「まどマギは特別な台」こしあんが語る「まどマギ」を打ち始めたきっかけや、「寺井一択」との意外な関係とは?

こしあん

岐阜県出身。「でちゃう!」の編集部員。ピンクのツナギとタオル、メガネのセットがトレードマーク。台スペックへの深い理解だけでなく、動画で魅せる尋常じゃないヒキの強さから「ヒキ神」と呼ばれ人気を集める。また「萌え台好き」としても有名。
Twitter
https://twitter.com/koshian4989
でちゃう!PLUS
https://www.dechau.com/
でちゃう! WEBちゃんねる
https://www.youtube.com/channel/UC-uIxqs8YBuqzgUSnL0TzYw
こしあん_ゲーム垢(YouTube)
https://www.youtube.com/channel/UCexRXVGLqCeZZ5LwTAfONow

「エキスパート」こしあん編、第2回です。

今回は、好きなライターやパチスロ生涯ベスト機種などを伺っていきます。こしあんさんといえば!のあの萌え機種についても語っていただきました!

尊敬するライターはあのお方でした

尊敬する2人は「本物」のライター

好きなライターさんに魚拓さんと石神さんを挙げられてますね。

ライターという意味合いではそうですね。

僕はガイド、マガジン、必勝本を読んで育った人間なので、そこで面白い文章書いてる方はみんな大好きなんですが、その中でも魚拓さんと中武さんは、人を楽しませる、読ませる文章を書くのが上手い。

マガジンさんで言うと石神タカシさん。2ページとか3ページくらいの中で、起承転結の作りが物凄い上手いんですよ。

どんどん読みたくなってしまう。

とにかく読ませる技術が凄いですね。他のマガジンやドラゴンにもページ持たれてたんですが、いずれも作り方やまとめ方が凄い上手かったので、一時期ちょっとマネして文章とか作ってたこともあったくらいです。

お会いしたことないんでどんな方かも知らないし、顔もわからないんですけど、純粋に文章だけで言ったら魚拓さんよりも石神タカシさんの方が好きかもしれないですね。

お会いはしてないけどイズムとしては残っている?

そうですね。石神タカシさんはもちろん、魚拓さんも。他にも好きな方はいるんですが、ライターで誰が好きって聞かれたときにパッと出てきたのが魚拓さんと石神タカシさんだったので。

今はもう雑誌はほとんど読んでないんですけど、そのお2人の文章は今でも読みたい。

ファンが推しの話をしてるときの表情になってました

ライターとして、文章の面白さで印象に残っているんですね。

そうですね。魚拓さんに関しては演者さんとしても凄い尊敬してるんですけど、ライターとしてもよくある名ばかりライターではなく、本物のライターだと思ってます。

お2人は生粋のライターだなって思いますね。

「一瞬で抜かれた」あの人気後輩演者とは!?

そして、好きな演者には寺井一択さんを挙げられてますね。

そうですね、個人的なお付き合いもあるんで、ちょっとひいき目入ってますけど。

最初はそこまで人気なかったんですが、自分の冠番組やり始めて方向性を180度変えてボキャブラリーをメインにしたら一気に人気が出始めたんです。

多分うちの髭さんと同タイプなんですよ、こうしたら面白いだろうっていうのを自分で作りあげるのが上手いので。

人気が物語っていますよね。

自分があれやれって言われたら出来ないので、そういった意味でも尊敬してますね。年下ですけどそんなのは関係なく、本当に面白いやつだなって思います。

動画では業界で一番仲がいいかもしれないとも仰っていましたよね。

そうですね。多分演者とかそういった意味で仲いいとは思ってます。

人気出てない時はこうしたらどう?みたいなアドバイスをしてたんですけど、もう僕抜かれてますからね(笑)

先輩後輩関係なく仲良しみたいです

人気ありますよね。

寺やる!の前はどういった感じだったんですか?

寺井君と僕の嫁ちゃんが出身同じで、もともと友達なんですよ。寺井君って寺井一択になる前にブログ書いてて、その頃からうちの嫁ちゃん知ってるぐらいの仲なんですよね。

嫁ちゃんとお付き合いしてる時、僕は寺井一択を知らなかったんですけど、面白いよって教えてもらってて。まだ有名になる前に来店とか収録とか遊びに行ったこともありましたし、そのときからちょこちょこ一緒にご飯食べに行ったりとかさせていただいてる感じですね。

ではそれからずっと関係が続いてるんですね。

そうですね。最初は同じ日の同じ時間に動画上げて「俺の方が(再生数)まだまだ上だな」みたいなLINEのやり取りしてたのに、気が付いたら一瞬で抜かれてますよ(笑)

ビッグになりましたね(笑)

若い子が食いつくような仕掛けが上手いんだなって思います。

うちは動画作ってる人間も、出演しているメンバーの平均年齢も高いんで、やっぱりそこの差は出ちゃってるなっていうのは正直思いますね。

寺井一択ポーズでキメていただきました

十数年やってきた中で、求められるスタンスみたいなのは変わってきましたか?

よく言われますよ、まだピークじゃないでしょ?って。

例えば今だと動画も短尺の方が再生数多いし、時代に合ってるんじゃないかなとは思うんですけど、うちは完全に真逆いってるので(笑)

基本60分ですもんね(笑)

バッサリ切って見せるだけっていう画になると、どうしても伝えたいことが伝えられないんですよね。僕はボキャブラリーがあって面白くするタイプでもないですし、変な台ばっかり好きなんで、しっかり説明してあげないと台の魅力が伝わらないのかなって。そうするとどれだけ短くしてもやっぱり40分くらいになっちゃうんですよ。

もっと軽くサクッと見られる動画作れないのかって言われますし、それも作りたいんですけど、自分がメインでやる番組に関しては、最低限面白いとこしっかり伝えたいっていうのがあって、そこだけは崩さずにやらせてもらってます。

演者としてのこだわりが尺の長さに反映されてますので、そちらもご注目ください!

そこがこしあんさんであり、でちゃう!のスタイルっていう。

そうですね。そこを一切何も崩さないのがうちの髭さんですね。

何も変えないで、自分のスタイルを貫いてます。

バックナンバーはこちら

この記事を共有

いいね!する

11190

この記事にコメントする

以下の内容を含むコメントは削除対象とさせていただきます。

・公序良俗に反する事項、個人情報、誹謗中傷、スパム行為

・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列