ポジティブ玉ちゃんの魅力を徹底解剖!「B級グルメ」「カープ」「結婚」「アニメ」そして最後はやっぱり「痩せる」!?

玉ちゃん

青森県出身。「真王伝説」の出演者オーディションを受け演者としてデビューする。その後、「かおりっきぃ☆の妹オーディション」を経て、ガイドライターとなる。明るいキャラクターと豪快な打ち方で人気を博す。プロ雀士の資格を持つ。
Twitter
https://twitter.com/tama_chan_nya
ブログ
https://ameblo.jp/tama-asobi/

「エキスパート」玉ちゃん編、第4回です。

ラストとなる今回は「青森のB級グルメ」「好きな○○」「ポジティブの秘密」などなど盛りだくさんでお送りします。

第3回に続いて食べ物の話からスタートします

三沢が発祥!青森県民熱愛のB級グルメ「バラ焼き」

それでは続いて自慢したいことに「地元!」と書かれてますが、これは今住んでる地域のことですか?

生まれ育った青森県の三沢市のことですね。

三沢市の自慢したいポイントというのは?

人柄もそうだし、ご飯もそうだし、みなさんもきっと同じようなことを言うと思うんですけど、とにかくあったかいということは伝えたいですね。

ご飯が美味しいということですが、地元のご当地グルメみたいなのはあるんですか?

B級グルメですけどバラ焼きとかですかね。

バラ焼き?

…っは!あれ?知らないですか?

バラ焼き知らないなんて…

初めて聞きました。バラ焼きのバラはバラ肉のバラですか?

バラ肉は牛のバラ肉を使っているんです。三沢市の近くの十和田市のB級グルメになってるんですけど、発祥のお店は三沢市にあって、そこのバラ焼きがまじで、本当に、死ぬほど美味いんですよ。

※三沢市の米軍三沢基地近くにある食堂『赤のれん』がバラ焼き発祥の店と言われています。

物凄く美味しいのが伝わりました(笑)

想像つかないと思うので今画像探してるんですけど、ご飯好きな人には絶対に食べてほしいです。

写真を持っているのはさすがですね

それは期待してしまいますね。バラ肉だったらまずハズレがないですからね。

三沢市は航空自衛隊の基地があるんですけど、もともと良いお肉を基地の方に渡して、余ったお肉を三沢市民が食べていたんです。

そのいらない部分のバラ肉をどう食べたら美味しくなるかっていうのでバラ焼きができたらしいんです。まあ、どこまでが本当かわからないですけど。

切り落としみたいな感じですか?

そうですね。そんなに高級なお肉じゃないので、安いし、最高ですよ。本当にこれだけは食べてほしい。

でも行きつけの店が混むのは嫌!(笑)

食べて欲しいけど混んで欲しくない矛盾が(笑)

ちなみにそのお店、週に3日は定休日です(笑)

飲食店にしては店休日が多いですね。

めっちゃ休んでるんです。

…あったあったあった。伝わるかな?これ焼いてる写真です。こんな感じ。

あーこの写真でご飯2杯いけますね

絶対美味しいやつですね!

そうなんです。めっちゃ美味しいんですよ~。

タレに漬けて味が付いてるんですけど、焼けたらさらにつけダレにつけて食べる。めちゃめちゃ美味しい。

ちなみにそのつけダレってどんなタレなんですか?

バラ焼き専用ダレです。今はスーパーにもバラ焼きのタレって売ってるんですけど、私の行きつけのお店の味とはまたちょっと違いますね。

お腹空いてきました(笑)

ご飯にのせたいやつですね。

のせたい、めっちゃ美味しい、安い。

バラ焼きもそうなんですが、鉄板も凄く独特で気になりますね。バラ焼き専用のですよね?

そう!結構厚めの鉄板なんです。

お店でバラ焼きの持ち帰りができるので、家でも楽しめるように、私の親は鉄板探して買ってました。

専用の鉄板を探して買うくらい美味しいみたいです

大阪の人がみんなたこ焼き機持ってるみたいな感覚ですか?

いや、家庭に1台はないですね。うちの親だけです(笑)

うちの親は食べることが好きなんで、それで持ってたのかも。私が食べるの好きなのも親譲りです。

玉ちゃんのご自宅には鉄板あるんですか?

ないんですよ~!バラ焼きがまずないんですもん(笑)

でもバラ焼きのたれは家にありますよ。スタミナ源のたれっていうのが青森にあるんですけど、そのタレがもう何にでも使える。

※スタミナ源のたれ:青森県産大豆・小麦100%の醤油をベースに厳選した青森県産のりんごやにんにく玉葱、生姜などの生野菜を使ったたれ。

バックナンバーはこちら

この記事を共有

いいね!する

404

この記事にコメントする

以下の内容を含むコメントは削除対象とさせていただきます。

・公序良俗に反する事項、個人情報、誹謗中傷、スパム行為

・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列