「月刊パチマガスロマガ」の永山編集長と人生グラフを振り返る!ポロリとの感涙エピソードも! (2/4)

「月刊パチマガスロマガ」の永山編集長と人生グラフを振り返る!ポロリとの感涙エピソードも! eyecatch-image

月刊パチマガスロマガ編集長の現行機ベスト1は「慶次蓮」!

永山編集長写真パチンコ雑誌編集者が好きな機種って気になりますよね

永山編集長 画像2話が大きく変わるんですが、今編集部内で流行っている機種ってありますか?

永山編集長 画像3結構みんな手堅いんですよ。しかも18時19時に会社出れるってなかなかないので、平日に打つなら甘デジが中心になっちゃって。

僕は仕事帰りなら、トキオスペシャルが多いかなって感じですね。あとはスペック甘めのやつとか、設定付きのパチンコ。ニューギンさんの台が多くて、ぶいぶい!ゴジラとか結構打つことが多いですね。

永山編集長 画像4設定付きパチンコって、編集部的にはどう見られているんですか?

永山編集長 画像5今は正直苦しいですね。やっぱりホールが完全に諦めちゃってるんですよ。
半年前くらいまではギリギリ頑張ってるお店もあったので、それを応援する気持ちでパチマガではずっと設定付きパチンコを特集し続けてきたんですけど、ユーザーにはなかなか関心を持ってもらえなかったですね。

永山編集長 画像6じゃあ、その辺りはまだこれから。

永山編集長 画像7そうですね。ただ、すごく今さらなんですけど、最近漫画で花の慶次を読み始めて、蓮が面白くてしょうがないんですよ!

永山編集長 画像8本当に今さらですよ(笑)

永山編集長 画像9原作知るとやっぱ面白いですよね!

永山編集長 画像10全然違いますよね。

永山編集長 画像11面白い!蓮は面白い!

永山編集長 画像12蓮は佐渡攻めのところなんで、原作でも一番面白いところがテーマじゃないですか。だから盛り上がるんですよね。

永山編集長 画像13そうですね~。いや~面白いですね。打っちゃいますね。

永山編集長 画像14以前、開発者の方にインタビューさせていただいたんですけど、その時も佐渡の章は開発者の中でも一番人気があるからピックアップしたと仰ってましたね。でもあれ、ボタンのバイブ相当強くないですか?

永山編集長 画像15凄いですよね!

永山編集長 画像16バチバチって。「イタ!」ってなるくらいの強さですよね(笑)

永山編集長 画像17あの振動でどこまでできるかチャンレンジしたくないですか?生卵置いて割れるのかとか(笑)

永山編集長 画像18あれは本当に業界№1ですよね(笑)

永山編集長 画像19水と油を置いたら混ざるのかとか(笑)。

永山編集長 画像20あははは(笑)

永山編集長 画像21なんかチャレンジしたいですよね。

永山編集長写真ぜひやってみたいですね

永山編集長 画像23ああいう、いわゆる「台枠インフレ」ってどう見てますか?

永山編集長 画像24そうですね〜。今のパチンコ機って、50万円超えが見えてきちゃったじゃないですか。昔は40万円しない時代だったのに。だから値段的なものを考えるとちょっとやり過ぎかなとは思うものの、台ごとの個性は出てきましたよね。

「あ、慶次の島だな」とか「あ、エヴァの島だな」とか分かるようになってきて、そういうのは賑やかな感じがしていいかなと思いますけど。ただ、重いんですよねアレ(笑)

永山編集長 画像25そうですね(笑)。慶次蓮はホールさんに気を遣って分離型にしたそうです。

永山編集長 画像26あ~なるほど。

永山編集長 画像27そこはやっぱり対策しているらしいですね。
そういえば今度京楽さんが出す仮面ライダーも、筐体が凄いという噂がありますよね。

永山編集長 画像28ありますね。

永山編集長 画像29そんな風にパチンコの筐体にはインフレが起きてますが、それとは別にニューギンさんのハヤブサプロジェクトとか、スペックで頑張っているところも注目されてると思うんですけど、このメーカーさん頑張ってるなっていうのはありますか?

※ハヤブサプロジェクト:日工組の有志メーカーが主導するプロジェクトで、「短時間で安定した出玉が得られ、パチンコ本来の玉の動きを楽しめる機種」を開発することが基本コンセプトとのこと

永山編集長 画像30導入台数自体はあまり多くないですが、Daiichiさんの機種は毎回尖ってるなと思いますね。

永山編集長 画像31ひぐらしとかですかね?

永山編集長 画像32そうですね。あと天昇!姫相撲とか。あまりお客さんはついてないですけど、よく作ったなと思いますね。

永山編集長 画像33挑戦してますよね。

永山編集長 画像34はい。Daiichiさんにはそういう土壌があるんだなと思って、いつも応援してます。

永山編集長 画像35京楽さんの「なんで今こんな甘いスペックで出せるの?」っていうところに驚いたりしませんか?

永山編集長 画像36驚きますよね。出玉のスピードもどんどん上がってきてますし。

永山編集長 画像37ですよね。P機の初期ってそれこそ遅すぎて話にならないっていうのが大半だったと思うんですけど、今は真逆で、むしろ昔のCR機より速いまであるっていう。これはやっぱりパチンコが盛り上がってきてるといえますか?

永山編集長 画像38そうですね。P機が始まった当初は「北斗無双にいくしかない」とかありましたし、牙狼とかも苦しかったですよね。その中でやっとここ最近、仕置人とかビッグドリーム2とか。なので、絶狼にも期待しています。

永山編集長 画像39パチスロと比べても、やっぱりパチンコの方がこれからくると思いますか?

永山編集長 画像40僕自身が今はパチスロをあまり打たないっていうのもありますけど、やはり遊タイムがある分一層パチンコが盛り上がりそうかなと。

パチスロは若いユーザーが多く新規ユーザーもどんどん入ってくるのに比べて、パチンコは年配層がそのまま年だけ取っていくっていう状況がずっと続いてましたけど、これからは店の中で巡回始まると思うんですよね。データランプ見て「あ、700回ハマってるな~」みたいな。

永山編集長 画像41データランプがパチンコで役立つ時がついにくるという。

永山編集長 画像42まさしくそうですね。

永山編集長 画像43ポチポチしててもおかしくないってことですからね。

永山編集長 画像44だからドン・キホーテこと谷村ひとし先生の時代がまたくるという(笑)

永山編集長 画像45データランプ見てれば正真正銘のオスイチができるようになると(笑)

永山編集長写真もうオカルトなんて言わせない

この記事を共有

いいね!する

222

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る