沖ヒカルに聞いた「麻雀」の話!対局歴20000戦のネット麻雀やプロ雀士としての活動とは? (1/4)

沖ヒカルに聞いた「麻雀」の話!対局歴20000戦のネット麻雀やプロ雀士としての活動とは? eyecatch-image

沖ヒカル

沖ヒカルプロフィール滋賀県出身。元パチスロ必勝ガイド副編集長を経て「沖ヒカル」としてタレントライターへ。ハナハナ、ジャグラーなど沖スロ、Aタイプへの造詣の深さと独創性あふれる打ち方で人気を博す。また、個性的なキャラクターでライター黎明期から現在に至るまで多くの支持を集めている。日本プロ麻雀連盟所属のプロ雀士。
Twitter
https://twitter.com/okihikaranai

「エキスパート」沖ヒカル編、第3回です。

今回は「麻雀業界の人」そして「日本プロ麻雀連盟所属のプロ雀士」の沖さんに「麻雀」と「ネット麻雀」のお話をお聞きしました。

気が付けば長寿番組「沖と魚拓の麻雀ロワイヤル」

沖ヒカル 画像2ここからは麻雀の話をお伺いしていきます。

沖と魚拓の麻雀ロワイヤル」も始まって8~9年になりますね。

沖ヒカル 画像3もう、そんなになるんですか~。

沖ヒカル 画像4第1回が2012年からでした。「麻雀ロワイヤルリターンズ」になったのも15年からだったので、リターンズになってからも結構経ちましたね。

沖ヒカル 画像5すごいな、そんなにやってたんだ。

驚く沖ヒカルご長寿番組になりました

沖ヒカル 画像7JANBARI.TV初の麻雀番組で、パチ/スロ系メディアで麻雀番組をやること自体も当時は異例だったと思いますが。

沖ヒカル 画像8当時はそうでしたね。

沖ヒカル 画像9あの番組が始まるきっかけって、JANBARI.TVの方から提案があったんですか?

沖ヒカル 画像10もともと僕が麻雀好きっていうのはみんな知ってたので、それでキムさんとJANBARI.TVも仲が良かったし、そういう話になってきたんじゃないですかね?

基本的に僕は「自分から何かをやろう」という企画を出さないんですよ。

沖ヒカル 画像11ご自身からの発信はあまりない?

沖ヒカル 画像12僕が出したのは「パチスロ大図鑑」と、今やってる「沖ヒカル改造計画」っていうハナハナ番組だけです!この20数年間でその2個だけですね。

あとは全部人から言われて「いいですよ~」ってフワ~っと乗ってるだけなんで。

沖ヒカル写真いい企画の方からやってくるようです

沖ヒカル 画像14ロワイヤルって色々な方が出演されていますが、沖さんや魚拓さんが声掛けされてるんですか?

沖ヒカル 画像15ゲストはこっちで決めますよ。俺とキムさんとディレクターさんでLINEのグループで相談し合って。

沖ヒカル 画像16では、毎回そうやって選ばれた方に出ていただくんですね。

沖ヒカル 画像17そうです。ただ、最近やっぱり有名な人ばっかりになってて、ここがまたキムさんと僕の考えの違いになるんですけど。

どうしても数字取るためにはMリーグが1番いいんですよ。もちろんみなさんと知り合いだし、素晴らしいと思うんだけど。

僕はマニアックな方が好きで、まだ日の目を見てない面白くて強い人ってむっちゃくちゃいるんですよ。

沖ヒカル 画像18ロワイヤルだと岡崎(涼太)さんみたいな方ですか?

沖ヒカル 画像19オカちゃんは、キムさん絡みですね。

「こっちの業界では有名だけどなかなかメディアに出ない」っていう人を僕は呼びたいんですけど、嫌がられるんですよ(笑)

有名な人はお腹いっぱいなんで。もちろん、来ていただいた時にはちゃんとやりますよ。

沖ヒカル 画像20では、いずれロワイヤルのメンバーが通好みのメンツになっている時は「あ、沖さんの意見が通ったんだな」っていう視点で見れば。

沖ヒカル 画像21そう!そう!そういうこと。「誰だこのプロ?」っていう時は、俺がイチオシで「絶対に面白いから呼びましょう」って言ってる人が圧倒的に多いです。

沖ヒカル写真出演者の顔ぶれにもご注目

沖ヒカル 画像23では、そういう方が出られた時には打ち筋にも注目なんですね。

沖ヒカル 画像24楽しい!

あと、僕は知らない人の方が一緒に喋ってても「こんな一面があるんだ」とか楽しいんで。どうしてもニッチな方に行くタイプなんですよね。

沖ヒカル 画像25ロワイヤルは東風アガ連ルールですが、普通に半荘を回す時と比べて打ち方って変わりますか?。

沖ヒカル 画像26うーん、変わる時もあるし変わらない時もあるしですね。すごく細かい話になるんでここでは全部言えないですけど。

「親のリーチをするかどうか」が変わります。それが1番変わりますね、アガ連だと。

この記事を共有

いいね!する

276
  • 1:2020-05-27 12:19:00麻雀の話無限にしてくれ
  • 2:2020-05-28 11:25:46おもしろい

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る