しのけんの「ゆるキャラ」愛が止まらない!パチスロ生活者にパチスロ以外の話を聞いてみた (3/4)

しのけんの「ゆるキャラ」愛が止まらない!パチスロ生活者にパチスロ以外の話を聞いてみた eyecatch-image

いつもカフェオレをくれるあの人へ…

しのけん写真カフェオレにまつわるちょっと素敵なエピソードも聞いてみました 好きな飲み物 カフェオレ

しのけん 画像3好きな飲み物はカフェオレとのことですが、カフェオレの定義とかこだわりってありますか?

しのけん 画像4コーヒー風味が残っているのは当然ですが、どちらかというとミルク成分多めが好みですね。カフェオレ好き好き言っていますが、どちらかというとコーヒー牛乳的なタイプが好きなんですよ。

もともと小学生のころ、雪印の「コーヒー」と書いてある茶色いパックのやつが好きだったんですけど、そこまで本格的に好きだったかと言うと微妙でして。正直な話をすると、しのけんのキャラクターとして、飲み物の好みみたいなものを一つ作っておいた方がいいなって思って、カフェオレ好きって書き続けていたら本当に好きになっちゃったみたいな。自己暗示で好きになっちゃったところもあるんですよ。

しのけん 画像5以前梅屋さんにカフェオレ好きな理由を伺った時に「味が好きなのもあるけど甘い物を飲むと血糖値が上がるんで空腹がごまかせるから結構実戦向きだ」って聞いたんですが、そういうのはありますか?

しのけん 画像6そんな理論的な考えはないですね。今は純粋に好きなだけです。

あ、カフェオレ話ですが、某パチンコ店に行くと、その店のコーヒーレディの方から、ほぼ毎回のようにカフェオレを渡されるっていう出来事がここ数年続いていますね。

しのけん 画像7それは誰かからの差し入れってことですか?

しのけん 画像8はい。そのホールで打っていたら、いきなりコーヒーレディからカフェオレ渡されたので、「どなたからですか?」って聞いたんだけど、「恥ずかしいから言わないでくれって言われている」って。

で、そんなことが始まってから、なんだかんだそのホールに行くと、ほぼ毎回カフェオレをいただいちゃうんですよ。

しのけん 画像9その状態が数年も続くってすごいですね。大ファンの方ですかね?

しのけん 画像10基本、コーヒーレディって可愛いじゃないですか。だから最初、「もしかしたらこの子が自費で自分にカフェオレをくれているのでは…」なんて密かにドキドキしていたんですよ。

でもそのコーヒーレディは辞めたかなんかでいなくなって、別の方に変わってもカフェオレは届き続けるんで、その説はなくなりました(笑)

しのけん 画像11なんか勝手に失恋した感じじゃないですか(笑)

しのけん 画像12まぁそんな訳ないですよね(笑)で、その後も毎回のようにいただくので、「実は店からなんじゃないか」と思って、その新しいコーヒーレディの方に、「これをくれる方はホールの方ですか?忖度っていうか一般の方との差別化につながっちゃうので、もしそうなら申し訳ないけどヤメてください」って言ったら、「お店からでは絶対にありません。よくいらっしゃるお客様からです」って。

それこそ休日はもちろん平日もいただくことあって、普通に考えたら誰だかある程度は絞れそうじゃないですか。だけど大型ホールってこともあるし、パチンコ客のほうまでは把握しきれていないので未だに謎なんですよ。でもある時期から、「これは調べない方が自分とその人にとって幸せなんじゃないか」と。この「あしながおじさん」的な関係が良い交流関係だなぁと思って、今は探さないようにしています。

しのけん 画像13探さないという選択をされたんですね。

しのけん 画像14でも毎回頂いてばかりでは申し訳ないので、しのけんコインや、Twitterのフォロワーが1万人行った時にプレゼント用に作ったオリジナル缶バッチなんかを、「いつもカフェオレくれている人に渡してください」って、コーヒーレディを経由して渡してもらったりしています。

しのけん 画像15交流が始まった(笑)

同一人物ではあるんですよね?

しのけん 画像16どうなんでしょうかね。ともかく話を戻しますけど、そういうこともあるから、好きな飲み物をカフェオレって限定しておいてよかったかなって思います。

しのけん 画像17他に自分の中でしのけんっていう設定で定番になったものってありますか?

しのけん 画像18ストイックなキャラっぽいイメージってのは、自分が主人公の漫画が基軸となって、そう思われがちなのかなぁって感じはしますね。

しのけん 画像19実際カフェオレを渡されるのと同じような影響があったものってありますか?

しのけん 画像20結局のところ、ガチプロ的なスタイルでライターをやっていることによって、自分自身にも影響を与えているんですよ。

それこそパチスロ生活をしていて誌上プロになったとはいえ、初期の頃はまだまだ立ち回りに緩いとこもあって。ある日4号機CCエンジェルを打っていたら、突然他人に「なんでそんなボーナス確率の悪い台を打っているんですか?」って理由を聞かれたことがあって。

自分的には狙い台だったからズルズルと追っちゃってただけなんですが、その人からしたら誌面に出ているプロがこんなボーナス確率の悪い台を打ってるんだから「なにかとんでもない理由があるはずだ!」と思って質問してきた訳で。そんなことも経験したから、「下手な台を打っちゃいけないんだなぁ」と。

しのけん 画像21イメージと異なることをすると違和感を抱くんでしょうね。

誌面や漫画だけを見ていると、ゆるキャラとしのけんさんがリンクしない人も多分いるでしょうし。

しのけん 画像22適当に打つ訳にはいかない。それは少しでも多くの収支を残すためでもあるし、ガチプロ的ライターの立場としても。…とは言え、自分も当然ミスするときはあるわけで。

特に低血圧ってのもあって、朝イチの台取りのときにミスしがちなんです。ちょっと前にも、徹夜で原稿を書き終えて寝ぼけたままホールに行ったら、狙い台の1台隣の台に座っちゃったことがあって。

もう、その時点で、頭の中では「なにやってんだ…自分」と反省しきりだったんですが、なんと奇跡的に押さえた台が当たりだったんです。で、狙い台はハズレで。

完全なる棚ボタだったんですけど、その状況を見ていたのか、夕方くらいに話かけてきた方が、「王道だったらその隣狙いますけど…さすがです!」と(笑)

しのけん写真そんなに褒められると本当のこと言えないですよね

しのけん 画像24裏をかいたと思われたんですね(笑)

しのけん 画像25なぜあえて隣を押さえたのかとか聞かれたんですけど、「それはね…内緒」とか言っちゃったりして(笑)

この記事を共有

いいね!する

1730
  • 1:2020-08-08 20:28:02この人絶対対人恐怖症待ちだよな
  • 2:2020-08-09 13:30:33しのけんで田山さんを知った
  • 3:2020-09-13 13:00:18田山さん懐かしす 学生時代たのしみにしてたわ
  • 4:2021-01-03 20:04:15しのけんさんが好きな群馬ちゃん マリーも好きになった♥️躍りがメチャ~可愛いよね??? 納得したよ‼️(* ̄∇ ̄*)でもキングの三重の熊野市にあるキングのゆるキャラ?でらいおんもお勧めします❗️メチャ~可愛いライオン?です❗️

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る