てつは1GAMEの大将軍?謎に包まれたその役割やオンラインサロンの裏側について聞いてみた (4/5)

てつは1GAMEの大将軍?謎に包まれたその役割やオンラインサロンの裏側について聞いてみた eyecatch-image

1GAMEはホワイト企業

てつ 画像1今日のてつさんのロンTくらいホワイトな職場のお話です てつ 画像2

てつ 画像3次に1GAMEのグループについてお伺いしていきます。

自慢したいことが「1GAMEに関わる離職率ゼロを更新し続けていること」ということですが、これはすごいですね!

てつ 画像4そうなんですよ。1GAMEがちゃんと組織として動き出した、YouTubeを始める直前辺りからですね。

その頃ある程度の人員を東京に集めたんですけど、今まで誰一人として辞めてないんですよ。

てつ 画像5すごい!

てつ 画像6当然「絶対に辞めさせない」ということはないですし、キャリア形成のために他に行ってくれても全然大丈夫なんですけど、今のところそういうことは起きてないんですよね。

ずっといてくれるのはありがたいですけど、トータル5年くらい誰も抜けてないというのは奇妙だなと思いますね。

てつ 画像7この業界はどこも入れ替わりが激しい印象があるので、離職率0は本当にすごいと思います!

そういえばヨースケさんも「マジでホワイトな職場だ」と仰っていましたね。

てつ 画像8そもそも本業の会社自体が超ホワイトなので、絶対に無理はさせないですね。

てつ 画像9現在、1GAME全体で何人いるんですか?

てつ 画像10えーっとタレントが4人いて、一切名前が出ない編集員も含めて13人ですね。

てつ 画像11出役が4人で、残りは編集の方になるんですか?

てつ 画像12そうですね。あとはほぼ編集とカメラマンです。

てつ 画像13その13人が、先ほど仰っていたように1つの事業部になっているんですね。

てつ 画像14そうですね。

てつ 画像15

てつ 画像16そして、その全員の給料をてつさんは知っていると。

てつ 画像17当然そうなりますね(笑)

てつ 画像181GAMEの給与システムですが、演者さんも全員固定給なんですか?

てつ 画像19給与システムは少しややこしいんですがほぼ固定です。出役の人はそこに歩合のようなものがつく形ですね。

出役はやっぱりお金を使う仕事ですし、その分は別途渡してる感じなので負けなければプラスになるんですよ。

それに加えて、負けても固定給分には手をつけなくて済むようにはしていますね。

てつ 画像20そうでないと星矢をずっと追っかけたりできないですよね。

てつ 画像21そうです。リアクションのために自腹は切ってもらうけど、生活基盤を失うところまで突っ込まないように調節しているので勝てばプラスだよってことですね。

てつ 画像22そういった面でもホワイトな職場ですね。

てつ 画像23

てつ 画像24ちなみに1GAMEメンバーの印象をそれぞれお伺いしたのですが、ヨースケさんは「少年」だそうですね。

てつ 画像25多分皆がそう言うと思いますけど、あの人は少年ですね。

てつ 画像26

てつ 画像27そしてガットさんが「芸人に好かれる芸人」と。

てつ 画像28本当にそんな感じなんですよ。僕と違って人とのコミュニケーション能力がすごくある人ですし、色んな方面にいっぱい知り合いがいますからね。

てつ 画像29動画でも「楽屋のガットさんが一番面白い」と仰っていましたね。

てつ 画像30裏方の時はめちゃくちゃ面白いこと言うんですけど、表に出た時に狙うとダメなんですよ(笑)

てつ 画像31ヨースケさんも「これからガットさんの良さが出てくるはずだ」と仰っていました

てつ 画像32皆すごく認めてるんだけど、本番になると調子崩したりするからね(笑)

てつ 画像33

てつ 画像34そして、あおいさんは「マイペース」。

てつ 画像35そう、あおいちゃんは言葉のとおりマイペースですね。

てつ 画像36ちなみにこの質問は1GAMEメンバー4人全員にお聞きしたので、こんな表を作ってみました。

てつ 画像37左が「思っている人」、上が「思われている人」です

※1GAMEメンバーの各インタビューはこちらから
ヨースケさん
ガット石神さん
あおいさん

てつ 画像38あ~!お互いにどう思ってるかってことですね。

てつ 画像39これを見ると、ヨースケさんの印象として「少年」が2人被っているんですよ。

てつ 画像40ヨースケさんは少年でしかないですからね。

なるほど、縦軸で見ると他の人にどう思われているのかわかるんですね。

あおいちゃんもスイッチ型なので、職人気質でマイペースというのも納得ですね。カメラオフの時なんか僕よりテンション低いですから(笑)

てつ 画像41たしかにあおいさんもスイッチを持っていそうな印象でした。

ちなみにてつさんは皆さんから「すごい」「ブレーキのないスポーツカー」「会話のテンポが早い人」という印象を持たれているようです。

てつ 画像42ブレーキがないとすぐに事故りそうですよね(笑)

でも、アカギ的に言うとブレーキを踏まないことによって死なないこともある。

てつ 画像43「死ねば助かるのに」理論ですね。

※死ねば助かるのに…(アカギ):ノーブレーキでバイクを走らせて崖から落ちた後、警察から逃げるために入った雀荘で日和って負けそうな南郷にアカギが放ったセリフ。この時のアカギは13歳だそうです。

てつ 画像44この表は面白いですね。たしかにあおいちゃんはすごくスローテンポで、逆に僕は早いので会話のテンポが合わないんですよ。

あおいちゃんと僕が会議するとスピード差がありすぎて変な感じになりますね。

てつ 画像45この表、気に入っていただけたみたいです

てつ 画像46時間軸が違う2人ですからね(笑)

てつ 画像47中間くらいのスピードの人がいないと、僕がワーッと喋るんで「俺ばっか喋ってない?」となって、あおいちゃんも結果的に「…ああ、なるほど…はーい」とだけ言ってる感じになります(笑)

てつ 画像48てつさんはスポーツカーに例えられるくらいに頭の回転が速いイメージがありますね。

てつ 画像49たしかに、すごくせっかちなんですよ。

てつ 画像50実際のところ、頭は常に回っている状態なんですか?

てつ 画像51自分でもツラいくらいにずっと回ってますね。

上手く言えないんですけど、自分の認識していることが考えてるスピードに追いつかないんですよ。だからそれが焦燥感に繋がったりして、あまり良い状況じゃない時もあります。

考えがまとまる時はすごいスピードで形になるんですけど、そうじゃない時はただ忙しいだけなんで、頭の回転が速いというよりただせっかちなだけなんでしょうね。

てつ 画像52頭のスイッチがオフになる時はあるんですか?

てつ 画像53オフになるのはアニメを見てる時です。

例えば「進撃の巨人」とかも見ますけど、基本的に日常系のアニメが好きですね。

「みなみけ」や「WORKING!!」、「のんのんびより」なんかは思考停止できるので好きなんですよ。

てつ 画像54それでも「みなみけ」の2期はない。

てつ 画像552期はないです(即答)

あれはちょっと特殊過ぎましたね(笑)

てつ 画像56気になる方は「みなみけ おかわり」で検索してみてください

この記事を共有

いいね!する

150
  • 1:2021-03-03 13:19:58興味深く、おもしろかったです。

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る