“自宅警備隊”沖ヒカルが体現する究極のSTAY HOMEは「映画」「サッカー」「文系インテリの思考ゲーム」! (1/5)

“自宅警備隊”沖ヒカルが体現する究極のSTAY HOMEは「映画」「サッカー」「文系インテリの思考ゲーム」! eyecatch-image

沖ヒカル

沖ヒカルプロフィール滋賀県出身。元パチスロ必勝ガイド副編集長を経て「沖ヒカル」としてタレントライターへ。ハナハナ、ジャグラーなど沖スロ、Aタイプへの造詣の深さと独創性あふれる打ち方で人気を博す。また、個性的なキャラクターでライター黎明期から現在に至るまで多くの支持を集めている。日本プロ麻雀連盟所属のプロ雀士。
Twitter
https://twitter.com/okihikaranai

「エキスパート」沖ヒカル編、第4回です。

ラストの今回は、“自宅警備隊”としての沖さんの「おうち時間」の話を中心にお伺いしていく流れなんですが、いつの間にか不思議な「思考ゲーム」に連れていかれました…

沖ヒカル写真ラストは良さげなイスに座ってもらいました

“自宅警備隊”沖ヒカル!究極のSTAY HOME「映画」の話

自慢したいことはずっと自宅出ずに快適に過ごせる オフの過ごし方は自宅警備員

沖ヒカル 画像5ここからは、自慢したいこと「自宅を出ずに快適に過ごせる」、オフは「自宅警備隊」ということで自宅での生活のお話を。

ちょうど時節柄もありますしね。

沖ヒカル 画像6一生家に居れます!生半可じゃないですよ。

一歩も出ないですから。

沖ヒカル 画像7コロナとか関係なしに自宅が好きなんですか?

沖ヒカル 画像8そうです。だからもう今は最高っすよ!

沖ヒカル写真最高っす2019~2020個人的ニュースファイヤースティックをついに購入、ギターを購入

沖ヒカル 画像11そんな中で「ファイヤースティックを購入」ということなんですけども。

沖ヒカル 画像12そうなんですよ。もう1~2年前から「ファイヤースティックを買えばNetflixとかAbemaとか見れる」って知ってたんですけど「俺、これを買ったらマジで終わるな」と思ったんですよ。

沖ヒカル 画像13家の中で全て完結してしまいますからね(笑)

沖ヒカル 画像14YouTubeで「連盟チャンネル」に入ってて、リーグ戦で1日3時間ぐらいを5日間に渡って配信してくれるので、絶対毎週見るんですよ。

それが今回、3月末ぐらいから配信が延期になって「買うのは、ココしかねぇだろ!」って。

沖ヒカル 画像15生活は変わりましたか?

沖ヒカル 画像16もう映画見放題で、ちょっと課金すりゃ良いのも見れるし、あれ便利だね~。もうやめられなくなりましたね。

沖ヒカル 画像17僕も半年前に買いまして。

沖ヒカル 画像18どっち?Netflix?Prime?

沖ヒカル 画像19Primeですね。

沖ヒカル 画像20僕もファイヤースティックを買ってAmazon primeに入ろうとしたら「お客様はすでに入ってます」みたいなの出て「えーっ!?」って。

たしかに「primeってずっと書いてある、これなんだろうな?」と思ってたら元々会員で「何だよ、ファイヤースティック買っときゃよかった」と思いました(笑)

手で表現する沖ヒカルそういえばamazonのこのあたりにPrimeって…

沖ヒカル 画像22Twitterでもかなりのペースで映画の感想をアップされてますね。

沖ヒカル 画像23いや、元々あれぐらいの頻度で見てるんです。それを「迷惑かな」と思って何本かに1本しか書いてなかったんですよ。

だからペースは変わらない。今だからいっぱい見てるわけじゃないんです。

沖ヒカル 画像24環境として見やすくなった?

沖ヒカル 画像25そうそうそうそう。そうです。

好きなドラマ/映画はプリズンブレイク、SAW

沖ヒカル 画像27好きな映画がプリズンブレイクとSAWシリーズと。

沖ヒカル 画像28ドラマはそうですね。基本僕、ドラマは一切見ないんでプリズンブレイクで終わってますね。

沖ヒカル 画像29プリズンブレイクは全部ですか?完結まで?

