ヨースケの1億2000万分の1の激アツ人生!サラリーマンが天膳様になるまでを聞いてみた (1/4)

ヨースケの1億2000万分の1の激アツ人生!サラリーマンが天膳様になるまでを聞いてみた eyecatch-image

ヨースケ

ヨースケ 画像11GAME所属のパチンコタレント。1GAME立ち上げメンバーとして参加し、ファンイベント「百鬼夜行」や天膳コスプレでの実戦動画が話題を集める。現在でも多彩なコスプレとパチンコ・パチスロの深い愛で魅せる実戦動画で活躍中。
Twitter
https://twitter.com/yors_k_1game
1億2000万分の1の激アツ人生
https://www.amazon.co.jp/dp/4847099826

今回のエキスパートは1GAMEのヨースケさんです!

ヨースケ アンケート画像

1GAMEが誇る、ヒキ神にしてパチンコ大好きオジサンのヨースケさんに1GAME立ち上げから天膳様としてユニバカの舞台に立つまでをお聞きしました!プレゼントもありますので、最後までご覧ください!

素顔でやってきたヨースケさん、まずはいつものヨースケさんに変身です。

ヨースケ 画像3お気に入りのリラックマポーチ スカーフを広げるヨースケ画像スカーフを巻いて完成です ヨースケ スカーフを折りたたむ画像メーカーイベントなど大きなお仕事の時は赤色スカーフらしいです ヨースケ 画像ヨースケさん完成です

「1億2000万分の1の激アツ人生」絶賛発売中!

ヨースケ 画像7やっぱり最初は本のお話からお伺いしようと思います。

ヨースケ 画像8ありがとうございます!

ヨースケ 画像9この本に関してはインタビュアーの立場で少し困ったことがありまして、これから聞こうと思ったことが全部書いてました(笑)

ヨースケ 画像10そうなんです。わりと書いちゃってるんですよ。

だから僕もせっかくインタビューをしていただけるということで、極力本に書いてないことを今回話せたらと思ってるんですけど、どうしても印象深いところは被ってしまうかもしれないです。

ヨースケ 画像11だから、このインタビューを経てヨースケさんをより詳しく知りたい人は。

ヨースケ 画像12そうですね。ぜひ買っていただければ本当に嬉しいです。

ウチの代表(てつ)が本を出した時にアマゾンのベストセラー総合1位を取ったので、そこを目指してみたんですけど、さすがに総合1位は取れなかったですね。でも、サブカル2位は取りました(笑)

ヨースケ 画像13おお~!このインタビューを機にもうひと伸びほしいですね!

ヨースケ 画像14サブカル1位を取るところからいきたいですね。

ヨースケ 画像1512月25日Kindle版(電子書籍)の発売決定!

ベストコスプレはやっぱり天膳様

パチスロ業界のキャリア これまでの経歴

ヨースケ 画像18では、ここから経歴についてお伺いします。

18年間のシステムエンジニアを経て1GAMEを立ち上げたきっかけや流れを教えてください。

ヨースケ 画像191GAMEの立ち上げについては本にも書いてあるんですが、システムエンジニアをしていた頃に一緒に働いていたあきおさんが「何かやりたいんですよね」って言い始めて「面白いんじゃない?」っていうぐらいの気持ちだったのが最初でした。

最初は、(今残ってるメンバーでいうと)僕とあきおさんとごんざさんしかいなかったんですけど、ずっと鳴かず飛ばずでしたね。そこにてつさんが入ってきたんですよ。

てつさんはすごく頭の良い人なのであれこれやって今の大きさになったという感じになります。だからYouTubeを始めたのが4年前なんですけど1GAMEそのものは6~7年前くらいから存在だけはしてたっていう感じですね。

ヨースケ 画像20百鬼夜行をやっていたのはいつくらいの頃ですか?

