【Pとある魔術の禁書目録 開発者インタビュー後半】御坂美琴との妄想デートが体験できる!開発者に演出のこだわりを聞いてみた (1/3)

【Pとある魔術の禁書目録 開発者インタビュー後半】御坂美琴との妄想デートが体験できる!開発者に演出のこだわりを聞いてみた eyecatch-image

「Pとある魔術の禁書目録」の開発者インタビュー後半です!

前半では禁断の質問と思われた「ペラペラなキャラクター役物」が生まれた経緯や「神スペック誕生秘話」について深堀してきましたが、後半では超大型版権だからこそ注目したい「演出」について迫っていきたいと思います!

>>前半はこちら


開発者がこだわり抜いた「ヒロインST」に隠された秘密とは!?

藤商事 Pとある魔術の禁書目録開発者たち後半もテレビ会議を使用したインタビューです

パチンコからアニメに入れるような演出構成に

Pとある魔術の禁書目録 画像2では次に演出関連について伺っていきたいと思います。

先ほど試打をした際に、超大型版権ということもあり演出が相当作り込まれているなと思ったのですが、各種演出を作っていく時に版元サイドから「このリーチはこの演出で」といった要望などはありましたか?

Pとある魔術の禁書目録 画像3版元サイドからは特にそういう要望はありませんでした。どちらかというと、「このシーンをこういう風に使いたいです」っていうのをこちらから提案させていただきましたね。

Pとある魔術の禁書目録 画像4なるほど、全て藤商事さんセレクトの演出になっているんですね。

リーチや予告演出がたくさんあると思いますが、アニメ3期までの74話+劇場版という膨大なボリュームからどのエピソードを使うかの選定がかなり大変だったと思います。

採用されたエピソードやシーンはどういった基準で選んだのでしょうか?

Pとある魔術の禁書目録 画像5良い質問ですね!

基本的にはほとんどの演出を2期までの内容に軸足を置いて作っています。VSリーチではアニメ3期で登場する「神の右席」と戦いますが、「神の右席」に関してはVSリーチでのみの登場となっています。

Pとある魔術の禁書目録 画像6どういった理由で2期までにしたのでしょう?

Pとある魔術の禁書目録 画像7これには狙いがありまして、原作を知らない方がパチンコで「とある」を知って、アニメを見てからまたパチンコを打つというサイクルを作り上げたかったんです。

すでに「とある」を見てる方は「神の右席」だなって分かると思うんですが、パチンコ経由で初めてアニメを見た方は「あれ?神の右席って出てこないな…」と感じると思うんです。

だから基本的に2期までの内容をメインにしてスムーズにアニメに入っていけるように作り上げました。

Pとある魔術の禁書目録 バトルリーチ VS右方のフィアンマアニメ3期のラスボスである「右方のフィアンマ」はVSリーチで再現

Pとある魔術の禁書目録 画像9補足させていただくと、本機を作るコンセプトの1つに「とあるのファンを増やしたい」というところがあり、原作回帰みたいなテーマを掲げていました。

普段からホールへ足を運ぶ方で「とある」を知らない人もたくさんいると思います。その方たちが本機を打ってもらった時に、「ちょっと気になるし、家に帰って見てみようかな」っていうサイクルを作りたかったんですよ。

Pとある魔術の禁書目録 画像10パチンコもアニメも両方が盛り上がるような。

Pとある魔術の禁書目録 画像11はい。それを狙った演出構成になっているので、パチンコをきっかけにアニメを見て「とある」がもっと好きになって、またパチンコを打ってもらえるんじゃないかなと思います。

Pとある魔術の禁書目録 画像12たしかに、実際に知らない版権のパチンコを打って興味を持って実際見てみるっていうのはよくあることですよね。

Pとある魔術の禁書目録 画像13そうですね。

ちなみに、演出で使っているシーンは僕らの主観で選んでるわけではなく、原作ファンの方へ「どのシーンが1番好きですか?」というのをアンケートや座談会で直接意見を募ったところから選んでいます。これは先ほどお話しした役物の件と同じですね。

ファンの総合的な意見から人気のあるシーンやエピソードをピックアップしているので、原作ファン納得のものになっていると思いますよ。

Pとある魔術の禁書目録 画像14僕も「とある」の原作ライトノベルは新約まで全部読んでいるのでホール導入後はじっくり演出を見てみたいと思います!

