ファンの方ごめんなさい。ワサビさんとAタイプについてただ楽しく話すだけの回です【エキスパート 業界の流儀 ワサビ編 #2】

バックナンバーはこちら

ワサビ

常勝理論でおなじみの理論派スロッター。正統派のガチキャラながらも、楽しむための打ち方から勝つための立回り方まで硬軟を問わず、その面白さを伝えることのできるAタイプの伝道師。

Aタイプのスペシャリスト、ワサビ。その常勝の神髄に迫る「エキスパート~業界の流儀~」

今回は、A職人のワサビと「好きなAタイプについて」語りつくす。Aタイプスロッターにとっての至福の時間をご覧いただこう。

好きなAタイプの話

質問をスロットの方に入らせてもらいます。
ワサビさん=Aタイプというイメージが強いのですが、その中で好きな5号機Aタイプベスト3を挙げて頂いたんですけど。

そうですね、割と適当な感じになっちゃいましたね。選べないっていうところもあって。

選んだ基準や、好きな傾向というのはありますか?

今回ノーマルで選んだのは、「B-MAX」とか「ハナビ」といった割と最近の台を除きました

その辺の台については、もう言わなくても分かるだろうと思って。でも今回挙げた3機種については知らない人もいるかな、と思いました。

そうですね。どれもそこそこ年季を感じる機種ですね。

桃鉄は実は僕が嫌いなタイプのノーマルなんですよ。特殊リプレイが揃ってワーワーして、当りましたor当りませんでした、っていう。

まあ今でいう「クレア」ですかね。その流れの台なんで僕1番嫌いなんですけど。
クレアは本当に打たないんで。

でも、桃鉄はクレアタイプなんですけど、これは大好きなんですよね。

桃鉄は機械割が高かった印象がありますね。

でもそこじゃないんです。

サイコロ4つぐらいペッと振ったら「特リプ引いたかな?」ってなるんですけど。
特リプが揃って、そこから当るまでの流れが全く派手じゃないんですよ。「マスを移動してゴールできるのか?」っていう流れの時もあれば、「連続演出は全部弱いんですけど、そこから急に当たったり」のような、どの演出も全部期待できる感じが面白いんですよね。

本当はボーナスフラグが7、8種類ぐらいあるんで、フラグ察知してイチ早く揃えなきゃいけないんですけど、そんな事したくないぐらい液晶演出がが面白いんです。

ずっと毎ゲーム、目的地に辿り着くまで、「サイコロ2出ろ!」って思いながら打ってるのが、もう面白すぎるんですよね

じゃあ桃鉄は「液晶演出の面白さ」が好きだったということですか?

はい、チープだけど凄く面白いですね。

じゃあ、液晶演出がある台、無い台とかにはそんなにこだわりはない?

ないですないです。

出目が好きだって思われがちですけど、僕はむしろ液晶がある方が好きですね

だから今、アクロスの中で1番好きなのは「ドンちゃん2」ですね。液晶があるのが好きです。液晶演出と出目のバランスが面白いのが好きなんで、そういう面で「ハーレムエース」もアリですよね。

では、今の機種でNo.1は「ドンちゃん2」になりますか?

そうですね。「ドン2」が今、圧倒的に面白いですね

僕たちの好きな台、どうですか?

横道にそれるんですが、ワサビさんに我々取材班の「僕らの好きなAタイプってどうですか?」というのを個人的に聞いてみたいんですけど。

いいですよ。面白そうですね。

ちなみに、僕は「ウルトラマン」が好きなんですけど、どうでしょうか?

ああ…、いいんじゃないですか(苦笑)

ああっ!やっぱり笑いが苦い!!

(笑)どこがどう好きなんですか?

当たりのパターンが気持ちいいんですよね。
アツイ予告が出た時にスライド出来るんで、スパーンってスライドさせるとランプがシュパッて光るのが気持ちいんですよね。

ああ、なるほど。シンプルだけど長く打つことで味が出てきて、それがクセになってる感じってことですね。

ただ難しいのは、僕はノーマルタイプが色々詳しいように思われるかもしれないですけど、そうではなくて僕はあくまでも普段打つ台を、人より多く気付いたりできるってだけなんですよ。

「ウルトラマン」ってなると設定入らないから打たない、という地点からのスタートになるので、あまり触る機会がなかったっていう感じはしますね。

だからそういう台も含めてもったいないことになってる台っていっぱいありますよね。本当は面白い台かもしれないのに。

まあ、ウルトラマンで5台シマとか作って設定入るホールなんて無かったですからね。

うん、そうですね。でも一時ね、雑誌の企画で、ライター20人くらいからそれぞれの考える「自分の夢のシマ」案を集めて、その中の一つをホールさんが本当に作ってくれる、ってのがあったんですけど、僕の案が選ばれたことがあるんですよ。

すごい!やっぱりノーマルシマですか?