ヨースケ 画像21百鬼をやっていたのは5~6年前くらいです。

百鬼夜行やってる段階っていうのはまだ1GAMEって媒体が今みたいに企業案件を受けたりとかする前の頃で、もう皆が皆本当に素人の集まりみたいなところでした。

「そろそろ本格的にやってみようぜ」ってなったのがYouTubeを始めた頃からですね。

人生のターニングポイント

ヨースケ 画像23ターニングポイントの「コスプレをしてジャグラーを打った時」はこの頃ですか?

ヨースケ 画像24そうですね。当時まだYouTubeはそれほどでもなくて、ニコニコ動画で生放送ができるよって言われてた頃ですね。ニコ生で何かやれたら面白いことできるんじゃないかってくらいでした。

そこで最初にやったのはゲーセンで昔の台を打ってたくらいで、本当に素人の生配信みたいなところからのスタートですね。

ヨースケ 画像25ヨースケさんといえばコスプレというのはこの頃からもう始まっていたんですね。

天膳様以外にも日向小次郎とか、花牌の猿渡翔とかが好きでした。

ヨースケ 画像26そういうのもやりましたね~。

天膳のコスプレでジャグラーを打ったのが原点ですが、もう得意分野になってしまっている部分だと思います。ターミネーター打つ時はシュワちゃんやって、冬ソナ打つ時はヨン様やって。

パチンコ・パチスロと違うところでもひと笑い取れるなら全然やるよって感じです。

ヨースケ 画像27ヨースケさんご自身のベストなコスプレってありますか?

ヨースケ 画像28やっぱり天膳になっちゃうんじゃないかな。

ヨースケ 画像29やはりそこが原点ですか?

ヨースケ 画像30本にも書いてあるんですけど、元々は趣味でのコスプレイヤーも相当やっていて、そんな中で5年ぶりくらいに番組のために引っ張り出してきてから結構長く着てきたのが天膳なんですよね。

なので、やっぱり天膳に関しては思い入れが強いですね。

ヨースケ 画像31コスプレをする際にこだわりってありますか?

ヨースケ 画像32今はえなこさんとかプロコスプレイヤーってお仕事が成立する時代になりましたけど10年前はそういう仕事はなかったですよね。コスプレって大きく分けると2系統あって、ガチで美しさやカッコよさを追求するタイプとネタに全振りする「それってコスプレなのかよ!」みたいなタイプ。

僕がやろうとしているのはもちろん笑える方ですね。40過ぎたオッサンがシュールなコスプレをするから笑いが生まれるという点もあるので、重視するのは「笑い」ですね。本気でやってみるのも面白いと思うんですけど、そこにはかなりの技術が必要ですからね。

だから、僕が何かやる時に参考にしているというか、こういう感じでやろうと思ってるのはモノマネの人なんですよね。だからコスプレというよりは、モノマネの人の顔づくりに近い感じです。

ヨースケ 画像33特徴をデフォルメするような。

ヨースケ 画像34そのとおりです!全然似てないんだけど特徴は掴んでいて「わかるよね」みたいな感じがモノマネの人にはあるじゃないですか。

だから、シュワちゃんをやった時にすごく参考にしたのは神無月さんのメイクですね。

ヨースケ 画像35あ~、すごく腑に落ちますね!

ヨースケ 画像36そういう特徴をすごく引き伸ばした感じを心がけていますね。

一度やりたかったんですけど台が取れなくて断念したのがデューク東郷です。墨でバリッバリに書きまくったらクソ面白いくらい出来が良かったんですよ。

ヨースケ 画像37ゴルゴも今パチンコの新台が出たのでデューク東郷再登板のチャンスがありますね。

ヨースケ 画像38そうですね、自分の顔を無視して書き続けるあの感じをやってみたいです!

だから、コスプレというよりはメイクというか。くっきー!さんみたいな路線になってきてますね。

ヨースケ ピースサイン画像デュークヨー郷の動画、楽しみにしています!

バックナンバーはこちら

この記事を共有

いいね!する

427

この記事にコメントする

以下の内容を含むコメントは削除対象とさせていただきます。

・公序良俗に反する事項、個人情報、誹謗中傷、スパム行為

・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列

TOPに戻る