玉ちゃんの魅力を徹底解剖!「B級グルメ」「カープ」「結婚」「アニメ」を語り尽くす! (1/5)

玉ちゃんの魅力を徹底解剖!「B級グルメ」「カープ」「結婚」「アニメ」を語り尽くす! eyecatch-image

玉ちゃん

玉ちゃんプロフィール青森県出身。「真王伝説」の出演者オーディションを受け演者としてデビューする。その後、「かおりっきぃ☆の妹オーディション」を経て、ガイドライターとなる。明るいキャラクターと豪快な打ち方で人気を博す。プロ雀士の資格を持つ。
Twitter
https://twitter.com/tama_chan_nya
ブログ
https://ameblo.jp/tama-asobi/

「エキスパート」玉ちゃん編、第4回です。

ラストとなる今回は「青森のB級グルメ」「好きな○○」「ポジティブの秘密」などなど盛りだくさんでお送りします。

手を合わせる玉ちゃん第3回に続いて食べ物の話からスタートします

三沢が発祥!青森県民熱愛のB級グルメ「バラ焼き」

自慢したいこと 地元!

玉ちゃん 画像4それでは続いて自慢したいことに「地元!」と書かれてますが、これは今住んでる地域のことですか?

玉ちゃん 画像5生まれ育った青森県の三沢市のことですね。

玉ちゃん 画像6三沢市の自慢したいポイントというのは?

玉ちゃん 画像7人柄もそうだし、ご飯もそうだし、みなさんもきっと同じようなことを言うと思うんですけど、とにかくあったかいということは伝えたいですね。

玉ちゃん 画像8ご飯が美味しいということですが、地元のご当地グルメみたいなのはあるんですか?

玉ちゃん 画像9B級グルメですけどバラ焼きとかですかね。

玉ちゃん 画像10バラ焼き?

玉ちゃん 画像11…っは!あれ?知らないですか?

頭を抱える玉ちゃんバラ焼き知らないなんて…

玉ちゃん 画像13初めて聞きました。バラ焼きのバラはバラ肉のバラですか?

玉ちゃん 画像14バラ肉は牛のバラ肉を使っているんです。三沢市の近くの十和田市のB級グルメになってるんですけど、発祥のお店は三沢市にあって、そこのバラ焼きがまじで、本当に、死ぬほど美味いんですよ。

※三沢市の米軍三沢基地近くにある食堂『赤のれん』がバラ焼き発祥の店と言われています。

玉ちゃん 画像15物凄く美味しいのが伝わりました(笑)

玉ちゃん 画像16想像つかないと思うので今画像探してるんですけど、ご飯好きな人には絶対に食べてほしいです。

スマホを見る玉ちゃん写真を持っているのはさすがですね

玉ちゃん 画像18それは期待してしまいますね。バラ肉だったらまずハズレがないですからね。

玉ちゃん 画像19三沢市は航空自衛隊の基地があるんですけど、もともと良いお肉を基地の方に渡して、余ったお肉を三沢市民が食べていたんです。

そのいらない部分のバラ肉をどう食べたら美味しくなるかっていうのでバラ焼きができたらしいんです。まあ、どこまでが本当かわからないですけど。

玉ちゃん 画像20切り落としみたいな感じですか?

玉ちゃん 画像21そうですね。そんなに高級なお肉じゃないので、安いし、最高ですよ。本当にこれだけは食べてほしい。

でも行きつけの店が混むのは嫌!(笑)

玉ちゃん 画像22食べて欲しいけど混んで欲しくない矛盾が(笑)

玉ちゃん 画像23ちなみにそのお店、週に3日は定休日です(笑)

玉ちゃん 画像24飲食店にしては店休日が多いですね。

玉ちゃん 画像25めっちゃ休んでるんです。

…あったあったあった。伝わるかな?これ焼いてる写真です。こんな感じ。

玉ちゃんが撮ったバラ焼きのスマホ画像あーこの写真でご飯2杯いけますね

玉ちゃん 画像27絶対美味しいやつですね!

玉ちゃん 画像28そうなんです。めっちゃ美味しいんですよ~。

タレに漬けて味が付いてるんですけど、焼けたらさらにつけダレにつけて食べる。めちゃめちゃ美味しい。

玉ちゃん 画像29ちなみにそのつけダレってどんなタレなんですか?

玉ちゃん 画像30バラ焼き専用ダレです。今はスーパーにもバラ焼きのタレって売ってるんですけど、私の行きつけのお店の味とはまたちょっと違いますね。

玉ちゃん 画像31お腹空いてきました(笑)

ご飯にのせたいやつですね。

玉ちゃん 画像32のせたい、めっちゃ美味しい、安い。

玉ちゃん 画像33バラ焼きもそうなんですが、鉄板も凄く独特で気になりますね。バラ焼き専用のですよね?

玉ちゃん 画像34そう!結構厚めの鉄板なんです。

お店でバラ焼きの持ち帰りができるので、家でも楽しめるように、私の親は鉄板探して買ってました。

玉ちゃんが撮ったバラ焼きのスマホ画像専用の鉄板を探して買うくらい美味しいみたいです

玉ちゃん 画像36大阪の人がみんなたこ焼き機持ってるみたいな感覚ですか?

玉ちゃん 画像37いや、家庭に1台はないですね。うちの親だけです(笑)

うちの親は食べることが好きなんで、それで持ってたのかも。私が食べるの好きなのも親譲りです。

玉ちゃん 画像38玉ちゃんのご自宅には鉄板あるんですか?

玉ちゃん 画像39ないんですよ~!バラ焼きがまずないんですもん(笑)

でもバラ焼きのたれは家にありますよ。スタミナ源のたれっていうのが青森にあるんですけど、そのタレがもう何にでも使える。

※スタミナ源のたれ:青森県産大豆・小麦100%の醤油をベースに厳選した青森県産のりんごやにんにく玉葱、生姜などの生野菜を使ったたれ。

この記事を共有

いいね!する

406

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る