A職人は意外にAT機好き!?でも、アノ機種だけは嫌い!?愛憎うずまくワサビのこだわりとは!?【エキスパート 業界の流儀 ワサビ編 #3】

バックナンバーはこちら

ワサビ

常勝理論でおなじみの理論派スロッター。正統派のガチキャラながらも、楽しむための打ち方から勝つための立回り方まで硬軟を問わず、その面白さを伝えることのできるAタイプの伝道師。

Aタイプ職人ワサビから常勝の心得を会得する今回の「エキスパート」

好きなAタイプトークで盛り上がった前回に続き、今回はATとARTについて話を聞いていく。そして「嫌い」と公言するあのメイン機種にも…

意外とATも好き!?

Aタイプ以外の機種についても伺いますが、ART・AT機のベスト3はどのような基準で選ばれましたか?

「初代リンかけ(リングにかけろ)」をどっちに入れたらいいのかなっていうのがあって、ノーマルに入れたらいいのか、そこ難しかったんですけど。

Aタイプベスト3に挙げた「ハーレムエース」とか「南国娘」も凄い好きだったんで、それをAタイプに入れたかったから敢えてこっちに入れただけですね。

確かにAといえばAですからね。

あとAT機に入りきらなかったものの中で好きなのは、「サラ番」「戦国BASARA」「化物語」とかですね。

選んだ基準は「勝てる機種」という感じですか?

いや、ゲーム性ですね。「エウレカ2」なんてクソほど出ないじゃないですか、設定6打っても出ねぇし(笑)

(笑)

でも本当に面白いんで。

僕は全AT機で「エウレカ2」が1番好きですね。
ARTで1番好きなのは「忍魂弐」かな。
1じゃなくて2ですね、書きませんでしたけど。

じゃあ「ゴッドイーター」もゲーム性から選んだ、ということですか?

「ゴッドイーター」もゲーム性ですね、今でも打つし。

絆は本当に嫌い!?

ネットで調べたところ「絆」は嫌いらしいですね。

嫌いです(即答)

(笑)今も嫌いですか?

嫌いですね、僕は編集部に「絆」NG出されたもんな。

それはオープンに「嫌い」って言い続けるから(笑)

ずっと嫌いだし、カメラの前でも何もしゃべんないしで、設定6なのに出なかった台、台パンしてやろうかと(笑)

「絆」のどこがダメですか?

なんすかねぇ…正直なところ、深いところまで知ることもなく、打ってることが苦痛になって嫌いになったっていう流れでしたね。

ずっと同じ紙芝居の繰り返しだなって思って。表面上の話だけですよ、内部のことはあんまり詳しく分かる前にもう好きじゃなくなったんで。

ユニバでいえばゴッドシリーズとかはどうですか?

ゴッドは好きですよ。

「凱旋」か「ハーデス」でいうと?

「凱旋」の方が好きです。

ちなみにアンケートに書いてあった「最高勝ち額:30万弱」っていうのは何の機種で出したんですか?

「サラ番」です。

1万5千枚以上出た、ってことですか?

1万8千枚ですね。

収録とかですか?

はい、ScooP!tvの収録でした。

すぐ設定6だって分かっちゃって、そっから終わんなかったですね。

カメラマンさんがいらっしゃったので食事休憩も入れたんですけど、夜の22:00に取りきりました。

引き戻しだけはもう見ないでタクシー呼んで電車乗って帰りました。

6号機どうですか?

6号機って打ったりしますか?

ノーマルしか打たないですかね。ただ「鏡」と「リゼロ」は打ちましたよ。打ちましたよって、過去形にすると変なんですけど(笑)

過去形(笑)

普段、設定6狙いで朝から打ちに行くときに「リゼロ」スタートとかは全然あります。

だから思ってるほどノーマルばっかりじゃないです。ただ自分のキャラ的に回ってる時はそうしようとしているだけです。

「リゼロ」って今結構ハネてますけど、ワサビさん的にはどうですか?

面白いんじゃないですかね、僕もそんな嫌いじゃないですね。

出玉が早いとかそういう点ですか?

出玉が早いとは思わなかったですね。4号機もっと早かったから(笑)

そういわれると「たしかに」としか言えないですね(笑)

たしかにちょっと早いかなって思ったぐらいで。

ずっと箱持ってなきゃいけない感覚もないし、そんなには思わなかったですね。十分早いとは思いますけど。

今後6号機のノーマルタイプが増えていくと思うんですが、そこに期待することってありますか?

より遊びやすくなったことで、BIG1回が300枚もとれないから嫌っていう意見がほとんどなんですけど、結局そのBIG引くまでにかかる金額は今の5号機と6号機で全然違うじゃないですか。

だからその辺のバランスを見てくれないかなとは思いますね。特に「ドン2」くらい作り込みがハンパなくて、あれだけしっかりできてる台があるのに、出玉だけで台を評価したらもったいなさ過ぎるよって思ったりしますね。

やっぱり、ゲーム性の部分が大事ですか?

いや凄いですよ作り込み。もう打ち手に対するその姿勢、というか…「ユニメモ」もつけたじゃないですか?

ああいう親切心も含めてほんと凄いなって思いますんで。

パチンコどうですか?

機種系について最後に少しだけ伺いたいんですが、パチンコって打ちますか?

20年やってて10回ないかな、ってぐらいです。

その10回の中で、どんな機種を打ったんですか?

「海」を2、3回、「笑ゥせぇるすまん」と「花の慶次」、あとは「寿司屋の大将」っていうのをずいぶん昔に。

それぞれ年代が飛んでますね。

「寿司屋の大将」が初めて打ったパチンコに近いですね。

あるホールのグランドオープンに行った時にパチンコしか取れなかったんですよね。

何を打っても期待値はあるんだろうけど、スロットが取れなかったんですよ。それで打ったのが「寿司屋の大将」でしたね。

あとは番組で無理やり打たされたりとか、あと「AKB」も打ったな…何だっけ、 ヒネリを知りたくて「ヒネリを教えてください」ってパチンコのライターさんに頼んでみたんですけど、その部分全部カメラ回ってて全部カットされました(笑)

ハウスルールの範囲なんですけど、それは今はさすがに難しいですね(笑)

(笑)凄い面白いんだけどって思ったんですけどね。ああいう技術的なの好きなんで。

Aタイプスロットのみだと思っていたので意外でした。

パチンコ嫌いじゃなくて好きなんですけど、打たないように決めてるだけなんです。スロットが疎かになる可能性があるから。


AT、ARTについて聞いた今回。A一色というイメージに反して、AT/ART機も打っていたワサビ。しかし台選びの基準が、「勝てる機種」ではなく「ゲーム性」である。常勝でありながらも「楽しんで勝つ」一見相反する要素だが、常勝の男だからこそ持てる視点なのかもしれない。

次回、最終回は2018年に突如起きた「ワサビ最大の謎」その真実に迫る!!この真相にたどり着き、その内容を公開できるのは、本サイトのみかもしれない。心して待ってほしい。

バックナンバーはこちら

この記事を共有

いいね!する

33

関連記事

この記事にコメントする

以下の内容を含むコメントは削除対象とさせていただきます。

・公序良俗に反する事項、個人情報、誹謗中傷、スパム行為

・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列