ガット石神こと「1GAMEで唯一普通の男」が語るてつ、ヨースケ、あおいの素顔とは!? (1/4)

ガット石神こと「1GAMEで唯一普通の男」が語るてつ、ヨースケ、あおいの素顔とは!? eyecatch-image

ガット石神

ガット石神 画像11GAME所属の動画演者。パチスロ情報サイトのライターなどを経て1GAMEへ加入。てつ、ヨースケに続く「1GAME第3の演者」として動画デビューを果たす。冠番組「1日回胴録ハンチョウ石神」ではスロ愛と人間味あふれるキャラクターで人気を集める。ラーメンが好き。
Twitter
https://twitter.com/gat_ishigami

「エキスパート」ガット石神編、第2回です。

今回は1GAMEのメンバー、そして先輩(?)の寺井一択さんについて色々とお伺いしました!

「1GAMEのスーパーサブ」が語る各メンバーの素顔とは!?

ガット石神 画像2Gパワー多めでお届けします

「先輩」寺井一択と初共演

ガット石神 画像3

ガット石神 画像4事前アンケートで好きなライターさんをお伺いしましたが、「まりもさん、射駒タケシさん、アドリブ兄さん、他にもいっぱいいる」ということですね。

ガット石神 画像5いっぱいいるんですよ。中でも雑誌ライターさんにすごく憧れていました。

特に、まりもさんはお会いしたこともなければ話したこともないんですけど、あの人は僕の中で何を言っても許される人ですね。

ガット石神 画像6わかります!

ガット石神 画像7他のライターと被らないポジションにいる方で、不思議な存在感がありますよね。すごくハマっています。

射駒さんは僕がずっと読んでいた漫画雑誌に出ていたんですけど、学生時代に僕がバイクで事故ったことがあって。その時の雑誌のプレゼントコーナーで「事故ったので実機ください!」って送ったら本当に実機が送られてきたんです!

ガット石神 画像8すごいですね!

ガット石神 画像9JPSのタイムリミットっていう全然流行らなかった台なんですけど「怪我して遊びに行けなくなったらこれ打ってくれや」と射駒さんのコメントが添えられていたのがすごく嬉しくて。

ちなみに5年くらい前にご飯をご一緒させていただいたんですが、本当に漫画のまんまの人なんですよ!

ガット石神 画像10リアル射駒さんもやっぱりアニキ感はすごかったですか?

ガット石神 画像11本当に兄貴分という感じの方でした!ずっと漫画や雑誌で見てきた憧れの人だったので嬉しかったですね。

アドリブ兄さんはすごく経験値のある方で、生放送の仕事を始める時に色々と教えていただきました。

今でもご飯に連れていってもらったり、仕事のやり方もすごく参考にさせてもらっています。

ガット石神 画像12ライターつながりの話になりますが、動画で拝見したところガットさんは寺井一択さんの後輩になるんですか?

ガット石神 画像13そうなんです。寺井君も好きなライターさんに入るんですけど、僕の中ではレジェンド級の人なんですよね。

寺井君は僕が最初に入った「立ち回り講座」で2ヵ月くらい先にコラムを書いていたので先輩になりますね。Twitterやネットのやり取りを含めて付き合いが長いです。

ガット石神 画像14

ガット石神 画像15最近テンションが上がったことでも「寺井一択さんと仕事したこと」を挙げられていましたが、これはマルハンチャンネルの「回胴の鉄人」ですかね?

ガット石神 画像16そうですね。出演が決まった瞬間は特別テンション上がる感じじゃなかったんですけど、いざ収録が始まった時に「寺井君と仕事するのはすごく感慨深いな」と思いましたね。

ほぼ同時期にキャリアが始まって、彼はあっという間にスターにのし上がったんですよ。その間も連絡は取り合っていて、1GAMEで動画に出ることが決まったときも「大変やと思うけど、やり続けなアカンで」って言ってくれました。

そんな僕たちが2年くらい経って共演できるようになったことを意識した時、急にテンションが上がりましたね。

ガット石神は1GAMEのモブ?それともスーパーサブ?

ガット石神 画像17続いて1GAMEについてお伺いしていきます。1GAME第3の演者として3年目になりましたが、これまでの手応えはいかがですか?