沖ヒカル 画像303ぐらいまでは見ましたけどね、4からは見てないです。

沖ヒカル 画像31パナマの刑務所を脱獄するところですね。

沖ヒカル 画像32そう、その辺ぐらいまでです。僕はやっぱり初代が好きなので、SAWも最初が好き。

沖ヒカル 画像33SAWも初回でほぼ完成した感じがありますよね。

沖ヒカル 画像34そう、それだけだから。ただこの前全部見なおしちゃいましたけど(笑)

沖ヒカル 画像35アップされてましたね。

沖ヒカル 画像363週間くらい前ですね。「見れんじゃん!」って思って。

沖ヒカル写真SAW一気見の感想は沖さんTwitterをご覧ください

沖ヒカル 画像38改めて見てどうでした?面白かったですか?

沖ヒカル 画像39面白かったですよ。俺、本当は怖いの嫌いなんで、なんで見てるのかわからないです。音消したりします。

何を楽しんでいるのか、自分でもよくわからないです(笑)

沖ヒカル 画像40SAWのような直接的な表現は苦手ですか?

沖ヒカル 画像41無理です。見れないです。ただ、あの謎解きが好きなんですよ。

沖ヒカル 画像42最近のツイートの「黒い家」とかもスリラーでしたね。

沖ヒカル 画像43黒い家、黒い家…。

沖ヒカル 画像44大竹しのぶさんの。

沖ヒカル 画像45あー!あれはスリラーなんですけど、ああいう矛盾があるのは僕ダメなんですよ。

あの映画だと、わざわざ主人公の男性が夜に家に行って真っ暗な状態で恋人を探すっていうシーンがあったんですけど、もうその時点で「まず電気点けて探して」とか「次の日の朝に行けばいいじゃん」と思うのがもうダメなんです。

沖ヒカル 画像46矛盾を感じちゃうと醒めちゃう。

沖ヒカル 画像47矛盾を感じたらアウト。

それがSAWシリーズは「日常で0.001%の可能性で起こりうるシチュエーション」なんで好きなんですよね。そういうのが大好きです、僕。

沖ヒカル 画像48リアルな感じから派生するような。

沖ヒカル 画像49好きですね、謎が謎を呼ぶような。あと、サバイバル系が好きですね。

すっげー面白かったのがあるんですよ。ロッククライミングをやってたプロの人が岩に腕を挟まれちゃって。

沖ヒカル 画像50あ!腕を挟まれるやつですよね!見ました。

沖ヒカル 画像51どう脱出するかって話で「127時間」っていう映画なんですけど。あれももうすっげー痛い。

沖ヒカル 画像52あれ、痛いんですよね(笑)

沖ヒカル 画像53昨日見ようかと思ったけど、痛いの思い出してやめましたけどね。

手で表現する沖ヒカル「172時間」実話を基にした映画で、ラストだけ「かなり痛い」ですが「すっげー面白い」です

沖ヒカル 画像55痛いのがくるのがわかってると見るのに勇気がいりますよね(笑)

沖ヒカル 画像56そうなんですよ。ただ、ああいうのが嫌いじゃない。サバイバル系とか漂流系が好きですね。

要は「自分が痛い、怖い、苦しい、熱い、寒い」が大嫌いなんで、それをバーチャルで体験できる映画が好きなんでしょうね。だから恋愛モノも子どもが主人公とかは興味ないんですよ。「別にいいじゃんそんなの、日常であるんだから」みたいな。

あと魔法とか宇宙とかもあんまり好きじゃないんですよ。やっぱりリアルなのが好きなんです。

沖ヒカル 画像57自分が体感している感じというか。

沖ヒカル 画像58そう。「うーーーーっ!」ってなるんですよ(笑)

沖ヒカル 画像59あははは(笑)

感動して泣いたりとかは?

沖ヒカル 画像60ありますよ。ボロボロは泣かないけど、泣き系のやつはあります。けど別に好きじゃないです。

沖ヒカル 画像61そういうのよりは先ほど仰っていた「体感している感じ」の方が。

沖ヒカル 画像62そうそう。

沖ヒカル 画像63でも「直接的に痛みが来る感じ」は(笑)

沖ヒカル 画像64それはやっぱりちょっと違うんですね(笑)

バックナンバーはこちら

この記事を共有

いいね!する

707
  • 1:2020-06-03 12:39:43沖ヒカルなんかイメージと違ったわ ラジオやってほしいわ
  • 2:2020-06-03 19:18:37沖さんの喋りが好きだからグレート巨砲と木村のトーク番組は終わらないでほしいな

この記事にコメントする

以下の内容を含むコメントは削除対象とさせていただきます。

・公序良俗に反する事項、個人情報、誹謗中傷、スパム行為

・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列

TOPに戻る