【シンフォギア2・大海4】店舗固定で貯玉20万発を目指せ!パチンコ“ほぼ”初心者あしのによる自腹実戦企画が始動!! (1/2)

【シンフォギア2・大海4】店舗固定で貯玉20万発を目指せ!パチンコ“ほぼ”初心者あしのによる自腹実戦企画が始動!! eyecatch-image
あしの プロフィール
あしの

「浅草に住むサブカル・ギャンブル系フリーライター。ペンネームの由来は4号機『バクチョウ(メーシー)』の主人公あしの君から。いろんな所でちょいちょい書かせて頂いております。Twitterアカウントはこちら!(https://twitter.com/Slot_Ashino)」

目指せ貯玉20万発! 店舗固定自腹実戦!

 

チワッス! あしのです! ほとんどパチスロしか打たないオッサンがパチンコについて学んでゆく企画。先週まで連載していた「パチンコ、はじめます」では「パチンコの何たるか」を基礎の基礎から見ていきましたが、今回からはそれらを踏まえ実際に店舗で打っていきます! やったぜパチンコ打てる! シュッシュッ!(シャドーボクシング) 

 

 

〈「パチンコ、はじめます」の記事はこちら〉

 

#1 パチンコを学び直そう

 

#2 パチンコ遊技機の種類について

 

#3 パチンコの技術介入要素

 

#4 設定・遊タイムなどについて

 

#5 貯玉・再プレイについて

 

#6 人気シリーズの特徴

 

#7 海物語シリーズの歴史

 

#8 釘構成(ゲージ)について

 

 

とりあえず目的なくただ漫然と打ってもアレなので、まずはルールと目的を設定しましょう!

 

 

連載のゴールと打つ上でのルール

 

まず大前提の話なのですが、オイラは一般の良き夫たちと同じく財布の紐は嫁さんにガッツリ握られております。今回の連載に関しては嫁さんに拝み倒してなんとか予算を計上してもらいましたが、ずっと貰い続けるのは恐らく不可能。

 

したがって、まず最初のルールが「なるべく早く貯玉遊技に移行する」というのが挙げられます!

 

そうなるとその性質上、貯玉を交換するのは最終回が望ましい。ならば目的設定としては「貯玉の個数」をぶち上げるのが正しい道のはず。5万発とかだとヒキ次第ではうっかり早期に達成の可能性があるんで、もうちょっと高く。

 

というわけで次のルールは「貯玉20万発を目指す」というもの。流石にこれは時間がかかるはず。というか永久に達成できない可能性すらあるレベル。イヤァ。腕が鳴るぜ。

 

んで、オイラ基本的にパチスロでは「養分打ち」を旨としております。ジャンバリの演者陣はガチの立ち回りの方が多いんですが、そういう意味ではオイラはユルユルです。上記の目的達成のためには根本からの意識改革が必要。

 

はい、最後のルールがコレ。「勝つための努力をする」。以上になります! よし、早速遊技開始だ!

 


【連載の目的とルール】

・家庭の事情により「貯玉遊技」を信条とする
・連載中に「貯玉20万発」を目指す
・勝つためにちゃんと努力する

 

 

某月某日、某所某店にて……!

 

記念すべき初回実戦、最初の対戦相手はこちら! ザン!

 

 

目指せ!!貯玉20万発 画像1

 

SANKYOの「PF戦姫絶唱シンフォギア2」です。選定に際しては「初代も打ったことあるんで何となく演出ルールが分かる」のと、あとはコイツは現行機種の中で間違いなく注目度がナンバーワンだし今後も長期の稼働が見込める=釘の癖などを継続して学んで行けるだろう、というのが理由になりました。

 

めちゃくちゃ久々にパチンコを打つんでちょっと緊張しながら着座。ボーダーに関しては交換率を考えてここでは一応「19回程度回ればヨシ」と設定。とりあえず今回はファイトプランとして2,500発使った段階でそれ-1以上低かったら問答無用で撤退、それ以内であれば当たるまで継続という感じにしました。

 

 

目指せ!!貯玉20万発 画像2

 

17.2回。ンー。そんなめちゃくちゃ悪いクセというわけでもないんだろうけども、少なくとも絶対にボーダーは越えてない。打ち出しの位置を調整したりして玉の流れに注目しながら打ったけども、流石にまだ全然分からんス。とりあえずここはマイルール通り、2,500発使った段階で隣の台へ移動することにしました。

 

と、次の台の打ち出しは38回転、500発前後入れた所で──……!

 

 

目指せ!!貯玉20万発 画像3

 

70億の絶唱! ちなみに先読み予告の「響ランプ・赤」も発生しておりました。てかパチンコの写真撮った経験あんまりないんで気づきませんでしたが、不慣れな機種を打つ場合、パチスロと違ってずっとカメラ構えとかないとシャッターチャンスを捉えるの難しい!

 

 

目指せ!!貯玉20万発 画像4

 

シャ! 初めての大当りを射抜きました。早い当たりありがとう!

 

ええと、シンフォギア2はボーナス後に5回転の「最終決戦」に移行します。ここで1/7.6の大当りを射抜けば「シンフォギアチャンスGX」へ突入なのですが、果たして……!

 

 

目指せ!!貯玉20万発 画像5

 

いいぞ! 赤文字!(翼)! 前作通りならそこそこアツいハズ……!

 

 

目指せ!!貯玉20万発 画像6

 

はいダメェ! 終わり。うわーここは入れときたかった。

 

途中で当たっちゃったんで正確な個数が分かんなくなりましたが、回転数はだいたい250発/15回程度。うーんこれは流石に続行する意味がないんで出玉を飲ませた時点で移動を決意。この時点で他にシンフォギア2の空き台が無くなり、狙いの機種を変えざるを得なくなりました。

 

 

目指せ!!貯玉20万発 画像7

 

 

バックナンバーはこちら

この記事を共有

いいね!する

219

この記事にコメントする

以下の内容を含むコメントは削除対象とさせていただきます。

・公序良俗に反する事項、個人情報、誹謗中傷、スパム行為

・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列

TOPに戻る