ガット石神 画像18手応えは正直あんまりないですね。

やはり1GAMEということで動画を見てくださる方が多くて、「ガットさん、最近面白いですよ」というコメントもたくさんいただけるんですけど、自分としてはまだしっくりきてない感じです。

というのも、先ほど話した寺井君と共演した時にお互い煽る感じのやり取りをしたんですけど、そこで寺井君に言われた「モブ」って言葉がすごく刺さってるんですよ。

ガット石神 画像19たしかに動画で見ても効いてるのがわかりました(笑)

ガット石神 画像20良くも悪くも1GAMEって皆濃いんですよ。代表(てつ)、ヨースケさん、あおいちゃんって。それ考えたら僕が1番モブなんですよね。

ただ、モブにはモブの良さもあって、その良さを100%出せてないことを考えると、手応えを感じるのはまだ先になりそうですね。

ガット石神 画像21個性的なメンバーばかりですからね

ガット石神 画像22ちなみに業界に入る前と今の自分ではどんなところが変わりましたか?

ガット石神 画像23「どういう風に売れたいか」を強く意識するようになったことですかね。

業界に入った当初はコラム書いて動画に出てちょっとお金もらって…という感じで漠然と「売れたいな」と思ってはいるけど「どういう風に売れるのか」という具体的なビジョンまでは持てていなかったんです。

ガット石神 画像24デビュー時から明確な道筋を持ってる方はなかなかいないですからね。

ガット石神 画像25例えば「サラ番で1番詳しい人になる」みたいな1つ突き抜けたものがある方が強いじゃないですか。でも、僕は漠然と「面白くしたい」「頑張りたい」みたいな感じだったんです。

でも、お酒の席とかで先輩方に「頑張りたいだけじゃダメだ」と言われるんですよ。そういう話を聞いて、今までの自分は芯の部分が弱かったなと思いましたね。

ガット石神 画像26演者としてはキャラクターの芯になる部分が必要ですね。

ガット石神 画像27ただ、1GAMEに入った時に「どういう動画を撮りたいか」で元々考えていたのが、掛け合いや漫才のような動画だったんですよ。

そのジャンルで衝撃を受けたのがウチイクのヤルヲさんとないおさんのやり取りでしたね。こんな感じの動画を自分自身が一番望んでいたんだと思いました。

今は自分の持っているものをフルに発揮した動画を作って「ガット石神は面白いな」と思われたい、という気持ちが一番強いです。

ガット石神 画像28

ガット石神 画像29ただ、1GAMEの中で自分のポジションは「スーパーサブ(笑)」と書かれていましたね。

ガット石神 画像30そうですね。スーパーサブと言える存在くらいにはなれているといいんですけど(笑)

やっぱりガット石神はまだ秘密兵器ですね。スラムダンクで例えると初期の花道みたいな。安西先生に「君は秘密兵器だから」って言われてベンチに座ってる感じです。スタメンで出れる器じゃない。

ガット石神 画像31スタメンはまだ遠い感じですか?

ガット石神 画像32色々なお仕事でそれを感じますね。例えばメーカーさんなどの外部案件をいただいた時にガット石神が第1候補で呼ばれることがないんですよね。

あおいちゃんだったら容姿だったり、ヨースケさんだったらパチンコを盛り上げてもらえたり、てつさんに面白い動画にしてくださいというお願いがきたりもしますけど、ファーストチョイスでガット石神はないですね。

「ガット石神を呼びたい」と最初に思ってもらえるようになることが今の一番の課題ですね。

ガット石神 画像331GAMEの中でも「○○ならガット石神」と狙っているジャンルはありますか?

ガット石神 画像34まだ漠然としているんですが、今その部分を全力で作っているところです。

その部分を動画に収めて、一番力を入れている仕上げの部分でより良く伝わるようにしているので、まずは動画を見て欲しいなと思います。

動画を見ていただいて「ウチのホールでもハンチョウを撮ってほしいな」と思ってもらえるように良い動画をどんどん出していきたいですね。

ガット石神 画像35第1巡指名、お待ちしています!

この記事を共有

いいね!する

431

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る