ちなみに、「とある」シリーズってメイン主人公の上条当麻を軸に、一方通行(アクセラレーター)と浜面仕上というトリプル主人公の構成で展開されるじゃないですか?上条さんはもちろんのこと、一方通行(アクセラレーター)もSTのメインになるくらいガッツリ登場していましたが、浜面だけ今回確認できなくて…。これはアニメで登場したのが2期の最終回からだった影響なんでしょうか?

Pとある魔術の禁書目録 画像15それもありますが、「とある」ってものすごく登場人物が多いじゃないですか?

「とある」を知らない方が打って「誰が味方で誰が敵か分からない!」ってなっちゃうのは嫌だったんですよね。

Pとある魔術の禁書目録 画像16あーなるほど!

Pとある魔術の禁書目録 画像17そこで、今回はあえてどのリーチも当麻が誰かと戦って勝つという構成にしています。実は一方通行(アクセラレーター)とか黒子が活躍するリーチもあったんですが、まず主人公は上条当麻だよっていうのを浸透させたかったので、苦渋の決断で採用しませんでした。

やっぱり浜面も出したかったんですが、いきなり主人公クラスが3人いますとかって言われると…。

Pとある魔術の禁書目録 画像18原作を知らない方には中々難しい…。

魔術サイドと科学サイドでそれぞれ立場の違う主人公がいて、ストーリーが絡み合ってっていうのは複雑すぎるかもしれないですね。

Pとある魔術の禁書目録 画像19そうですね。

そこを表現しすぎると原作を知らない方が置いてきぼりになっちゃうので。

Pとある魔術の禁書目録 画像20知らないキャラ同士がリーチ演出で戦ってるみたいな感じに(笑)

Pとある魔術の禁書目録 画像21そうそう(笑)

どっちを応援したらいいか分からないですし、よくある「◯◯が〇〇を倒せば大当たり!」みたいな説明がなくても分かるシンプルさも大事だと思うので。

Pとある魔術の禁書目録 画像22だから基本となる通常時は上条さんをメイン主人公にしつつ、ST中は一方通行(アクセラレーター)や御坂がメインとなるモードで遊び心を出しているんですね。

Pとある魔術の禁書目録 画像23そうです!

Pとある魔術の禁書目録 画像24なるほど。

そして、ST中のメインキャラとして浜面と御坂を比べて御坂が勝ってしまったんですね?(笑)

Pとある魔術の禁書目録 画像25分かってしまいますか(笑)。個人的には浜面も大好きですよ!

Pとある魔術の禁書目録 御坂美琴ST御坂美琴の大勝利!4つのモード中2つでメインキャラに抜擢です

Pとある魔術の禁書目録 画像27分かってしまいました(笑)

でもやっぱり御坂人気は無視できないですよね。「とあるシリーズ」全てのキャラの中でも圧倒的に人気があるキャラクターですし。それに、もし浜面をメインにするとひたすら麦野と戦い続けないといけないので(笑)

Pとある魔術の禁書目録 画像28そうですね、美琴は主人公の当麻より圧倒的人気のキャラなので、ちょっと特別な扱いになっていますね。

Pとある魔術の禁書目録 画像29御坂繋がりだと、「とあるシリーズ」を語る上で外せないのがスピンオフ作品だと思うんです。御坂主人公の「とある科学の超電磁砲」は人気出すぎて本編より超電磁砲の方が好きっていう人も結構いると思うんですが、そういったスピンオフの作品については今回は含まれていないんですよね?

Pとある魔術の禁書目録 画像30今回は含まれていないですね。

ただ、「とある科学の超電磁砲」も人気あるのは重々理解してたんで、ST中の美琴モードを選択していただくと超電磁砲っぽい演出が楽しめるようになっていますよ。

Pとある魔術の禁書目録 画像31黒子と一緒に戦ってみたいな感じでしたね。

Pとある魔術の禁書目録 御坂美琴ST黒子と美琴のコンビは超電磁砲っぽさを感じますね

Pとある魔術の禁書目録 画像33そうです!

通常時は「禁書目録」メインとなっていますが、STの美琴モードに関しては超電磁砲の雰囲気を味わえるようになっているので、超電磁砲が好きな方は是非美琴モードを選んでいただければ楽しめるかなと思います。

Pとある魔術の禁書目録 画像34こちらも実際にホールで打ち込んで確認してみたいと思います!

バックナンバーはこちら

この記事を共有

いいね!する

216

この記事にコメントする

以下の内容を含むコメントは削除対象とさせていただきます。

・公序良俗に反する事項、個人情報、誹謗中傷、スパム行為

・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列

TOPに戻る