ヨースケ式オカルト理論!伝説の「綾鷹GOD」には根拠があった!? (1/5)

ヨースケ式オカルト理論!伝説の「綾鷹GOD」には根拠があった!? eyecatch-image

ヨースケ

ヨースケ プロフィール画像1GAME所属のパチンコタレント。1GAME立ち上げメンバーとして参加し、ファンイベント「百鬼夜行」や天膳コスプレでの実戦動画が話題を集める。現在でも多彩なコスプレとパチンコ・パチスロの深い愛で魅せる実戦動画で活躍中。
Twitter
https://twitter.com/yors_k_1game
1億2000万分の1の激アツ人生
https://www.amazon.co.jp/dp/4847099826

「エキスパート」ヨースケ編、第3回です。

今回は1GAMEが誇るパチンコ・パチスロ大好きおじさんの深すぎる愛に迫ります!

綾鷹GODの謎がついに解明される!?

ヨースケ 画像2効果には理由がありました

初打ちは英才教育

○○の話ならずっとできます

ヨースケ 画像4ここからはパチンコ・パチスロに関してお伺いしていきます。

「ずっとできる話」もやっぱりパチンコということですし、何より著書の中にも半端じゃない数の機種が出てきていましたね。

ヨースケ 画像5まだまだ書ききれなかった台もあるんですよ。

ヨースケ 画像6著書にもありましたが、初めて打った台は「お父さんの自作台」で、お父様が金型を作るお仕事をされていたそうですね。

ヨースケ 画像7パチンコとは関係なかったんですけどね。目薬の型とかを作っていたみたいです。

小学生の頃、ベニヤに釘打っただけのものを夏休みの工作として持ってくる人もいるじゃないですか。でもそんなレベルじゃなくて、超本格的ですごかったです。

ヨースケ 画像8後にご自身もクルーンを自作されていましたね。

ヨースケ 画像9本当にあんなのが比較にならないほどのものをウチの親父は作ってました。

僕は設計図も何もなしに適当に穴開けて何となく抜けばいいやっていうのでしたけど、べニヤに定規で線引いて釘もミリ単位で打ってたんですよ。

ヨースケ 画像10本格的!

ヨースケ 画像11本当に道釘みたいなのが、すごくキレイな曲線で並んでるんですよ。ちゃんとハカマとかもあって。

ヨースケ 画像12幼少期から英才教育を受けていたんですね。

ヨースケ 画像13そう、英才教育ですよね。

ゲージをイチから起こしてるのがすごいんです。適当に釘がまばらにあるんじゃなくて、1つの盤面の釘のデザインが出来上がってるんですよ!

昔から、ピタゴラスイッチやドミノ倒しのような物理的に動きが伝播して結果が生まれるものをボーッと見てるのが好きですね。

ヨースケ 画像上から下に落ちていく様をずっと見れるそうです

ヨースケ 画像15羽根物やベルトに乗って動いていくようなギミックも見ていられる感じですか?

ヨースケ 画像16見てられますね。まとめサイトのパーラーフルスロットルさんに「○○が全然回らない」っていう記事があって「カネ払って玉が落ちていく様だけを見て何が楽しいんだよ」って書いてあったんですけど、いや楽しくない?と思って(笑)

僕は玉が転がるのを見るために金を払ってるんですけどね。

ヨースケ 画像17パチンコ玉が釘に跳ねられながら落ちていくのを見ているだけでα波が出るという話を聞いたことがあります。

好きなゲーム

ヨースケ 画像19それは絶対に可能性ありますよ。

他にもメダルゲームですね。趣味にもプッシャー系って書いてるんですけど、コインを入れてスライドして落ちる様を見ていたいんですよ!

このときに出てます、α波(笑)

ヨースケ 画像20色々なところで出してますね(笑)

ヨースケ 画像21最近で言うと、戦国恋姫って真ん中に役物ついてる台があるんですけど、液晶見ないで役物のところだけ見てますね(笑)

人生で一番打ち込んだ機種

ヨースケ 画像23そんなパチンコでα波を出すヨースケさんですが、1番打ち込んだ機種はうみねこになるんですね。

ヨースケ 画像24「打ち込んだ」という意味合いではうみねこになりますね。

ヨースケ 画像25たしかに打ち込む機種ですからね。

ヨースケ 画像26ゲーム数で言えば凱旋とかの方が絶対に回してる総数が多いと思うんですよ。ビジネス凱旋をいっぱいやってきてるので(笑)

でも、ちゃんと色んなことを知りたくて打ちこんだのはうみねこのなく頃にが初めてじゃないかな~。打つ度に新しい発見があって、液晶と出目との違和感とかを探るのが楽しくて楽しくて。

ヨースケ 画像27今度出るひぐらし2ってどうでした?

ヨースケ 画像28本当に掛け値なしに「良い」と思ってます。

初代が5号機で続編が6号機で出ますって流れは普通だったら期待できないんですよ。絶対にパワーダウンしてるじゃん!色んな意味でどうにもならないじゃんって思うし、実際僕も2になって良かったものはなくて。

パチスロは大きな規制緩和がない限り厳しいんですけど、ひぐらしの2は本当に良いです。

ヨースケ 画像29導入したら打つ候補に入りますか?

ヨースケ 画像30すっごい打つと思います。座ったら4~5時間は打ってますね。だから、詳しい数字とか演出のバランスや法則なんかが打ち込んでいくことでもっと見えてくるとより楽しくなると思いますね。

初代が出た当時は絆が出た時期で、5号機AT機が盛り上がっていた頃なんですけど、そこで1ゲーム1ゲームを大事にする台に僕は初めて出会ったんですよ。

それまで僕はリーチ目台っていうのを知らなくて、ハナビとかも打ったことなかったので多分初めてなんじゃないかな。アクロスより先にオーイズミだったんですよね。

ヨースケ 画像ひぐらし2の実戦動画お待ちしています!

バックナンバーはこちら

この記事を共有

いいね!する

425

この記事にコメントする

以下の内容を含むコメントは削除対象とさせていただきます。

・公序良俗に反する事項、個人情報、誹謗中傷、スパム行為

・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列

TOPに戻る