しおねえに聞いたライターデビューの裏話!決め手は盛れてる写真だった!? (1/4)

しおねえに聞いたライターデビューの裏話!決め手は盛れてる写真だった!? eyecatch-image

しおねえ

しおねえプロフィール茨城県出身。パチンコライター。大学在学中にパチンコ必勝本CLIMAXでライターデビュー。おっとりした口調に反して、荒めの機種を豪快にぶん回すような勝ち負けの激しいスタイルで人気を集める。横浜ベイスターズファン。
Twitter
https://twitter.com/anagoto

パチンコ・パチスロ業界のスペシャリストに迫るインタビュー企画「エキスパート」

今回のスペシャリストは

しおねえライター・タレント図鑑

パチンコ必勝本プラス他、スカパー!などのパチンコ・パチスロ番組やネット動画などに多数出演している人気ライターしおねえさんです。

第1回はしおねえさんの「ライターになるきっかけ」や「印象に残った仕事」を面白エピソード満載でお送りします。

サインボードを持つしおねえどんなエピソードが聞けるのか楽しみですね

少し長めの大学生時代にライターデビュー!

パチ/スロ業界のキャリア(何年目)10年目 これまでの経歴(職歴)大学在学中に必勝本のライターになる 人生のターニングポイント ホールの休憩スペースでパチンコ必勝本を読んだとき

しおねえ 画像7ではライターになったきっかけから伺っていきます。

経歴が10年目で、大学在学中に必勝本のライターになったそうですが、デビューまでの流れを教えていただけますか?

しおねえ 画像8大学生の頃通ってたホールがあったんですけど、保育園にお迎えに行くお母さんとか、おじいちゃんがもう帰るからって確変台を譲ってくれることがあったので、負けても帰らないでとりあえず休憩スペースにいることが多かったんです(笑)

それである日すごい負けたんですけど、とりあえず暇つぶしに休憩スペースに行って置いてあるパチンコ雑誌を読んでたら、ちょうど必勝本で女性ライターの募集をしてたんですよ。

しおねえ 画像9偶然見かけたんですね。

しおねえ 画像10私、理系なので最初はライターって文系っぽいし、どうしようかなって思ったんですけど、「パチンコ好きなら誰でも大丈夫!」って書いてあったんで、とりあえず応募したのがきっかけですね。

後から聞かされましたけど、面接の時には採用が決まってたみたいです(笑)

しおねえ 画像11応募した時に作文も一緒に送られたんですか?

しおねえ 画像12そういうのは全然してないんです。ただ、絶対通るであろうすごい盛れてる写真を送りつけました(笑)。今みたいに加工アプリとかもなかったので本当に奇跡の一枚みたいな写真でしたね。

後は本当にパチンコが詳しいかどうかだったそうなんですけど、めっちゃ打ってたんでそこは問題なく、面接受けてそのままスタジオで宣材写真を撮りました(笑)

しおねえ 画像13とんとん拍子で決まったんですね(笑)。そのまま即デビューされたんですか?

しおねえ 画像14それがちょうど震災があった年だったんですけど、まだ在学中で毎日働くのは無理だったので、最初は週に何回かっていう感じでした。

今年の8月から必勝本が「パチンコ必勝本プラス」って名前になったんですけど、その年の6月30日も誌名が変わるタイミングだったので、「新しいのから出ましょう」ってことになりました。4月に面接して6月30日発売号から出てます。

しおねえ 画像15在学中から働かれていたそうですが、以前動画で「大学には8年通った」と仰ってましたね。

しおねえ 画像16そうです。でもそれを言うとお母さんが怒るので、あんまり掘り下げないでください(笑)。ちょっと長めに行きました。

しおねえ写真たくさん学ばれたそうです(笑)

しおねえ 画像18面接の思い出や印象に残ったことを教えていただけますか。

しおねえ 画像19今思えばたくさん野次馬が集まってたと思います。ヒラヤマンがお茶を出してくれましたけどあれも絶対そうです(笑)。当時は何も思わなかったんですけど、面接に来てるところを見たかったんでしょうね。

しおねえ 画像20期待の新人だったんですね(笑)。業界歴も10年になりましたが、やっていけるなと手応えを感じたのはいつ頃ですか?

しおねえ 画像21手応えは今も感じたことないです(笑)

当時はこのままだと彼氏にフラれるから、安定した収入を得たいと思って応募したんで、そんなに長くやるつもりなかったんです。

しおねえ 画像22フラれる予感があったんですか?

しおねえ 画像23大学の同級生と付き合っていたので、彼はもう社会人だったんですけど、まだ学生で毎日パチンコやってる彼女って…どうです?(笑)。ヤバいじゃないですか。

だからパチンコとはいえ、ちゃんと働いてお金もらってたら別にいいかなって思ったんです。

しおねえ 画像24パチンコで不安定な生活をしてたら心配になりますしね。

しおねえ 画像25そうですね。それにパチンコライターじゃなくてライターってことにすればいいかなって思って(笑)

しおねえ 画像26では実際にライターになった時は彼に伝えたんですか?

しおねえ 画像27応募したのも知ってましたね。

彼もパチンコするのでCSチャンネルのパチンコ番組とか見てましたし、どういう仕事なのかも分かってたんで、「あ~そうなんだ」くらいの反応でした。

この記事を共有

いいね!する

353

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る