もちろん、ノーマル島で、バラエティーで色々な種類を入れてましたね。
1年くらいはそのシマを稼働してくれてたんですよ。

凄かったですよ。初日から熊酒場を3日連続で6とか使ってたんで

ムチャクチャ出るヤツじゃないですか!

スゴイ出てましたよ。8,000枚とかだったかな。

夢のホールですね。ちなみにウチのカメラ担当の好きな台が「未来日記」なんですけど、まだ共感できる人に会ったことがないらしくて…

あっ、未来日記は面白い!!

そんなに、いうほどは打ってないんですけど間違いなく面白かったですね。

Aタイプで万枚できる?

ちなみに、Aタイプで万枚ってありますか?
有り無しと、最高枚数を教えてもらえますか?

Aタイプで万枚は無いですね。
「大花火」的なのを抜いて考えると「イレグイ」の設定6で1回9,800枚出ましたね。

でも、これもスーパーBIGで500枚とか取れる台なんで、それも外すと4号機の「ゲッターマウス」で9,700枚ってのもありましたね。

やっぱり、5号機以降だと万枚は難しいですか?

そうですね、無理ですね。1番多いのでも僕は7,800枚とかかな。
設定6の「ジャンキージャグラー」でしたね。

ジャグラーで好きな台ってありますか?

う~ん…、難しいなぁ。ジャンキーが昔は好きでしたけど、今打ってどう思うかわかんないですよね。

思い出補正とかもありますからね。

そういうのもありますもんね。今、設置も無いし。あと「クラシックジャグラー」が好きでしたね。

ちなみにジャグラーとハナハナ、どちらかを選ぶとなると?

ハナハナですね(即答)

即答でしたね(笑)

それはハナですね。一昨日も13時間カメラ回りっぱで、打ってましたね。「プレミアムハナハナ」を初めて打って、良かったです。

ハナハナを知らない人に面白いポイントを伝えるなら、何かありますか?

「ジャグラー」と違って「当たってれば結構正義」なんで、それが好きですね。

元々光るのも後より先の方が好きだとか、ハナが綺麗とかの細かい作りも結構気にするタイプではありますけど。

あとは音ですね、自分が好きな曲がかかるハナハナを基本打ちたくなるんです。

そして、例えば2,000G打って、BIG15のREG3だと「マイジャグ」なら、出てるけど止めようかなって思うじゃないですか。でもハナだったら大丈夫。まだ全然いける。もちろん諸々の要素を踏まえますが、まだ全然追えるんで、そこが好きかもですね。

Aタイプの勝ち方ってありますか?

Aタイプで回す時に気にしてる部分はどこがメインになりますか?
回転数であったりとか、先ほど言っていたバケの確率であったりとかメインのシマに置いてるとか。

状況ですかね。お店の状況じゃないですか

それは周り全体を見て、という感じですか?

お客さんがどれくらい、その人の推測とか判別がこっちにとって役に立つかどうかを一番気にして見てます。言い方悪いですけど「この人は打つ人だな」「この人は上手くないな」とかそういうところを見てます。自分の台は二の次かな。

周りの状況を見て、やれそうならそのまま追っかける、みたいな感じですか?

そうですね、他の台との比較が多いですね。今日(「DROP OUT(JANBARI.TV)」の収録日でした)もそんな感じでずっと打ってました。

今日はちなみに何を打ってたんですか?

「ハナビ通」ですね。多分設定5以上は間違いないかなって感じになって終わりましたね。

「ハナビ通」ですが、設定Hってどう思いますか?
導入から、結構Hを使ってるホールが意外に多いみたいなんですけど。

いいんじゃないですか、使いようだと思うんだよね。

僕も来店先で入ってたりとか見たことあります。座ったことはまだ一度もないですね。

ほぼボーナスなしで増やしていく設定ですが、こういう台でも「勝てる」という前提なら打てるものですか?

僕は大丈夫ですね。ただ、めんどくさいから先に6万くらいくれればいいのにとは思いますけどね(笑)

座った段階で(笑)

「今日一日休憩所にいて、他のことしないからさ」とは思いますけどね(笑)


仲間内でよくある会話「お互い何の台が好きか話そうぜ」をまさかAタイプのカリスマとすることになろうとは!受け入れてくれるワサビさんの度量に感服しつつ、出目一辺倒ではなかった、という新しい一面を知ることができた。

次回は、「AT/ART機編」ワサビが「どうしても嫌い」と公言するあの超メジャー台とは!?

バックナンバーはこちら

この記事を共有

いいね!する

230

関連記事

この記事にコメントする

以下の内容を含むコメントは削除対象とさせていただきます。

・公序良俗に反する事項、個人情報、誹謗中傷、スパム行為

・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列