【新生アイムジャグラーEX インタビュー 前半】製造メーカー北電子に誕生秘話を聞いてみた (1/3)

【新生アイムジャグラーEX インタビュー 前半】製造メーカー北電子に誕生秘話を聞いてみた eyecatch-image

バックナンバーはこちら

12月14日より全国のホールにて稼動がスタートしている6号機初のジャグラーシリーズ「アイムジャグラーEX」。すでにホールで打たれた読者の方も多いのではないでしょうか?

ななプレス編集部は、ジャグラーシリーズ初の6号機として多くのスロッターの注目を集めている「アイムジャグラーEX」の開発秘話を北電子さんに取材することに成功しました!

アイムジャグラーEX 画像1北電子が誇る数々の名機のミニパネルをバックにリモートインタビューです

お答えいただいたのはジャグラーに最も近い人として知られる、顧客需要調査室室長の川﨑俊也さんです。ジャグラーの全てを知る川﨑さんに、開発コンセプトや5号機アイムとの違いなどをお聞きしてきました!

導入延期の影響は大きかった

アイムジャグラーEX 画像2早速アイムジャグラーEXのインタビューを進めさせていただきたいと思います。

アイムジャグラーEX 画像3何でも質問してください。

アイムジャグラーEX 画像4まず開発コンセプトなどについて伺いたいと思いますが、前提として今回のアイムジャグラーEXはいつ頃から開発していたのでしょうか?

アイムジャグラーEX 画像5新しい規則が決まってすぐのタイミングですね。2年以上の開発期間がありました。

アイムジャグラーEX 画像6やっぱり新規則に切り替わって最速のタイミングでジャグラーを投入したいという事情もありましたか?

アイムジャグラーEX 画像7そうですね。他社様の動向を見てからの開発では間に合わないと判断しましたので。

アイムジャグラーEX 画像8結果的に6号機が市場に登場してから約2年ほどでの導入となりますが、時期的にはもっと早く出したかったところはあったのでしょうか?

アイムジャグラーEX 画像9そうですね。本当はGWくらいに出せるはずだったので今年の1月に発表会もやりましたが、コロナ禍の影響によって予定より7ヶ月遅れでのリリースとなってしまいました。

アイムジャグラーEX 画像107ヶ月遅れたことによる影響はどうでしたか?

アイムジャグラーEX 画像11いや〜もうめちゃくちゃ大きかったですね。

販売スケジュール関連の影響はもちろんですが、プロモーション戦略も全部吹き飛びましたから(笑)

ファン向けのイベントも色々予定していましたが、全て中止となってしまいました。

アイムジャグラーEX 画像12発表会でも北電子さんの社長が「今年1年間かけてジャグラーツアーをやります」といったことを仰っていましたよね。

※発表会レポートはこちら

アイムジャグラーEX 画像13そうですね。

「全国津々浦々でやりますのでお楽しみにしててください」と言っていましたが、結局すべて吹き飛びましたから(笑)

アイムジャグラーEX 画像14発表会は1月に行われました。まさか導入が11ヵ月後になろうとは…

開発コンセプトは「純Aタイプ以外ありえない」

アイムジャグラーEX 画像15せっかくのプロモーションが中止になるのはジャグラーファンからしても残念ですよね…。

では次に、6号機としてジャグラーを作っていく上でどういうコンセプトにするかという核となる部分について伺っていきたいと思います。

本機のコンセプトについてはどのように決められたのでしょうか?

アイムジャグラーEX 画像16コンセプトは「純Aタイプ以外ありえない」というところですね。

アイムジャグラーEX 画像17スペック発表前にネットで噂されていたようなRTをつけるとか疑似ボーナスにするといったような大胆に変化させるという案はさすがになかったですか?

アイムジャグラーEX 画像18一切なかったですね。

純Aタイプ以外だとジャグラーではなくなっちゃうので。

アイムジャグラーEX 画像19規則が変わろうが、必ず純Aタイプで開発するというのが大前提としてあったんですね。

アイムジャグラーEX 画像20そうですね。

「ジャグラーの冠で出す以上純Aタイプ以外はありえない」というのが弊社として最も重要なコンセプトなので、そこだけは一切ブレませんでしたね。

アイムジャグラーEX 画像21それがジャグラーファンにとっても一番望まれていますもんね。

しかし、6号機Aタイプはそこまで人気がないっていうのが現状だと思うんですが、それについてはどう考えていたのでしょうか?

アイムジャグラーEX 画像22他メーカー様もメインどころの純Aタイプの機械がまだそんなに出ていないので、あまり悲観はしていないですね。

アイムジャグラーEX 画像23それこそRT付きだったり厳密にはAタイプではない擬似ボーナスであったりとかですね。

たしかに、この2年間ではどのメーカーさんもまだ実験段階で全然機種が出揃っていない状況という印象があります。

アイムジャグラーEX 画像24そうなんです。

ある意味6号機初の王道純Aタイプとしての登場になると思うので、ユーザー様の反応はまた違ってくるのかなと思います。

アイムジャグラーEX 画像25ちなみに、他メーカーさんが出している6号機Aタイプの動向などは研究されたりしていたのでしょうか?

アイムジャグラーEX 画像26もちろんしていましたよ。

自分の仕事がまさにそういった市場調査も含まれているので、他のメーカー様から新台が出たっていう話を聞けば全て見に行って、実際に試打させていただいたりしていました。

アイムジャグラーEX 画像27なるほど。ジャグラーは我が道を行くみたいなイメージがあったので、他メーカーさんの動向もちゃんと研究しているのは少し意外でした。

アイムジャグラーEX 画像28他メーカー様も研究した上でジャグラーの冠に相応しい台に仕上がった自信があるので、ユーザー様が実際に打ったときにそこも確認してもらえたらなと思います。

この記事を共有

いいね!する

8
  • 1:2020-12-27 14:35:49残念ながら6号機ジャグラーについてホ一ル様の扱いについては現段階ではネガティブ要素しかないように思えます。5号機ジャグラーが現存する中で、6号機ジャグラーには期待しない声も多数聞かれ、又、6号機を育成できない法人も存在してるのも事実であります。

この記事にコメントする

以下の内容を含むコメントは削除対象とさせていただきます。

・公序良俗に反する事項、個人情報、誹謗中傷、スパム行為

・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る