中武一日二膳の10年後はどうなっている?「あの人は今」まで見据えたこれからを語る! (1/6)

中武一日二膳の10年後はどうなっている?「あの人は今」まで見据えたこれからを語る! eyecatch-image

中武一日二膳

中武一日二膳プロフィールパチスロ必勝ガイドのベテランライター。バラエティー企画には欠かせない唯一無二のゆるめのおじさんキャラながら、目押しのビタ押し職人としての顔も持つ。鉄道好きでも有名。
Twitter
https://twitter.com/2zen777

「エキスパート」中武さん編、最終回です。

これまで「目押し」「GOD」など、ライター中武一日二膳についてたくさん聞いてきました。
最終回は中武一日二膳 第三の奥義「俵積み」の極意に迫ります。そして、ライター引退後のビジョンについて、じっくりと聞いてきました!

「俵積み」の極意を教えてください!

中武一日二膳 画像2中武さんといえば「GOD」「目押し」に次いで「俵積み」がありますが、昔からずっとされてたんですか?

中武一日二膳 画像3昔からですね。下皿でもみもみプレイのときは退屈でやっちゃってましたね。

中武一日二膳 画像4それはプライベート打ちでも?

中武一日二膳 画像5やっちゃうからバレるんですよね。

中武一日二膳 画像6下皿見たら「ああ、ここに中武がいるぞ」と(笑)

中武一日二膳 画像7そう(笑) あぶないんですよ。

中武一日二膳 画像8もう、下皿を見ないでもOKな感じで。

中武一日二膳 画像9たまにチラッと見ますけど。ユニバの台だったらできますね。

中武一日二膳 画像10下皿の形が重要なんですね。

中武一日二膳 画像11ユニバが一番良いですね。

中武一日二膳 画像12やりにくかった台とかありますか?

中武一日二膳 画像13もう今は、やりにくいのだらけじゃないですか。
角にアールがついてたりする(曲線になっている)とキツイですね。絶対に綺麗にできないから、やる気が起きないですね。

中武一日二膳 画像14やっぱり形としてスクエアがきっちりする必要がある、と。

中武一日二膳 画像15スクエアがいりますね。そういう面としてもユニバですね。下皿がカッチリしてる。

中武一日二膳 画像16俵積みのコツを教えてください。

中武一日二膳 画像17コツはですね、まず5、600枚ぐらい出たところでザクザク立てるんですよ。

立てるときに奥にグッと指を突っ込んで手前にグッと引くんですね。手前の方を利用して立てるんですよ。そして、隆起してきたコインをまた向こうにグッとやって、そうすると全部立ってくるんですね。

俵積みをしているフリをする中武一日二膳「手前にグッと寄せる」のがポイントだそうです

中武一日二膳 画像19じゃあ、一列一列と塊を作ってではなくて、下皿の中で揉んで形にしている。

中武一日二膳 画像20とりあえず立てるんですよ。たまに伏兵がいるんでこうやってほじくってって立てて、全部立ったところで横に寄せていくんです。

中武一日二膳 画像21まず5、600枚が下皿に必要ってことですね。ちょっと貯まったぐらいから作っていくのではないと。

中武一日二膳 画像22それだと崩れてくるんで、作った途端に。

中武一日二膳 画像23スペースがあれば力の逃げ場ができちゃうんですね。

中武一日二膳 画像24それだとうまかないんで、ある程度貯まってから立てることで横への崩れるのを防ぐっていう役割もあるんですね。

 

この記事を共有

いいね!する

2593

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る