玉ちゃんが「プロ雀士」目線で「麻雀」や大好きな「白米」について熱く語る! (1/4)

玉ちゃんが「プロ雀士」目線で「麻雀」や大好きな「白米」について熱く語る! eyecatch-image

玉ちゃん

玉ちゃんプロフィール青森県出身。「真王伝説」の出演者オーディションを受け演者としてデビューする。その後、「かおりっきぃ☆の妹オーディション」を経て、ガイドライターとなる。明るいキャラクターと豪快な打ち方で人気を博す。プロ雀士の資格を持つ。
Twitter
https://twitter.com/tama_chan_nya
ブログ
https://ameblo.jp/tama-asobi/

「エキスパート」玉ちゃん編、第3回です。

今回は「麻雀」「白米」について語っていただきました。玉ちゃんの食に対するこだわりにもご注目ください!!

玉ちゃん写真実はこんな経歴もお持ちです

「プロ雀士 玉ちゃん」はこうして誕生した!

好きな麻雀の役/自分のスタイル リーチ スタイルはぶっこみ

玉ちゃん 画像4麻雀プロという気になる情報を見つけたんですが、きっかけを教えてください。

玉ちゃん 画像5きっかけは真王に受かって1年くらい経った時に、「ライターでもタレントでもない。私はなんなんだ…?肩書が欲しい」と思って。

1番身近な麻雀プロのテストを受けたんですけど、受かった途端にパチンコの仕事がめちゃめちゃ忙しくなって何もしてないんです。

玉ちゃん 画像6ではプロ活動はまだ何もしてない?

玉ちゃん 画像7麻雀プロっていうことを秘密にしてるくらい何もしてないです(笑)

玉ちゃん 画像8秘密だったんですね(笑)

ちなみに「プロ」という肩書はずっと名乗れるんですか?

玉ちゃん 画像9私、日本プロ麻雀協会所属なんですけど、そこに所属している限りは言えます。

玉ちゃん 画像10所属するにあたって更新や会費などはあるんですか?

玉ちゃん 画像111年に1回ありますね。

玉ちゃん 画像12では忘れずに手続きすればずっとプロでいられると。ところで麻雀は青森にいた頃からやっていたんですか?

玉ちゃん 画像13上京してから始めました。友達がみんなキャバ嬢だったので時間が合わなくて、暇つぶしに携帯で麻雀ゲームしながらちょっとずつ覚えました。雀荘に行ったりはしてなかったんです。

そのうち麻雀やる女の子と知り合ったので「一緒に卓囲もうよ」って誘って、初めて牌を触りましたね。

玉ちゃん写真友達と時間が合っていたら麻雀やってなかったかも!?

玉ちゃん 画像15プロになるうえで苦労したこととかありますか?

玉ちゃん 画像16ずっとセットでしか麻雀をやらなかったので、独自のルールに慣れてしまって。なので最初はめちゃめちゃ当たり前のことを覚えるのが大変でした(笑)

いつものルールが当たり前じゃなかったり(笑)

玉ちゃん 画像17もうハウスルールみたいになっていた(笑)

玉ちゃん 画像18そうそう。同じ人とばっかりセットやってたので。

でも今はその麻雀仲間とも全然会ってないですね。引っ越したりでなかなか会う機会がなくなりました。

「哲也」先生に教わったのは「イカサマ」!?

好きな雀士 哲也

玉ちゃん 画像20好きな雀士は哲也なんですね。

玉ちゃん 画像21哲也は雀士じゃなくてただの玄人(バイニン)ですよね(笑)

私、麻雀覚える時に哲也勧められて読みましたけど、確かに面白い。勉強することは房州さんの名言くらいしかないですけど(笑)

玉ちゃん写真実践向きの漫画ではないですよね

玉ちゃん 画像23トイレから逃げろっていうくらいですかね?(笑)

玉ちゃん 画像24すーぐイカサマするし(笑)

でも哲也読んで、セットの麻雀では「ガン牌だ!」って言ったりしました(笑)

玉ちゃん 画像25イカサマと通ししかないですからね(笑)

でも哲也で役とかいろいろ覚えられましたか?

玉ちゃん 画像26全然覚えられないですよ。役満ばっかじゃないですか、あの麻雀。おかしいですよ。(笑)

でも私、真面目な麻雀が好きじゃなくて、みんなでワイワイ喋りながら打ちたいんですよ。そういう意味では私に合ってる麻雀だったかもしれないですね。

玉ちゃん 画像27そうですね、よく喋りますからね。

玉ちゃん 画像28ツバメ返しとかめっちゃ練習したんですけど、どこにも使わないですよね(笑)

玉ちゃん 画像29使わないですね(笑)

すり替えとかも練習済みですか?

玉ちゃん 画像30ちょっとやったんですよ~!でもできないし~、バレるし~!

実はセットの仲間内でイカサマはバレなきゃOK、バレたら1週間以内にみんなに50万っていうルールがあって。50万ですよ?絶対にやれないです(笑)

玉ちゃん 画像31リスクが高いですね(笑)

積み込みはゆっくりやったらできるもんですか?

玉ちゃん 画像32ゆっくり…、でも正確にはできないですよね。しかも今自動なんで(笑)

玉ちゃん 画像33そうですよね。やりようないですね(笑)

玉ちゃん写真「俺は積み込みこそ芸術だと思ってる」って房州さん言ってました

この記事を共有

いいね!する

251
  • 1:2020-06-08 12:53:14今回も楽しかったです(^^) 1人クレープパーティーとは思いませんでしたw

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る