングさんとも芸人の頃に番組出させていただいてから仲良くさせてもらってたんです。

それで大崎さんに芸人を辞めるってなったときに相談に乗っていただいて。

その時に言って頂いた言葉を未だに覚えてるんですけど、「栗山君は一回お笑いやって、こっちの世界に来てもそういう方向で行きたいわけでしょ?ガイドってそんなやつが多いわけで、それはそれでいいと思うけど。必勝本とか行ったら目立つんじゃないの?」って。

くり 画像10おお~、なるほど!

くり 画像11「そんな人いないから、唯一無二になれるかもね。」って言っていただいたので、「あ、なるほど」っていう思いもあったんですけど。まあ、あの人適当に喋ることがあるんで、どこまで考えてたのかわかんないですけど(笑)

でもそれがすごく記憶に残ったというか。「まあ、確かにそうだな」と思って。「そういう人がいないとこで目立った方がいいか」っていう気持ちはありましたね。

そういうのもあってなんやかんやで必勝本の人とも会うのが早くて、気づいたらそっちに行きましたね。

だから、必勝本に決まるまではホントに色んなライターの先輩方にアドバイスだったり助けていただきましたね。

くり写真たしかにキャラクター的な要素として「ガイドっぽさ」はありますよね

くり 画像13ライターさんとの繋がりは芸人時代の頃からあったんですか?

くり 画像14そうですね。ありがたいことに。

くり 画像15転向されてから現在に至って、環境の面では変わりましたか?

実際動画もすごく人気ですし。

くり 画像16いやいやいや!全然全然!まだまだですよ(笑)

何が変わったかな~。

くり 画像17例えば収入面であったり。

くり 画像18それは勿論、吉本の時よりは全然貰えてます。ちょっと波に乗るようになってからはいただけるようになりました。

吉本はでも本当に…いや、マジで多分皆さんの想像以上ですよ(笑)

くり 画像19以上ですか?

くり 画像20吉本の後輩にもたまに会ったときに「あんなに仕事してたのに、なんで辞めたんですか?」言われますもん。

僕本当に「○○ぐらいだったよ」って言ったら、「想像よりだいぶ下だ」って言われますね。

くり 画像21吉本って「一件いくら」みたいなお仕事になるんですか?

くり 画像22そうですね、基本そうです。歩合なんですけど。

くり 画像23ただ、その単価が…

くり 画像24安いですね~。本当に貰ってなかったので。

くり 画像25では「バイトしながら…」みたいな。

くり 画像26いや、だからバイトするほど暇でもないんですよ。

くり 画像27仕事だけはそこそこある、と。

くり 画像28食っていけるけど…ってぐらいしか貰ってないです。

だからホントに一生懸命バイトしてる人のお金くらいですね、多分。

くり 画像29では、そういう頑張ってる部分にどうしてもつり合わないという。

くり 画像30あ~、それはしんどかったですね。

でも、そういうのを積み重ねて色々溜まり溜まって、相方ともぶつかったり色々あって「じゃあ解散しよう」「もう辞めよっか」みたいになって。

そして、僕はこっちの世界にもずーっと興味があったので。

10代の…えーっと、パチンコっていつからでしたっけ?

くり 画像3118です(笑)

くり 画像32そうそうそう。10代からやってきたものだから「こういう仕事ができたらいいな」と思ってたし。

解散を機に「もう行こう!」って決めて。

くり 画像33実際にライターさんになられてから、芸人時代に培ってきたものが「あ、今役立ってるな」と思う事はありますか?

くり 画像34それはありますよ。喋ることを13年やってきたわけだし。

毎日舞台があって何百人の前で、それこそルミネとかでずっとネタやったり、MCの仕事をさせていただいたり、ずーっと喋ってたわけで、「よく喋れるね」とかは言っていただけますよね。

ただ、ライターさんって元々は基本書く仕事なわけじゃないですか。今でこそ動画があるわけですけど。まぁそういう方に比べたら、そらずーっとやってきたわけだから。喋ることに関しては役には立ってると思います。

くり写真写真の顔パターンの豊富さもくりさんの「技」の一つかもしれないですね

この記事を共有

いいね!する

836
  • 1:2020-02-19 12:45:17やはり生き方がカッコイイ
  • 2:2020-02-19 12:53:57芸人時代から大好きです!
  • 3:2020-02-19 20:33:23大ファンです。くりさんはなんか人を惹きつける魅力がある。ガマガマ!
  • 4:2020-02-19 21:49:23媚びずに自分の気持ちに正直なくりさんが好きです!
  • 5:2020-02-19 22:41:43くりさんは凄く優しくて礼儀正しく素敵な人です! ファッションセンスも良くて憧れています!
  • 6:2020-02-19 22:42:54くりさんは凄く優しくて礼儀正しく素敵な人です! ファッションセンスも良くて憧れています!くりGOD正騎
  • 7:2020-02-19 22:52:31これからも大好き‼️
  • 8:2020-02-20 08:11:23所沢肛門病院の一発ギャグをもっとやってほしい
  • 9:2020-02-21 21:35:32生き様、人間…この人ほどカッコいい人はいない。
  • 10:2020-03-11 21:03:46くりさんの正直な生き方好きです!

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る